« 丸太椅子作り | トップページ | 優しい方々に囲まれて・・・・ »

キイロスズメバチ

台風9号で 外を眺めていた主人がいきなり 

      「こりゃー しもうた(しまった)」と 大声で言いました。

屋根の切り妻に 30cm位の キイロスズメバチがいつの間にか 巣を作っていました。

P9080012

黄色の大きな蜂が 飛び交っています。

蜂の活動が少ない早朝に 主人がこのような武装で 梯子に登り 近くから ハチジェットを 吹きかけました。

P9090019_2  P9090017

蜂の巣の穴に吹きかけたので 出ていた蜂が巣に戻ることができないので 1日中 たくさんのキイロスズメバチが飛んでいましたが 夕方には 見かけなくなりました。

     やれやれです。

主人の話によると 女王蜂が死んだので 働き蜂だけではもう巣は作らないので大丈夫だそうです。

物干し竿の上なので 蜂に弱いまあちゃんは 気を付けなければ・・・と思っています。

 

|

« 丸太椅子作り | トップページ | 優しい方々に囲まれて・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まあちゃん大変でしたね。
ご主人さん良く退治しましたね。
怖くはなかったのでしょうか?
洗濯竿があるところなので、洗濯物を干していて大丈夫でしたか?
大事になる前に退治して良かったですね。
ほっと一安心ですね。

投稿: | 2010年9月 9日 (木) 22時01分

おはようございます。annoy
先日テレビで、今年はスズメバチが多く発生しているとの話題が取り上げられていました。tv
ハチは、一回目よりその後がアナフラキシーショックが怖いと言われています。ban
十分注意していきたいですね。

投稿: ツーカー | 2010年9月10日 (金) 07時15分

おはようございます。
先日TVでハチのことがとりあげられ、除去作業をやっている業者さんのことをやっていました。
なかなか、たいへんな様子だったです。
特に、隠れた場所に巣を作ると、壁をこわしてとっていました。
取り除くのにたいへんだったと思いますが、まだ目で確認できる所でよかったですね。
ご主人が手早く退治して下さって頼もしいです。
でも、気をつけて下さいね。

投稿: まが~ | 2010年9月10日 (金) 07時58分

まあちゃん おはようございますcat
大変でしたね~。刺されると大変な事になりますよ。
まあちゃんのご主人は、何でも出来られる頼りになる方ですね。
以前は家の家も周りにも蜂の巣が多かったですが、最近は余り
見かけなくなりました。
嫁さんの実家の養蜂の蜂も少なくなったそうです。

投稿: ミミ | 2010年9月10日 (金) 08時51分

まあちゃん、こんにちは。
 キイロスズメバチ騒動は大変でしたね。9号のおかげで、早く見つかり、ハチの被害を受けずに済んでよかったですね。ご主人様、頼もしく羨ましいです。
うちも何度もハチ(腰切れ蜂)が巣を作りましたが、すべて、私が退治しました。
ムシは大嫌いだそうです。蜘蛛にゴキブリ、その他、見つけ次第、「お~い、はよう殺せ!」とのたまいます。

投稿: 熊のkさん | 2010年9月10日 (金) 13時02分

恵さん 
そうなんです。ホッとしています。
でも まだ残った蜂が蜂の巣の横に穴をあけるのです。
蜂は少なくなってるので 二人とも 目を光らせています。(笑)
このまま収まったよいのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2010年9月10日 (金) 19時03分

ツーカーさん
今年は多いと言ってましたか・・・

私は蜂に大変弱く 気を失ったこともあるので 気を付けなければいけません。

投稿: まあちゃん | 2010年9月10日 (金) 19時05分

まが~さん
本当に早く気が付いてよかったです。
恵さんにも言いましたが 巣の横に穴を開けて 出入りしてる様子です。
でも かなり蜂は減っています。
明日の朝また駆除をするつもりで準備はしてるのですが 様子をみようか・・と言ってます。

投稿: まあちゃん | 2010年9月10日 (金) 19時08分

ミミさん
そうでしたね。嫁さんのご実家はミツバチを飼っていらっしゃるのでしたね。
この蜂蜜は美味しいですよね。
田舎に住んでると 何でもできないと大変です。

投稿: まあちゃん | 2010年9月10日 (金) 19時13分

熊のKさん
コメント拝見して 笑ってしまいました。
頼りになる 奥様です。(笑)

横浜の二男の家でのこと ムカデを箸でつかみ ガスで焼いたのを孫が見ていて 今だに「おばあちゃんは・・」と話がでるそうです。

投稿: まあちゃん | 2010年9月10日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸太椅子作り | トップページ | 優しい方々に囲まれて・・・・ »