« 優しい方々に囲まれて・・・・ | トップページ | 愛宕神社(河内神社)祭り »

イノシシ

毎年 この時期になると イノシシの話題が多くなります。

今年は 今まで入ったことのない 近くの田んぼにイノシシが入り 田んぼの持ち主さんは 大慌てで すぐネットを張ったそうです。

    イノシシは ダムからやって来たような・・・・

P9110020

P9110023

P9110026

山に食べ物がないのか 熊の出没も多いようです。

我が家の蜂も まだ女王蜂が生きているのか 違う場所に穴を開け 蜂が少しですが まだ通うので 今朝主人がまた その穴にハチジェットを吹きかけました。 やっと 蜂が居なくなりました。

P9110029


     
蜂 ・ イノシシ ・ 熊  

まあちゃんの住んでる所は これから先どんなになるのでしょうね~・・・・・ 

|

« 優しい方々に囲まれて・・・・ | トップページ | 愛宕神社(河内神社)祭り »

地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まあちゃんのところは、いろんな生き物がいるのですね。
人間と共存できればいいのですが、害を及ぼすからたいへんですね。
ハチ、いのしし、クマ、どれに出会ってもこわいです。
向こうも生きるために必死でしょうからね。
収穫期まで無事に実ることができるといいのですね。

投稿: まが~ | 2010年9月12日 (日) 22時07分

まあちゃん こんにちは

少しづヽ秋らしくなって来ますね
一昨日山梨方面に行きましたが、速い処では
稲刈りが済んでましたよ、金色の稲穂この週末は
刈り入れで賑わうでしょう。
実りの秋イノシシの出没は困ったものですね被害が無いように祈っています。
蜂退治はなさったようですが気を付けて下さいね

投稿: maho | 2010年9月13日 (月) 13時21分

日中はまだまだ暑さが残っていますが、さすがに朝晩は秋が感じられるようになりました。
今年は暑すぎて、山の木に実が少ないと聞いています。
そのため熊やイノシシが里に下りてくるのではと話題になりました。
各種の動物が、里に出没する機会が増えてきたようです。
気をつけて、畑や田圃の作業を行ってくださいね。

投稿: ツーカー | 2010年9月13日 (月) 19時54分

まが~さん こんばんは~
まあちゃんところは まるで動物園です~(笑)

蜂騒動は一件落着ですが 友達の家は棚田で 毎晩 イノシシの見張りに行くそうですよ。
大変です。

投稿: まあちゃん | 2010年9月13日 (月) 19時55分

mahoさん こんばんは。
明日は稲刈りです。
今真っ盛りです。
田舎は高齢化に山の動物も出るので 大変です。

投稿: まあちゃん | 2010年9月13日 (月) 20時05分

ツーカーさん
そうなんですよ。
山に食べ物が少ないから 里に下りてくるのです。
今年は柿も栗不作のようです。

投稿: まあちゃん | 2010年9月13日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しい方々に囲まれて・・・・ | トップページ | 愛宕神社(河内神社)祭り »