« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

アート祭の準備

10月1日~3日の 『向道中ふるさと芸術村のアート祭』 の準備が行われています。

P9280027


26日は 全員で外回りの草刈り 整備が行われ その後 アート祭の準備の話し合いがありました。

各部の教室はそれぞれの部が掃除 展示をします。



28日は フォトルームの準備でした。

何もできない1年生なので  フォトルームの掃除くらいはしよう・・・と友達と話し みんなより 1時間早く出かけました。

廃校校舎なので 窓もよく開かないし 敷居は虫が食って 拭いても拭いても ゴミが出てきます。

木造校舎は 敷居があったり 窓は小さかったり しますが 趣があります。



掃除の済んだフォトルームで 

みんなが持ち寄った写真を 先生は どのように展示しようか・・・と 見まわして悩んでおられました。

長い時間がかかりましたが やっと 展示出来ました。

きれいに展示できた写真を眺め うれしいような 恥ずかしいような気持ちでいっぱいになりました。

P9280026

P9280029_2

家に帰って見ると アート祭の案内状を送った親戚から 感激のハガキが届き 3日に姉と行くと書いてありました。

友達からも 1日に主人と友達3人で行く 楽しみにしている・・と電話がありました。

他の友達からも 絶対行くね。・・と電話がありました。

    うれしくて ウキウキしています。 



もうひとつ すごく うれしいことがあるのですよ。

私達のフォトルームの先生が

   全日写連県本部支部対抗写真コンテストで

      『あぜ道』が 金賞に選ばれたのです。

まだ 本物は拝見していないのですが 新聞に載っていた写真です。

20100929_2

自分のことのように とてもうれしかったです。

 (先生にはブログに載せるのを 止められているのですがbleah 

   先生 本当におめでとうございます。 sign03

| | コメント (18)

彼岸花

朝夕 とても 涼しく しのぎやすくなりました。

田んぼの畔 ・ 土手 あちこちで真っ赤な彼岸花が咲き みんなの目を楽しませています。

彼岸花に夢中になり 楽しんで来ました。

Dsc07336_5

Dsc07348a

Dsc07351a

Dsc07361

夏休みにカナダで ホームスティした孫息子から お土産が届きました。

ナイヤガラの滝で買ったそうです。

まあちゃんの頭文字 M のキーホルダー 。

じいじの頭文字のキーホルダーが見つからなかったので 栓抜き。

Dsc07311_2

心配症のまあちゃんは とても心配しましたが 孫息子は とても楽しく また行きたいと言います。

忙しく 予定がたくさんある彼は

   「記憶の新しい内に話してあげるね」 と 言います。

その日を 楽しみに待ってるまあちゃんです。

| | コメント (16)

牛さん また来てね~

荒れ田に放牧されていた牛 2頭がお産のため 飼い主さんのところに 帰って行きました。

P9180017 P9180018

   お孫さんを連れて 見学に来られたおばあちゃん。

   牛さんと声をかける子供達。

   ウォーキング途中 声をかけて行く人。

   田んぼの傍から 草を投げ入れ 牛さんに好かれた人。

   車で家族で 見学に来られた方。

    みんなのアイドル 牛さん。

元気な赤ちゃんを産んで 頂戴ね。

そして 来年も来てね。

      みんな待ってるよ~~ 

| | コメント (10)

丸太椅子作り ②

16日 林研グループの方が この間の残りの丸太椅子作りされました。

P9160014 P9160013

この日はこの前のように 暑くはありませんでしたが たくさんの椅子が出来上がり みなさんホッとされた様子でした。

down

このような 行事で まあちゃんのブログでも宣伝してくださいと頼まれました。

 近くのみなさん ぜひご参加くださいね。

Photo_3

   

| | コメント (4)

アート祭に向けて・・・

10月1日~3日 向道中ふるさと芸術村でアート祭が行われます。

今 案内板の作成 ・ ハガキの案内状 ・ 各部の展示物 など いろいろ忙しそうです。

たくさんの方の来村を お待ちしています。

_edited1

先日14日に行われたフォトルームは アート祭に販売する下敷き作りをしました。

A4に印刷した写真を後ろ前に合わせ 下敷きを作ります。

まあちゃんは 孫の写真を印刷し 下敷きを5枚作って貰いました。

孫が喜ぶ・・と言っていましたが まあちゃんが喜んでいます。(笑)

P9160009_2

芸術村は 廃校になった向道中学校で 

竹細工 絵画  ステンシル  パッチワーク  押し花  写真  篆刻 オーディオ 等 

それぞれの先生の元で 指導を受け 楽しんでいます。

会は ボランティアで運営されています。

指導してくださる先生や芸術村のお世話をしてくださる方に頭が下がる思いです。

    久しぶりに行った芸術村では 

春に植えたポーチュラカとサルビアが暑さにも負けず 立派に咲いていました。

P9140001

この写真は午後で 午前中はポーチュラカの花が開いて きれいです。

アート祭まで きれいに咲いててね。

| | コメント (8)

