« 大雨 | トップページ | 大失敗 (>_<)(>_<) »

大般若法要

一昨日からの豪雨で ダムは凄まじい勢いです。

P7140030 P7140033


朝から 大雨でしたが 午後1時から 大般若法要が菩提寺西方寺で 行われました。

菩提寺西方寺は 住職の交代で 新しい56歳の住職さんの初めてのお勤めです。

先代の82歳の住職さんも最後のお勤めをされ お別れの挨拶もされました。 

今まではお参りだけしていましたが 初めて 大般若法要にお参りして来ました。

P7140037 P7140043 P7140039

お坊さんが大般若経を唱えながら 教本をパラパラめくり 背中や頭を教本で 叩いてくれます。

緊張して 頭を下げていました。

P7140044 P7140048

最後に  手を合わせ 仏様にお参りしました。



総代さんから 先代住職 国長昭道さんへ 感謝状が贈られました。 

お別れの挨拶では どちらの住職さんの目からも 涙が流れていました。

P7140054 P7140061

新しい住職 山内さんは 初めてのお勤めで 昨晩は眠られなかったそうです。

竜文寺の住職さんからは 

「みなさん 西方寺の住職を褒めて 西方寺が栄えるようにお願いします」と挨拶されました。

初めてお供養を聞きましたが 年を取ったのか 心が晴れやかになったように感じ 次のお供養にも 来てみたいと思いました。

|

« 大雨 | トップページ | 大失敗 (>_<)(>_<) »

行事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
続く大雨!大変ですね。きのうも満水のダムを見て心配しています。早く上がって欲しものです。
新住職、山内君!よろしくお願いします。おじさんの後輩でもありますもので・・・

投稿: たぬきのおじさん | 2010年7月15日 (木) 09時32分

たぬきさん 
なかなか梅雨が上がりませんね。

山内さん後輩ですか・・・
こちらこそお世話になります。
西方寺の後取りさんができ 門徒は喜んでいます。

投稿: まあちゃん | 2010年7月15日 (木) 15時57分

こんにちわ!
雨はいかがですか?
毎日蒸し暑い日が続き、少しうんざりです。
もうすぐ梅雨明けですかね?

投稿: | 2010年7月15日 (木) 18時11分

恵さん こんばんは~
そちらは雨ですか・・・
今日も 雨が降りましたよ。
じめじめのお天気です。
嫌になりますね。

投稿: まあちゃん | 2010年7月15日 (木) 20時10分

まあちゃん、こんばんは。
ニュースで山口の大雨による
被害の様子を見て、心配していました。
写真からも相当な雨量のようで、
水の恐ろしさを感じます。

東京・神奈川あたりは申し訳ない位イイお天気で、
今年の梅雨は例年と違いますね。
まだ、大雨の予報も出ていますので、
くれぐれもお気をつけください。

投稿: YOKO | 2010年7月15日 (木) 23時47分

まあちゃん おはようございますcat
ダムの水が増水して怖いですね。
今日から晴れて梅雨明けも間もないそうですが
被害が出たところはお気の毒ですね。
私はお寺さんのこういう行事には出たことがありません。
引き継がれた住職さんも緊張されたでしょうね。


投稿: ミミ | 2010年7月16日 (金) 09時09分

まあちやん おはようございます

ご無沙汰してます
山口地方テレビのニュースを見ては心配しています
雨降りが続いて野菜が・・・
まあちゃんの処の野菜も心配です

溢れる河、写真を見てるだけで
怖くなります、

お寺もご無沙汰ばかりで本家のお姉さんに
お任せしています
お盆前には帰りお勤めをしなくてはと思います

投稿: maho | 2010年7月16日 (金) 09時41分

YOKOさん こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで こちらは被害はないのですが 山口県には かなりの被害があるようです。
 
そちらはよいお天気で 羨ましいです。
青空を何時見たのかしら・・・
でも そろそろ梅雨が明けそうです。

投稿: まあちゃん | 2010年7月16日 (金) 20時03分

ミミさん こんばんは。
山口県にもかなりの被害があり 気の毒です。

ミミさん 私も恥ずかしいのですが初めてでした。

投稿: まあちゃん | 2010年7月16日 (金) 20時11分

mahoさん こんばんは。
下関の方はかなりの雨だったようですね。
お盆は山口ですね。
ハワイにも行かれるのですね。
大いに楽しんで来てくださいね。

「スキャン」だったのですね。
写真ではないと思っていました。
ありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2010年7月16日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨 | トップページ | 大失敗 (>_<)(>_<) »