« しおり | トップページ | アサギマダラ »

翼状片(よくじょうへん)

1か月位前から 右目に何か入ってるような ゴロゴロしていました。

どうも気になるので 鏡を覗いて びっくり・・・

白目と黒目の間に 白いものがついています。

12日に 早速 眼科に行って来ました。

診察の結果 先生が

  「『翼状片』の初期で 進行が進まないように 

   朝昼夜 3回 目薬を注すように・・・・

        無くなったら 一度見せてください。」

     と言われました。

初めて聞く 病名だったので 看護師さんに 書いてもらい ネットで調べてみました。

原因ははっきりしないようですが 紫外線が影響するようです。

家でジッとしてるのが嫌いな性格 で 戸外に出ることが多いので 翼状片になったのでは・・・と 後悔しています。

完全に治ることはないようで ひどくなると 視力が衰えるらしい。

早く 眼科に行ってよかったです。

目薬をきちんと入れ 紫外線が強いときは サングラスを使用しようと 思いました。

病院へも きちんと行こう・・・・と 思っています。

自分の目ですから 大事にします。




     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


彼岸花の写真を撮って来ました。

Dsc07494a

Dsc07759a

 

  

|

« しおり | トップページ | アサギマダラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
私も初めて聞く病名です。
目は大事ですので気をつけてくださいね。
私は飛蚊症です。
最初はとっても気になりましたが、今では気にならなくなりました。
年を重ねていくといろいろな症状が出てきますね。
お大事に!

投稿: | 2010年10月14日 (木) 22時06分

おはようございます!
一番目の彼岸花のアップの写真素敵です。
コンテストに出したらどうですか?
ぱっと見て感激しちゃいました。

投稿: | 2010年10月15日 (金) 08時04分

おはようございます。
簡単な発見が初期につながったのでしょう。
おだいじに。
紅色のUP、秋を感じます。

私は4年前の秋、白内障を1週間置いて両眼手術。
最後の2年は夜間外出が怖いほど、悪くなってました。
翌年ブログ講座を受講できたのも、手術のおかげでした。

投稿: 高尾山 | 2010年10月15日 (金) 08時28分

恵さん こんにちは~
早く 病院に行って正解でした。
やはり 風に当たったりすると 目が痛いです。
しっかり目薬を注そうと思います。
疲れると 飛蚊症が出てきます。

彼岸花 褒めてくださってありがとうね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月15日 (金) 12時32分

高尾山さん
白内障手術されましたか・・・
多いですよね。
大変でしたね。
最近嫁さんのお母さんも手術され 手術は簡単だったけど 後が大変で お手伝いに行ったように言っていました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月15日 (金) 12時36分

こんばんは
早期に判ってよかったですね!
私も左目にまあちゃんと同じ様なのができて
以前から目医者さんには通っています。
目薬は欠かさずに必ずつけています。
濁りの様なものはだいぶ薄くなりましたが
消えることは無いようです。
飛蚊症にもなった事が有り今は外出するには
サングラスをかけています。
紫外線は目からも入って目も日焼けする
と言われました。
お大事にしてください!


彼岸花の写真が綺麗に撮れていますね!
燃えるような赤がステキです!

投稿: yuuyuu | 2010年10月15日 (金) 19時59分

yuuyuuさん
目も日焼けするのですね。
調べてみると 鼻の方からできるらしいですね。
yuuyuuさんは きちんと守っていらっしゃいますね。
私も自分の目ですから しっかり守って行こうと思います。
外に出るときは サングラスされてるのですね。
飛蚊症は疲れたときに出てきます。

投稿: まあちゃん | 2010年10月15日 (金) 20時16分

まあちゃん おはようございますcat
翼状片になられたとの事ですが、お大事になさって下さい。
紫外線の強い時の外出はサングラスをかけたほうがいいようですね。
燃えるような真っ赤な彼岸花、素敵な写真ですね。
石垣の彼岸花もいいですね。
写真教室の成果でしょうか、どんどんレベルアップしていきますね。

投稿: ミミ | 2010年10月16日 (土) 08時38分

ミミさん
ありがとうございます。
目大事にしようと 思っています。

彼岸花 褒めていただいてうれしいです。
なかなか うまい具合に撮れません。

投稿: まあちゃん | 2010年10月16日 (土) 13時51分

まあちゃん、こんばんは!
白内障はよく聞きますが、
この病名は初めて聞きました。
ビックリしたでしょうね~
でも、回復に向かっているようで、
安心しました。
撮影には目が一番大切ですものね。

私は石垣の隙間から力強く生えている
彼岸花と青空の写真が好きです。

投稿: YOKO | 2010年10月16日 (土) 22時34分

YOKOさん こんばんは~
目はまだごろごろします。
サングラス持ってないので 購入しようと思っています。
パソコンも影響してるようです。

石垣の彼岸花 私も好きです。
狭い溝にしゃがみ 撮りました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月17日 (日) 20時14分

If you're in uncomfortable position and have got no money to get out from that, you will need to take the business loans. Because it should aid you unquestionably. I take short term loan every year and feel good because of this.

投稿: EarnestineNoble26 | 2012年3月16日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しおり | トップページ | アサギマダラ »