秋の取り入れ

暑い 暑い・・と言っていましたが やっと涼しくなり 朝晩は 肌寒く感じるように なりました。

昨日から 秋の取り入れが始まりました。

美味しい新米を 待ってる子供たちの所に もうすぐ届きます。

サツマイモも 一緒に入れよう・・・

      なんて 思っているまあちゃんで~す。happy01



16日は父の命日で 墓参りに行って来ました。

『農家レストラン』のたぬきさんのブログで知ったツルボを発見。

Dsc07187a 

最近ではあまり見かけなくなったはぜ掛け稲が 

            懐かしく 田んぼの中をうろちょろ 。

    稲わらの匂いが 心地よかった・・・・heart04

Dsc07177ajpg

Dsc07194a Dsc07203a

Dsc07201a_2

ふと 見上げると 桜の葉が なんとまぁ 穴だらけ・・・

Dsc07191a_1

元気になったまあちゃんを見て 父も喜んでくれたことだろう・・・

     と 勝手なことをを思って帰って来たまあちゃんです。happy01

| | コメント (6)

愛宕神社(河内神社)祭り

12日 部落の愛宕神社のお祭りでした。

   この愛宕神社は 目の神様です。

我が家が当屋なので 前日 主人と丘の上にある神社の掃除をして お供え物の準備やしめ縄の藁の準備をしておきました。

     

神主さんが8時半に来られるので 7時半からみんなでしめ縄作りをしました。

P9120035_2 P9120032

P9120037 P9120040

しめ縄作りは みなさん手慣れたもので 長さも太さもピッタリで 

       きれいなしめ縄が 出来上がりました。

雨の予報でしたが よいお天気に恵まれ 

           お祭りが 厳かに 行われました。

      


愛宕神社は 急な坂を登った丘の上にあり 危ないので 

     まあちゃんはスパイクの付いた靴を履いて行きました。 




愛宕神社の当屋が 次に我が家に回って来るのは 15年位先で 

      この度が最後になることでしょう・・・・

    ちょっと さみしいような気もします。

       

    

| | コメント (6)

イノシシ

毎年 この時期になると イノシシの話題が多くなります。

今年は 今まで入ったことのない 近くの田んぼにイノシシが入り 田んぼの持ち主さんは 大慌てで すぐネットを張ったそうです。

    イノシシは ダムからやって来たような・・・・

P9110020

P9110023

P9110026

山に食べ物がないのか 熊の出没も多いようです。

我が家の蜂も まだ女王蜂が生きているのか 違う場所に穴を開け 蜂が少しですが まだ通うので 今朝主人がまた その穴にハチジェットを吹きかけました。 やっと 蜂が居なくなりました。

P9110029


     
蜂 ・ イノシシ ・ 熊  

まあちゃんの住んでる所は これから先どんなになるのでしょうね~・・・・・ 

| | コメント (6)

優しい方々に囲まれて・・・・

体調が悪く 長い間 母の見舞いに行けませんでしたが やっと4 5日前から 行けるようになりました。

すると 病院の看護師さん 介護士さんが

   「どうしたのか・・・心配していたよ・・・」と 言ってくださいます。

友達からは こんな手巻き寿司や柏餅も届きました。

見舞いの電話もいただきました。

P9070010

本当に有難いことです。

    幸せに思います。

みなさんに お応えできるように 早く 元気になりたい一心で 頑張っています。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P9040001

この花の名前を知りたいのですが・・・・

 花の大きさは2cm位          葉はこんな感じ

P9040006 P9040004

昨年 宇部の嫁さんの実家の庭に咲いていたのを 頂いて来たものです。

水色の花が珍しかったので 植えてみたのですが 

土地に合わないのか 在り付きが悪く ダメか思っていましたが 

みごとにたくさんの花が咲き 喜んでいます。

どなたかご存じだったら 教えてくださいね。

| | コメント (10)

キイロスズメバチ

台風9号で 外を眺めていた主人がいきなり 

      「こりゃー しもうた(しまった)」と 大声で言いました。

屋根の切り妻に 30cm位の キイロスズメバチがいつの間にか 巣を作っていました。

P9080012

黄色の大きな蜂が 飛び交っています。

蜂の活動が少ない早朝に 主人がこのような武装で 梯子に登り 近くから ハチジェットを 吹きかけました。

P9090019_2  P9090017

蜂の巣の穴に吹きかけたので 出ていた蜂が巣に戻ることができないので 1日中 たくさんのキイロスズメバチが飛んでいましたが 夕方には 見かけなくなりました。

     やれやれです。

主人の話によると 女王蜂が死んだので 働き蜂だけではもう巣は作らないので大丈夫だそうです。

物干し竿の上なので 蜂に弱いまあちゃんは 気を付けなければ・・・と思っています。

 

| | コメント (10)

