« 翼状片(よくじょうへん) | トップページ | 悲しい知らせ »

アサギマダラ

朝のこと キッチンから 見ると 大きな白い蝶が飛んでるのが 目に入りました。

  「あっ 今のはアサギマダラ・・・」

と急いで 外に出て探しましたが 見つかりませんでした。

          違ったかも・・・

   すっかり アサギマダラのことは忘れていました。   

布団を干そう・・・と布団干しを出していると・・・

   アサギマダラが 1頭 飛んで来ました。

まあちゃんの前を あの大きなきれいなアサギマダラが 飛び回ります。

     うれしくて 一緒になって 飛び回ってるようでした。

       ただ ただ 呆然と見とれていました。

  しばらく 飛び回っていましたが いなくなりました。



昨年 フジバカマをいただいて 植えたのですが

夏の猛暑で 枯れて 残った小さなフジバカマに 小さな花を付けています。

この小さなフジバカマの花の匂いを嗅いで来たのだろうか・・・・

   アサギマダラは羽を休める花もなく 

      かわいそうなことをした・・・・と 悔やみました。

フジバカマをいただいた方にメールしてみると 

    《2頭来ているから 見に来てね》 と 返事がありました。



フジバカマは日陰が良いそうなので 11月になったら 植え替えようと思い  お昼から畑をきれいにしました。

残念だったけど あの大きなきれいなアサギマダラが訪ねて来てくれ うれしかったです。


      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

近所のSさんのお庭では 大きなトランペットの花がにぎやか。 

     みんなを楽しませています。

Dsc07855a

Dsc07864a_1

                  蕾はこんな・・・・

Dsc07857

|

« 翼状片(よくじょうへん) | トップページ | 悲しい知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アサギマダラとフジバカマは仲良しなのですか?
恥ずかしながら両方ともよくわかりませんでした。
きっと羽は大きくてきれいな模様なんでしょうね。
急いで外に出られるなんてすごーい!
まあちゃんの[興味、関心]はAですね。
↓目の病気ですか。紫外線の影響は長い間に少しずつ及ぶのですね。私もサングラスを考えているところです。
お大事になさって下さいね。

投稿: まが~ | 2010年10月15日 (金) 22時29分

おはようございます!
アサギマダラ私も志賀高原方面にハイキングに行ったときに初めて見て、その華麗な姿に感動しました。
本当に綺麗でした。

トランペットの花も綺麗ですね。

投稿: | 2010年10月16日 (土) 07時13分

まが~さん 
おはようございます。
早速 リンクをつけましたのでご覧になってくださいね。
初めて アサギマダラに出会った時はあまりにもきれいな蝶だったので 興奮してしまいましたよ。
羽を広げたら 10cmはありますね。

目 ありがとうございます。
大事にしますね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月16日 (土) 07時51分

恵さん
おはようございます。
そうでしたよね。
ブログに載せておられましたね。
きれいな蝶で 感動しますね。

トランペット 大きな花ですね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月16日 (土) 07時53分

まあちゃん おはようございますcat
去年、アサギマダラを見に行こうと誘われたて、
まあちゃんのブログでアサギマダラを拝見していたので行きたかったのですが
行けなくて残念だった事を思い出しました。
去年植えられたフジバカマは猛暑で成長がイマイチだった
ようですが、植えなおして来年は大きく育って
アサギマダラが沢山羽を休めに寄ってくれるといいですね。

投稿: ミミ | 2010年10月16日 (土) 08時54分

ミミさん
そう そう・・・そうでしたね。
残念なことをされた・・と思ったのでした。
そちらは暖かいから これからでしょうね。
やさしいお兄さんにおねだりしてみたら・・・
ちょっとお兄さんから叱られそう・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年10月16日 (土) 13時49分

まあちゃん こんにちは

ドキドキしながら読みましたよ
フジバカマ植えかえられて来年は
まあちゃんの所にも羽を休めにやって来ると
いいですね、楽しみです。
改めて昨年の10/11日のデジブックを楽しませて
頂きました。

投稿: maho | 2010年10月17日 (日) 11時14分

mahoさん
ありがとうございます。
昨年のデジブック見てくださったとのこt・・
主人の友達のところにも アサギマダラが飛んで来たそうです。
来年は我が家にも 飛んで来てくれることを祈ります。

投稿: まあちゃん | 2010年10月17日 (日) 20時09分

まあちゃん、こんばんは。
 アサギマダラがお家に来てくれたのですか?
居ながらにして、アサギマダラに合えるとは、羨ましい限りです。ほんとうに、この蝶は美しいですね。傍に寄っても逃げないし、おっとりしていて、一心に蜜を吸っています。
 去年のちょうど昨日10月15日に、ミミさんのお兄さんに誘われて、大分県の姫島まで1泊で、アサギマダラを観に行ったことを思い出します。忘れられない思い出です。デジカメのバッテリーの残量を気にしながら、写真を撮って来ましたが、あまりの美しさに眺めているほうが長くて、写真は大して撮っていませんでした。
 コメント欄でmahoさんのところに昨年の10/11のまあちゃんのブログにデジブックが出ていると書いてあったので、今、見せて頂きました。あの日の感動が再び蘇ってきました。有り難うございました。
 トランペットのつぼみってこんなのですか? お花だけを遠目に眺めていたので、気がつきませんでした。
 最後になりましたけど、初期の翼状片とのこと、お大事になさってください。眼を使いすぎたり、紫外線、寝不足などで、眼がごろごろしたり、充血したりして不快でしょうね。ご無理なさいませんように。

投稿: 熊のkさん | 2010年10月17日 (日) 20時45分

アサギマダラがまだ飛んでいるのですか。sign03
今年はやはりまだ暖かいからですかね。
トランペットも綺麗に咲いたようですね。

投稿: ツーカー | 2010年10月17日 (日) 23時43分

熊のKさん こんばんは。
アサギマダラに出会えると 引き込まれるようになって見とれますよね。
素晴らしい蝶です。
昨年 ミミさんが残念だったとブログにあげられていました。姫島だったのですね。
下手なデジブックですがご覧いただいて ありがとうございました。
トランペットは大きな花ですね。
苗をあげよう・・・と言われてるのですが あまりにも大きいので 考え中です。

お見舞いありがとうございます。
気を付けますね。
サングラスを買う予定です。

投稿: まあちゃん | 2010年10月18日 (月) 18時42分

ツーカーさん
アサギマダラ こちらでは今の季節だと思います。
大きなきれいな蝶ですよね。

トランペットも白色 黄色 ピンクなどがありますね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月18日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翼状片(よくじょうへん) | トップページ | 悲しい知らせ »