« 愛宕神社(河内神社)祭り | トップページ | アート祭に向けて・・・ »

秋の取り入れ

暑い 暑い・・と言っていましたが やっと涼しくなり 朝晩は 肌寒く感じるように なりました。

昨日から 秋の取り入れが始まりました。

美味しい新米を 待ってる子供たちの所に もうすぐ届きます。

サツマイモも 一緒に入れよう・・・

      なんて 思っているまあちゃんで~す。happy01



16日は父の命日で 墓参りに行って来ました。

『農家レストラン』のたぬきさんのブログで知ったツルボを発見。

Dsc07187a 

最近ではあまり見かけなくなったはぜ掛け稲が 

            懐かしく 田んぼの中をうろちょろ 。

    稲わらの匂いが 心地よかった・・・・heart04

Dsc07177ajpg

Dsc07194a Dsc07203a

Dsc07201a_2

ふと 見上げると 桜の葉が なんとまぁ 穴だらけ・・・

Dsc07191a_1

元気になったまあちゃんを見て 父も喜んでくれたことだろう・・・

     と 勝手なことをを思って帰って来たまあちゃんです。happy01

|

« 愛宕神社(河内神社)祭り | トップページ | アート祭に向けて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今日は朝から雨です。
朝晩だいぶ涼しくなりました。
確実に心配することなく、秋がやってきましたね。
今夏の暑さでは秋がやってくるのか心配しましたが・・・秋の気配が感じられる今日この頃です。

投稿: | 2010年9月16日 (木) 08時01分

恵さん おはようございます。
そちらは 雨ですか・・・
こちらは 快晴sun
気持ち良い朝のお天気ですよ。
やはり 日本は広いですね~~

投稿: まあちゃん | 2010年9月16日 (木) 08時10分

まあちゃん こんにちは

心配していた「暑さ寒さも彼岸まで」のいわれに
叶ってくれそうですねhappy01
彼岸花は遅いようですが、まあちゃんの処はどうですか
田んぼの様子を見ると確実に実りの秋を迎えていますね
子供さん達まあちゃんの美味しいお新米を待ち焦がれている事でしょう。
ルツボの花畦道で良く見かけました、可愛い花です
ルツボにはまると云いませんでした??
どの様な時に使ってたかしらbearing
まあちゃんなんでもプラス思考は良い事ですよ
元気の源になりますnotes

投稿: maho | 2010年9月16日 (木) 14時46分

mahoさん こんばんは~
彼岸花 ボチボチ見られますよ。
ルツボにはまる・・??
あまり聞いたことないような??
はぜかけの稲あまり見かけなくなりましたが とても懐かしく ホッとする光景です。

投稿: まあちゃん | 2010年9月16日 (木) 20時30分

まあちゃん、こんばんは。
ツルボの写真、緑がとてもキレイ!って思いました。
そして拡大して見ましたよ~
お花にピントがバッチリ合ってて、
背景のボケ感もいいですね。
プロの写真家の方が、いつも背景を意識して撮るようにって言ってたのを思い出しました。
でも、私の場合・・・撮っている時は、
つい被写体しか目に入らなくて(汗)

投稿: YOKO | 2010年9月17日 (金) 23時08分

YOKOさん おはようございます。
傍のワラビの葉の色がとてもきれいでした。

背景により 写真が生きるのですが 難しいですよね。
私もいつも背景は忘れてしまいます・・・
実はこの背景には お墓が入ってるのです(笑)
ボケてるから わかりませんよね。

稲はぜ YOKOさんの昨年の写真思い出して 何度もシャッターを押しました。

投稿: まあちゃん | 2010年9月18日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛宕神社(河内神社)祭り | トップページ | アート祭に向けて・・・ »