« 彼岸花 | トップページ | 招かざる客 »

アート祭の準備

10月1日~3日の 『向道中ふるさと芸術村のアート祭』 の準備が行われています。

P9280027


26日は 全員で外回りの草刈り 整備が行われ その後 アート祭の準備の話し合いがありました。

各部の教室はそれぞれの部が掃除 展示をします。



28日は フォトルームの準備でした。

何もできない1年生なので  フォトルームの掃除くらいはしよう・・・と友達と話し みんなより 1時間早く出かけました。

廃校校舎なので 窓もよく開かないし 敷居は虫が食って 拭いても拭いても ゴミが出てきます。

木造校舎は 敷居があったり 窓は小さかったり しますが 趣があります。



掃除の済んだフォトルームで 

みんなが持ち寄った写真を 先生は どのように展示しようか・・・と 見まわして悩んでおられました。

長い時間がかかりましたが やっと 展示出来ました。

きれいに展示できた写真を眺め うれしいような 恥ずかしいような気持ちでいっぱいになりました。

P9280026

P9280029_2

家に帰って見ると アート祭の案内状を送った親戚から 感激のハガキが届き 3日に姉と行くと書いてありました。

友達からも 1日に主人と友達3人で行く 楽しみにしている・・と電話がありました。

他の友達からも 絶対行くね。・・と電話がありました。

    うれしくて ウキウキしています。 



もうひとつ すごく うれしいことがあるのですよ。

私達のフォトルームの先生が

   全日写連県本部支部対抗写真コンテストで

      『あぜ道』が 金賞に選ばれたのです。

まだ 本物は拝見していないのですが 新聞に載っていた写真です。

20100929_2

自分のことのように とてもうれしかったです。

 (先生にはブログに載せるのを 止められているのですがbleah 

   先生 本当におめでとうございます。 sign03

|

« 彼岸花 | トップページ | 招かざる客 »

芸術村」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、yuuyuuさんから巡ってきた、高尾山です。
写真の会に入ってらっしゃるようで、数々のポイント…、恥ずかしながら参考になります。
また、伺います。

投稿: 高尾山 | 2010年9月29日 (水) 11時57分

『向道中ふるさと芸術村のアート祭』いよいよ迫ってきましたね。
多くの人が、見学に来てくれるようで嬉しいでしょうね。happy01
かえって本番より準備の方が、楽しい事が多いです。
やはり先生の感性はすばらしいと思います。

投稿: ツーカー | 2010年9月29日 (水) 14時58分

まあちゃんこんにちわ!
アート際が始まりますね。
皆さんが来てくれるので、楽しみですね、
私も近場ならば是非お伺いしたいのですがrun・・・残念
まあちゃんアバタができましたね。
eyeがぱっちりして素敵です。

投稿: | 2010年9月29日 (水) 15時21分

行きたいのですが、金、土、日なんですよね。
レストランの営業と重なってしまいます。
何とかならないものですかね。このようなイベントはいつも週末なのですよね。月曜まであると行けるのに!!!

投稿: たぬきのおじさん | 2010年9月29日 (水) 17時23分

もう、5回になるのですね。
アート祭の案内の文章もなかなかすてきですね。大きくして見せていただきました。
フォトルーム掃除に1時間早く行かれてお掃除されたのは、さすが、まあちゃん、いいことされましたね。
ご自分の作品を皆さんに見ていただける機会があることは、張り合いになっていいですね。
ご成功をお祈ります。

投稿: まが~ | 2010年9月29日 (水) 19時25分

高尾山さん
はじめまして コメントありがとうございます。
お恥ずかしいです。まだ写真はじめたばかりなんですよ。
ブログに少しでも いい写真が載せたい・・欲の始まりです。
どうぞ よろしくお願いします。
拙いブログですが また遊びに来てくださいね。

投稿: まあちゃん | 2010年9月29日 (水) 19時30分

ツーカーさん
間近に迫りました。
もう各部とも 大忙しです。
お世話される方は 毎日 芸術村だと思います。
昨日は友達がおむすびを作って行くので 私はさつま汁を作って行きました。
みんなで一緒に食事をして とても楽しかったです。

