« <湖畔のアトリエから> (向道中ふるさと芸術村作品展) | トップページ | 水道管の取替え工事 »

みどりのカーテン

今年のみどりのカーテンは 寝室の南側の窓に ゴーヤ 2本

   西側の窓に フウセンカズラを植えました。

ゴーヤのみどりのカーテンは 順調に育ち しっかり 日除けの役目を果たしてくれています。

ゴーヤも食べきれない程 生っています。

フウセンカズラは だいぶ繁りましたが 西日が強いので チラリチラリ 葉の隙間から日が入り込んでいます。

反省しているのですが フウセンカズラの苗を間引き過ぎました。

葉が小さいので も少し苗を残した方がよかったです。

来年は もっとたくさんのフウセンカズラの苗を残してみよう・・・と思っています。

手の届かない所に生ったゴーヤは 黄色くなってしまいました。

フウセンカズラの風船も 茶色に色づき始めました。

       そろそろ 種の採取をはじめようかな・・・

8月17日に撮った写真ですが・・・・

Dsc06969a_2 

2jpg_2

Dsc06970a

 

|

« <湖畔のアトリエから> (向道中ふるさと芸術村作品展) | トップページ | 水道管の取替え工事 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん宅のゴーヤーは緑のカーテンになりましたね。
我が家は残念ながら緑のカーテンとは言い難く、隙間が空いて元気がありません。
どうしてでしょうかね?
ゴーヤーの生育もいまいちです。

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 19時05分

こんばんは!
わぁ~立派な緑のカーテンですね。
我が家はスカスカで、カーテンとはいえないです。
なんだかフウセンの形もウチよりキレイな気がします。

確か昨年、緑のカーテンのコンテストの
受賞者だったと記憶してますが・・・さすがです。
我家も来年はあまり間引かないようにしてみますね。

投稿: YOKO | 2010年9月 1日 (水) 22時33分

恵さん おはようございます。
今年は 土をたくさん盛って地植えにしました。
自分でも感心するほどの成育です。
プランタ植えは 大きなプランタの方がいいでしょうよ。公民館はプランタですが すばらしいゴーヤが出来ています。

投稿: まあちゃん | 2010年9月 2日 (木) 09時18分

YOKOさん
種を貰った友達の家も 一生懸命ネットに登ってような出来でしたよ。(笑)
2列に種を蒔き その間にネットを張ったらいいのではないか・・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年9月 2日 (木) 09時28分

まあちゃん こんにちはcat
緑のカーテン、立派になりましたね。
これだけ密集するには2列に植えられるんですね。
フウセンカズラは見ても可愛いく鑑賞にもいいですね。

投稿: ミミ | 2010年9月 2日 (木) 18時05分

ミミさん
フウセンカズラとゴーヤのみどりのカーテンだけ 我が家は元気ですよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年9月 3日 (金) 13時21分

みどりのカーテンコンテストの受賞者なんですか?
すごいー!
どうりでとても立派ですね。
ゴーヤもフウセンカズラも大きくして見せていただきました。見事です。
さすがプロですね。
食べられるし、いいですね。

投稿: まが~ | 2010年9月 3日 (金) 16時04分

まが~さん
暑いですね~
みどりのカーテンの受賞はなかったのですよ。
YOKOさん 勘違いしてる・・・
しっかり這ってくれると エコになりますよ。
寝室が一番涼しいです。
直射日光を遮るのはいいですね。

投稿: まあちゃん | 2010年9月 3日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <湖畔のアトリエから> (向道中ふるさと芸術村作品展) | トップページ | 水道管の取替え工事 »