« ゴーヤのジュース | トップページ | 翼状片(よくじょうへん) »

しおり

Dsc07771

主人が毎月購入してる『ドットPC』 に デジカメ写真で雑貨を作ると題して

 しおりや一筆せん など ワードを使って できるように載っていました。

これは・・・・と 先日 雨が降り 外の仕事ができないので ちょっと挑戦してみました。

up これが 出来上がった しおりです。

 ① ページ設定  

    L判   印刷の向きは縦 余白はなるべく少しにする。

 ② しおりにする写真を選んで挿入

    写真は縦向きの形を選ぶ

 ③ 写真を用紙いっぱいに広げる。

 ④ ページに合わせて 拡大し 縦長にトリミングします。

    写真の一番見せたい部分が中央に表示されるように調整します。

 ⑤ 構図が整ったら 印刷します。

 ⑥ 印刷した用紙を しおりの形にカッターで切りぬく。

 ⑦ しおりの上部中央にパンチで穴をあける。

 ⑧ 好みのひもを通して 結ぶ。



時間の経つのも 忘れ 楽しみました。

今度は和紙を使って 一筆せん に デジカメで撮った季節の写真を入れて 作ろうと・・・思っています。

|

« ゴーヤのジュース | トップページ | 翼状片(よくじょうへん) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
 素敵なしおりができましたね。
自分で撮ったお気に入りの写真が、しおりになるなんて楽しいですね。
私もこんなことするの大好きです。
早速挑戦してみますね。どんなのが出来るか、わくわくします。
有り難うございました。

投稿: 熊のkさん | 2010年10月11日 (月) 20時44分

まあちゃんへ
 また、お邪魔します。
教えてくださったとおりにしてみたら、出来ましたよ。うれしくて、早速報告したくなりました。
写真を撮るときには、今度から、しおりにしたい被写体は意識して、縦の写真を撮らなくては、と思いました。
いつも、これまでは、横ばかり撮ってましたので。縦が無くて、随分探しました。
 どうも、有り難うございました。

投稿: 熊のkさん | 2010年10月11日 (月) 22時56分

こんばんは!
写真でしおりを作るというアイデアはイイですね。
身近で写真が楽しめるし、
自分が撮った写真をさりげなく自慢もできる!?
そう言えば、昔はお土産で観光地の写真のしおりを
売っていました。今もあるかな?
一筆せんも出来上がったら、是非公開してくださいね。

投稿: YOKO | 2010年10月12日 (火) 00時31分

素敵なしおりができましたね。
以前は良く読書しましたが、最近はぜんぜん本読んでいません。
読書が楽しくなりそうです。

投稿: | 2010年10月12日 (火) 05時58分

まあちゃん こんにちはcat
素敵な栞が出来ましたね。
パソコンを使いこなせたらいろんな事が出来て楽しいですね。
一筆箋も良さそうですね。
出来たら作り方と写真をまたブログアップお願いしますね。
私も写真を探さなくちゃ~。

投稿: ミミ | 2010年10月12日 (火) 15時07分

熊のKさん こんばんは~
まぁ~ できましたか・・・
うれしいです。
こんな説明で作っていただいて すごく感激です。
ありがとうございました。
私も こんな挑戦が大好きです。
今日 写真教室だったので 持って行き 先生にも仲間の方にも いいね~と言われました。
写真教室でも作ろう・・・の話も出ました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月12日 (火) 19時44分

YOKOさん こんばんは~
自分の撮った写真でできた しおりは宝物のような気がします。(笑)
プレゼントにも なりますね。
一筆せん も作りましたら 載せます。

投稿: まあちゃん | 2010年10月12日 (火) 19時47分

恵さん 
読書には必要ですね。
オリジナルのしおりを使って 読書もしなければいけませんね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月12日 (火) 19時49分

ミミさんが お孫さんの熊のアイロン転写バック作られたブログに刺激され しおりに挑戦しました。
ミミさんのおかげです。

投稿: まあちゃん | 2010年10月12日 (火) 19時51分

まあちゃんはいろいろなことにチャレンジされて本当に感心します。
素敵な栞に仕上がりましたね。一筆箋もできるのですか?すごいですね。今度出来たらぜひ見せて下さい。
『雨降りで外の仕事ができないので』と書かれていましたね。
私なら、外仕事ができなければ、これ幸いとダラダラ過ごしてしまうでしょう。
いつも働き者のまあちゃんを見習わなくては・・・と心で思うのです。
が、なかなか実行が伴いません。

投稿: まが~ | 2010年10月12日 (火) 21時22分

まあちゃん こんばんは

素敵な栞が出来ましたね。
パソコンで栞作り 思い付きませんでした
まあちゃんを真似して、お気に入りの写真を
使って作って見ますね

一筆箋もいいですね
出来上がったらUPして下さいね、
楽しみにしています

ボログ友さんから手作りのPC便箋でお手紙を
頂いたことがあります。
手作りは心がこもっていいものです。

投稿: maho | 2010年10月13日 (水) 19時39分

こんばんは
いつもマメな、まあちゃん
又ステキな栞ができましたね!
お気に入りの写真で出来るなんてステキですね!
この記事をコピーさせて頂いて私もチャレンジ
して見たいと思います!
一筆箋も楽しみにしております!

投稿: yuuyuu | 2010年10月13日 (水) 19時41分

まが~さん こんばんは~
田んぼや畑 冬が来る前に 草刈りや草取り 春野菜の植え付け・・と次々 用事があります・・・と言うと働き者に聞こえますが 写真を撮っていたり で いろいろお天気のいい日は 家でじっとしていられない性格なんですよ。これが本音ですbleah

投稿: まあちゃん | 2010年10月13日 (水) 19時56分

mahoさん こんばんは~
PCで 手作りの便箋ですか・・・
ステキですね・・・
心がこもっていて うれしかったでしょうね。

しおりも 楽しいですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年10月13日 (水) 19時59分

yuuyuuさん こんばんは~
まぁ・・・うれしい。
みなさんが こんなに喜んでくださって・・・
yuuyuuさんもぜひ作ってみてくださいね。

一筆せんも作りますからね・・・

投稿: まあちゃん | 2010年10月13日 (水) 20時02分

おはようございまます。annoy
まあちゃんさんは、いつも新しいことに挑戦している事に驚きです。
又綺麗なしおりが出来上がりましたね。
我が家でも挑戦してみます。book

投稿: ツーカー | 2010年10月14日 (木) 06時58分

ツーカーさん
お褒め下さって ありがとうございます。
そうでもないと思うのですが・・・恥ずかしい・・・

あまり使うこともないですが 作るのが楽しくて・・・

投稿: まあちゃん | 2010年10月14日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤのジュース | トップページ | 翼状片(よくじょうへん) »