すごいでしょう・・先生は・・・
先生の素晴らしい写真もたくさん展示されています。

投稿: まあちゃん | 2010年9月29日 (水) 19時41分

恵さん
昨年は300名以上の方が訪問してくださったそうです。
みなさんの力作をぜひ 観に来て欲しいです。

かわいいアバタが出来上がりました。
恥ずかしいわ~

投稿: まあちゃん | 2010年9月29日 (水) 19時44分

たぬきさん
すみませんね。
お仕事の日と重なり・・・
このご意見を 反省会の時言っておきますね。

友達が遠くから来ますので 「農家レストラン」を紹介しておきます。

投稿: まあちゃん | 2010年9月29日 (水) 19時47分

まが~さん
ありがとうございます。
絵手紙の先生の作品です。
玄関はまだ整っていませんが パッチワークの先生と生徒さんの合作を展示される予定です。
立派な看板や案内版を作られた先生もいらっしゃいます。
みなさん ボランティアで頑張っておられるので 早めに行って掃除くらいするのは当たり前です。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年9月29日 (水) 19時54分

こんばんは。
学校の文化祭のようで、いろいろと準備が
ありそうですね。
でも、それも又楽しみですね。
まあちゃんの写真、いよいよお披露目ですね。
一枚々額に入って、数はかなり多そうです。
私も近くだったら見に行きたいです。

先生の写真、とてもイイ写真ですね。好きです。
こんな立派な先生に指導してもらって、
まあちゃんは幸せですね。

投稿: YOKO | 2010年9月29日 (水) 21時25分

YOKOさん おはようございます。
いつも呑気に過ごしるので 久しぶりに緊張しています。(笑)

先生 素晴らしいでしょう・・・
この写真は手前の人がやってくるのを 待っていたそうです。
たぶん 太陽の出て来る時間や周りの条件を計算に入れた作品だと思います。
こんな立派な先生に出会えて 幸せに思います。

投稿: まあちゃん | 2010年9月30日 (木) 07時42分

まあちゃん おはようございますcat
いよいよ明日からアート展ですね。
もう少し近かったら私も是非行きたいです。
今日は私達もリハーサルです。
本番は舞台発表も2日間ぎっしり朝から夕方まであります。
展示発表はメインアリーナで2日間の展示です。
まあちゃんの廃校を利用した展示場は趣があっていいですね。
私の所は多すぎて広すぎて1つ1つの作品がちゃんと見れないように思います。
人が通っている夕暮れの「あぜ道」の写真すばらしいですね。
私は写真の技術もありませんが、忍耐がなく何でもせっかちなので良い写真は撮れないと思いました。

投稿: ミミ | 2010年9月30日 (木) 08時59分

まあちゃん、おはようございます。
 いよいよ明日からアート祭ですね。 ご準備は、お忙しいでしょうが、みなさんが協力し合って着々と進んでいることでしょう。きっと、たくさんの人が来てくださり、素晴らしい感動を受けて帰られると思います。
 

投稿: 熊のkさん | 2010年9月30日 (木) 09時41分

ミミさん こんにちは~
ミミさん達の発表会も明日からでしたね。
2日間もあるのですか・・・
すごいsign03
大変ですね。
今は辞めていますが 健康発表会もリハーサルもあり大変でしたが よい思い出になりました。

先生の写真 少し暗いですが 朝ではないだろうか・・
今度先生に聞いてみましょうね。
じっくりと腰を据えて・・なかなかできませんね。

投稿: まあちゃん | 2010年9月30日 (木) 12時26分

熊のKさん こんにちは~
いよいよ明日になりました。
部長さん達は 今日も準備をされてると思いますよ。
素晴らしい作品が 各教室にたくさん展示されています。
みなさん感動されると思います。
そういえば 昨年は2日間もアート祭見学に行ったのでした。

投稿: まあちゃん | 2010年9月30日 (木) 12時31分

まあちゃん こんにちは

アートの案内状「さあ 耳をすませて ごらん・・」
心のこもった案内状ですね、
観にいきたくなります、
先生の「あぜ道」金賞おめでとうございます


投稿: maho | 2010年10月 3日 (日) 11時25分

mahoさん 
ありがとうございます。
おかげさまで 大盛況でした。
みなさんにも 来ていただきたいような・・・

先生の作品素晴らしいでしょ。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 4日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花 | トップページ | 招かざる客 »