丸太椅子作り

9月3日 光 ・下松の林研グループと林業事務所の方7名で 『都市住民との交流会』で 使用する丸太の椅子の準備作業が ありました。

当日は 猛暑日でしたが みなさん頑張って作業していました。

我が家の山から 直径が30cm 以上の杉丸太を2mに切り トラックで運び

我が家の傍で 丸太椅子を作っていました。

007_2

P9030145

P9030141 

60個の椅子を作り 乾かして 絵を描くそうですが 大変な作業です。

作業は途中でしたが また 改めて続きをするそうです。

みなさん 本当にお疲れ様でした。

| | コメント (8)

新しいパソコン

typhoon台風の影響で 昨日から 涼しくなりました。

今日は待望のrain雨が降り 喜んでいます。

秋物野菜の種まきができないと みなさん悩んでいました。



もうパソコンを買って5年半にもなるので 機嫌の悪いときがあったり 強制終了しなければならないことが多くなっていました。

主人が「これだけ使えば もうそろそろ買い替えをした方がいいだろう・・・」

    と 新しいパソコンを注文してくれました。

主人が2台並べて いろいろと設定をしてくれています。

P8300129

                  左側が新しいパソコン

どうも 要領が悪く 使い難いので 古いパソコンばかり 使っていると 

  「新しいパソコンを使ったらどうか・・」

      と主人が 喧しくいいます。  

家計簿やコメントに使い始めたのですが ひらがな入力になっていたり カタカナに変換できなかったり 分割できなかったり・・・・と

      聞こえないように ブツブツ文句ばかり 言っています。bleah

私は キーを強く押すので 余所に飛んだりと 悪戦苦戦しています。

まだ コメントするのも 時間がかかりますが このブログをはじめて 新しいパソコンWindows-7 で 書いてみました。 

毎週火曜日にあるNHKの趣味悠々『ゼロからはじめるブログ』は このWindows-7なので

本の通りに従って 今度は ブログを書いてみよう・・と思っています。

| | コメント (6)

葡萄

Photo

横浜の孫娘がまあちゃんのことを

   「こんな優しい人は 横浜には居ないね~・・・」

と 言いながらママと一緒に葡萄を食べたという話を忘れないまあちゃんは 今年も セッセッと 郵便局から 須金の葡萄を送りました。(笑)

  今年はおチビ君もモクモクと食べることでしょう・・・ 

長男一家も 果物が大好き。

  いつも嫁さんが大喜びします。

長男は 果物の中でも葡萄が特に好きです。

    見る間に 葡萄の皮がいっぱいになります。

先日 ダウンして食べられない話をしたら 生湯葉を送ってくれた京都の妹宅にも 一緒に送りました。P8310131

たぶん 近くに孫がいるので 妹の口には 入らないかも・・・・・

いろいろ 思い描いてる今日この頃です。

来週には それぞれに届くことでしょう・・・

| | コメント (12)

水道管の取替え工事

P9010137 P9010135

9月になっても 日中は とても暑いです。

この暑さの中 水道管の取替え作業が 行われています。

静かなこの地区 一日中 重機の音が「ガタン ガタン・・・」とにぎやかです。




何時 水道が引かれたのだったかしら・・・と 思い出してみると

横浜の次男が生まれた時には 大干ばつで 井戸が枯れて もらい水をしました。

みんながとても困り この地区に水道が引かれたのでした。

もう かれこれ 40年になります。

ずいぶん 便利になり 水の有り難さも忘れていました。 

| | コメント (0)

みどりのカーテン

今年のみどりのカーテンは 寝室の南側の窓に ゴーヤ 2本

   西側の窓に フウセンカズラを植えました。

ゴーヤのみどりのカーテンは 順調に育ち しっかり 日除けの役目を果たしてくれています。

ゴーヤも食べきれない程 生っています。

フウセンカズラは だいぶ繁りましたが 西日が強いので チラリチラリ 葉の隙間から日が入り込んでいます。

反省しているのですが フウセンカズラの苗を間引き過ぎました。

葉が小さいので も少し苗を残した方がよかったです。

来年は もっとたくさんのフウセンカズラの苗を残してみよう・・・と思っています。

手の届かない所に生ったゴーヤは 黄色くなってしまいました。

フウセンカズラの風船も 茶色に色づき始めました。

       そろそろ 種の採取をはじめようかな・・・

8月17日に撮った写真ですが・・・・

Dsc06969a_2 

2jpg_2

Dsc06970a

 

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »