« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

<湖畔のアトリエから> (向道中ふるさと芸術村作品展)

毎日暑いですね。

この暑さに負け ダウンした夏を過ごしています。

   さて

9月1日~9月6日まで 徳山の パレット画廊 で 芸術村の作品展が開かれます。

各部の先生方 ・ 生徒さんの作品   1人1点は出品することになりました。

24日のフォトルームは 作品の準備でした。

私も パソコンの中をひっくり返して 選んだ写真を 本当に恥ずかしいのですが 1枚選んで A4に印刷して 先生に額に入れていただきました。

Dsc038471

会議室は 各部の作品が準備されています。

Dsc07017                

                 

30日には パレット画廊に運ばれ 展示されます。

お近くの方 ご覧くださいね。

| | コメント (16)

また ダウン (>_<)

11日から また ダウンしていまいました。(>_<)

やはり 歳なんでしょうね・・・・

寝正月と言うのはよく聞きますが 寝盆を過ごしました。(笑)

今度は 食事の支度もできなくて 墓参りから 寺参りをはじめ 主人に頼ってしまいました。

やっと 食事も美味しくなり じっとすることが苦手な性格のまあちゃんですが ゆっくりしております。

久しぶりに開いたブログで 『ゴーヤ料理』 発見・・・・・

今年は みどりのカーテンのゴーヤが立派に出来 たくさんのゴーヤがぶら下がっています。

ゆっくりしてたのですが・・・ 簡単そうだったので  早速 作って しまいました。

Dsc06959

左は ミミさん が載せておられた『ゴーヤの佃煮』 です。

  三温糖を黒砂糖100gにして 作ってみました。

右は 熊のkさん が載せておられた『シャキシャキゴーヤ漬け』 です。

どちらも とても美味しく出来ました。

そして面倒なことが 嫌いな私にぴったりでした。

| | コメント (14)

ご心配おかけしました 

いろいろご心配おかけしました。

たくさんのコメントありがとうございました。

母は酸素吸入をした状態ですが 落ち着いています。  

私も 疲れがとれ 元気になりました。

怠け癖がついて なかなかブログが書けなかったのですが 

今日友達から「あんた 面白いかぼちゃが たくさんあるので 写真を撮って・・・」と 電話があり ハッと 目が覚めたような気分になりました。

朝の片づけもそこそこに 久しぶりにカメラを持って 出かけることができました。

「しばらく ブログ休みます・・・」と 書いたものですから 安心して 怠け癖のことを山口弁では のうくれる といいますが すっかり のうくれて いました。

また 張り切って 頑張りますので 遊びに来てくださいね。




働き者の友達のご主人が 昨年 買って来られたかぼちゃの種を撒き 植えられたそうです。

たくさんの面白い形のかぼちゃを棚を作り 並べてありました。

1部のかぼちゃですが 見てください。

この立札も 文字も 友達のご主人が書かれたものなんですよ。

その内 かぼちゃに 顔が書かれるかも・・・・sign02 happy01

Dsc069231

Dsc069361

 

| | コメント (10)

くたびれました (ー_ー)!!

孫達は8月1日 「楽しかった」「まだ 居たい~」と涙を流しながら 横浜に帰って行きました。

孫達は田舎が珍しいのでしょう・・・大声を張り上げながら 網とバケツを持って 走り回り 近所のおじさんにカエルを見せていました。

海にも川にも 何度も行きました。

Dsc067501 Dsc067191

孫娘はじいじに手伝ってもらって 立派な巣箱が出来上がりました。

孫息子は 帽子をママと一緒に作っていました。

孫息子の手付きがよいのには びっくりし 可笑しくなりました。

じいじの話によると 孫娘はノコギリの使い方が上手だそうです。

Dsc06562 Dsc06609

26日に子供達が帰省したのですが 

その前日から 母の調子が悪くなり ちょうど重なり 

日頃 のんきに過ごしてるものですから ずいぶんくたびれました。

    やはり 歳なんですね~

子供達が帰る前 きれいにした家の周りや畑は 草が伸びてしまいました。

孫の写真をたくさん撮ったので その整理もしたい・・・・

母の見舞いにも・・・・と 落ち着きません。

しばらくの間 勝手ながら ブログを休ませて いただきます。 

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »