« またも 熊が・・・・ | トップページ | しおり »

ゴーヤのジュース

先日 友達から聞いた話です。

   NHKの 『ためしてガッテン』で 

   ゴーヤのジュースが腸に良いと放送していたので 

   3月頃から ゴーヤのジュースを毎日 飲んでる。

   ゴーヤだけでは 苦いので バナナと

   いろんな果物 牛乳や豆乳等入れてる。

   友達の主人は 夏になると下痢をして 困っていた。

   それが 今年は一度も 下痢しなかった。

   他には 何も変わったことしていないので 

   ゴーヤがよかったのではないか・・・と思う。

このように話し ゴーヤを一回分づつ小分けして 冷凍したそうです。

     冷凍庫まで買って 入れてるそうです。

そして ご主人が

「『おまえが 気を付けてくれるから こうして元気で働ける』と 初めて 褒めてくれたんよ~」 とのろけまで 聞かされました。(笑)


        目からうろこ・・eyeeye



   我亭主も 腸が弱く よく下痢をする・・・・

        《 早速実行 》

残り少なくなったゴーヤをきれいにして 一回分づつ 冷凍しました。

そして毎朝 ゴーヤのジュースを飲み始めました。

いつも素直でない我亭主ですが このゴーヤのジュースは素直に飲んでくれています。(笑)

友達のように冬中はありませんが 続けてみようと思っています。



友達の息子さんが北海道に出張で 買って来たから・・・と

      いただいた 生キャラメルです。

Dsc07251

|

« またも 熊が・・・・ | トップページ | しおり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんは

ゴーヤジュース体に良さそう、
腸が元気になるのですか、
沢山採れる季節に冷凍保存いいアイディア
ですね。

良いと云う事はそく実行に移す私です
埼玉の婿の話・一日に日本茶を十杯飲み続けると
認知症になり難く頭が良くなると・・・
手遅れかもと云いながら日本茶をみはじめた
バァバです。

投稿: maho | 2010年10月10日 (日) 21時40分

まあちゃん おはようございますcat
ゴーヤはいろんな事に効くのですね。
沖縄ではゴーヤ茶が売ってあるので、母が沢山取れた時に
乾燥させてゴーヤ茶にした事がありますが、腸に良いゴーヤは
生がいいのですね。
体にいいと聞くと、何でも試してみたくなります。

投稿: ミミ | 2010年10月11日 (月) 09時15分

mahoさん こんにちは。
日本茶が 認知症に・・・
1日に10杯はどうかわかりませんが 番茶が好きで たくさん飲むと思います。
本当に認知症にならなかったらいいけど・・・
これからもしっかり飲むことにします。

投稿: まあちゃん | 2010年10月11日 (月) 15時13分

ミミさん
干したゴーヤは便秘に良いと聞いたことことがあります。
ゴーヤのジュースが幸いしたのだろう・・・と友達が言います。
バナナを入れると 苦くないですね。
友だちの主人は牛乳がダメだったけど ゴーヤのジュースに入れたのは大丈夫だったと言います。

投稿: まあちゃん | 2010年10月11日 (月) 15時17分

ゴーヤ、養価が高いのですね。
ご主人も頑張ってゴーヤジュースを飲まれて体調がよくなることでしょうね。
北海道の生キャラメル、まだ、口にしたことがありません。おいしいのでしょうね?
今度買って来ようよ思いました。

投稿: まが~ | 2010年10月11日 (月) 20時14分

まが~さん
ゴーヤは栄養が高いといいますが あまり食べてくれませんでしたが ジュースにすると飲んでくれます。
北海道の生キャラメル 美味しいですよ。
口の中でとろけます。値段も高価です。
一時期なかなか手に入らないようでしたね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月11日 (月) 20時29分

おはようございます!
生キャラメル結構高いのでびっくりでした。
以前並んで買い求めました。
でも口に入れたらとろけてしまいそうな・・・

ゴーヤジュース良く聞きますね。

投稿: | 2010年10月12日 (火) 05時55分

恵さん おかえりなさい。
お疲れでしたね。
いや 楽しかったでしょう・・・

生キャラメル高価ですよね。
友達から もう2度もいただいたのですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年10月12日 (火) 18時42分

おはようございます。annoy
我が家では、すでにゴーヤのカーテンは処理してしまいました。
来年挑戦してみたいです。
生キャラメル、一時期は並んで購入したのですが、ブームは去ったようですが、美味しいですね。

投稿: ツーカー | 2010年10月14日 (木) 06時56分

ツーカーさん おはようございます。
ゴーヤ もう来年になりますが ジュース作ろうと思います。
生キャラメル 口の中でとろけて美味しいですよね。
また 食べたくなりました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月14日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも 熊が・・・・ | トップページ | しおり »