« 写真の整理 | トップページ | 老後の不安 »

蒸し暑い日でしたね~

久しぶりに晴れ間が見える日でしたが 湿気が多く 蒸し暑い日でした。

荒れ田の放牧牛は のんびりとお昼寝です。

蒸し暑くはないのかしら・・・・

Dsc05852_2

畑では トマトが初めて 赤く熟れました。

冷たく冷やして 食べましょう・・・

P7050011

昨日 つつじやサツキを庭師さんに 剪定していただきました。

つつじの花に お礼肥えの油粕の玉とオルトラン粒剤(殺虫剤)を やった方がよい・・・と教わり

つつじの葉先の下にバールで 20cm位深さの穴を開け 油粕の玉を3個とオルトラン粒剤をやります。

1本のつつじに3~4箇所バールで穴を開けます。

つつじとサツキを数えてみたら 15本もありました。

始めは面白いので ルンルン気分で バールを打ち込み グルグルと回し穴開けをしていましたが くたびれて お終いには 浅い穴になったような・・・happy02

P7050015 P7050009_2

蒸し暑い中 大汗を掻いて すっきりしました。 

|

« 写真の整理 | トップページ | 老後の不安 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。annoy
我が家でもミニトマトが数個出来早速頂きました。restaurant
ゴーヤはよく花が咲くのですが、すぐ花が落ちてしまいなかなか実になってくれません。coldsweats02
ネットが風で動いてしまうのが原因ですかね。
昨日ネットの貼り方を動かないように修正しました。
つつじやさつきがが我が家にもありますが、肥料殆どやったことがなく、土の表面に油かすを適当に蒔いていました。
早速実行してみます。sign03

投稿: ツーカー | 2010年7月 6日 (火) 07時13分

ツーカーさん おはようございます。
湿気が多く 参りますね~

我が家も今まで肥料やったことがないのですよ。
咲きが悪い・・と言ったら このように言われました。
オルトランは葉に小さな虫(名前忘れました)がついて木が病気になっています。

ゴーヤ 1つ実が付いています。
フウセンカズラもやっと蔓が延び始めました。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 6日 (火) 08時27分

まあちゃん こんにちはcat
こちらも今日はいいお天気です。
口蹄疫で殺処分された牛さんを思うと、放牧の牛さん幸せそうに見えます。
私も家もツツジはほったらかしです。
こんなに手入れしたら来年は美しい花が咲くでしょうね。
これから晴れると夏野菜も美味しくなりますね。

投稿: ミミ | 2010年7月 6日 (火) 16時26分

まあちゃんこんにちわ!
こちらも蒸し暑い日が続いています。
梅雨明け後は暑い日が待っていますね。

植木屋さんが入ってきれいに手入れされましたね。

投稿: | 2010年7月 6日 (火) 18時53分

ミミさん こんばんは。
口蹄疫の牛は なんと痛ましいです。
放牧牛は幸せその物ですね。
甘えん坊で 近くの田んぼの方が行かれると すぐやって来るそうですよ。草のオネダリをしてるようです。
庭木の手入れは大変ですね~

投稿: まあちゃん | 2010年7月 6日 (火) 20時11分

恵さん 暑かったですね~
外の仕事?をすると 汗ダクダクです。
何度 着替えをしたかしら・・・

投稿: まあちゃん | 2010年7月 6日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真の整理 | トップページ | 老後の不安 »