« イノシシ | トップページ | 秋の取り入れ »

愛宕神社(河内神社)祭り

12日 部落の愛宕神社のお祭りでした。

   この愛宕神社は 目の神様です。

我が家が当屋なので 前日 主人と丘の上にある神社の掃除をして お供え物の準備やしめ縄の藁の準備をしておきました。

     

神主さんが8時半に来られるので 7時半からみんなでしめ縄作りをしました。

P9120035_2 P9120032

P9120037 P9120040

しめ縄作りは みなさん手慣れたもので 長さも太さもピッタリで 

       きれいなしめ縄が 出来上がりました。

雨の予報でしたが よいお天気に恵まれ 

           お祭りが 厳かに 行われました。

      


愛宕神社は 急な坂を登った丘の上にあり 危ないので 

     まあちゃんはスパイクの付いた靴を履いて行きました。 




愛宕神社の当屋が 次に我が家に回って来るのは 15年位先で 

      この度が最後になることでしょう・・・・

    ちょっと さみしいような気もします。

       

    

|

« イノシシ | トップページ | 秋の取り入れ »

地域」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
昨夜は、寒くて布団を出しました。
まあちゃんの所はもう昼も涼しくなったでしょうね。
秋のお祭りの準備のお当番ですか?お疲れ様でした。
熊も居るんですか?
最近は噛みつき猿の事がニュースに取り上げられていますが
動物もだんだん人里に侵入して怖いですね。

投稿: ミミ | 2010年9月14日 (火) 09時32分

だいぶ秋の気配が感じられるようになりました。
今までの暑さが嘘のような・・・
それにしても暑い夏でした。
当番ご苦労様でした。

投稿: | 2010年9月14日 (火) 16時40分

ミミさん
やっと涼しくなりましたね。
ミミさん所も涼しくなりましたか・・
現金なもので どこか遠出したくなりました。(笑)
 
かみつき猿の話がテレビでやっていましたね。
食べ物が少ないのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年9月14日 (火) 19時33分

恵さん 
涼しくなってやった~という気分です。

暑かったですね~
自分の歳を再確認しましたよ。
今度は慎重にしますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年9月14日 (火) 19時36分

大向に目の神社があるとは知りませんでした。
渋川には「目観音」があります。
なんだか昔の人の信仰心が感じられますネ!
今度、お参りに行かせてもらいます。

投稿: たぬきのおじさん | 2010年9月15日 (水) 05時34分

たぬきさん おはようございます。
「目観音」聞いたことがあるような・・見たこともあるような・・
「たぬき」に行った時 お参りに行きたいです。
歳でしょうかね。
このような場所を歩いてみたいのは・・・

投稿: まあちゃん | 2010年9月15日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イノシシ | トップページ | 秋の取り入れ »