« 紫陽花 | トップページ | 蒸し暑い日でしたね~ »

写真の整理

写真教室の先生が年末にパソコンのデータが消えて 12月の写真がダメになったと嘆いて データは絶対に取っておかなければいけません。とおっしゃていました。

私はそんなに大事なデータはないから・・・

     なんて思っていましたが 考えてみたら

まあちゃんの宝物 孫の写真がたくさん たくさん パソコンに入ってる・・・・

この写真をCD-Rに入れておかなければ・・・・と気にかかっていました。

昨日 主人に相談したら 見てやる・・・とのことで 腰を据えて 頑張ってCD-Rに取り込みました。

なんと たくさんの写真がありました。

      5個のCD-Rが出来上がりました。

今度はメモを作り CD-Rに挟んでおこう・・・とまた 楽しみが増えました。

弟がベネズエラから送ってくれた写真もCD-Rに 取り込んでおこう・・・と 次から次へと夢が膨らんできます。

P6300003

孫の写真をパソコンから出したら ハードディスクのDドライブの使用領域が6割位でしたが 空き領域が6割になり パソコンが軽くなりました。

すぐに使い方を忘れ 主人に叱られるので 備忘録に書き止めておきました。

夢中になってパソコンの前に座っていたので 夕方には目がショボショボになり疲れ 反省しております。

|

« 紫陽花 | トップページ | 蒸し暑い日でしたね~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お初で御座います☆

たまたま昨日、ブログで画像の保存について書いたのですが、CDやDVDのメディアに保存する場合、定期的に焼き直しをした方が良いかもです。

直射日光に当たる、傷が着く、経年劣化などで駄目になることがあります。
また最近はメディア自体が安くなり、安くなったということは粗悪品も多く、気が付くと見れなくなってるなんてこともあります。

投稿: からくり庵 | 2010年7月 1日 (木) 18時25分

バックアップ以前大変助かったことがありますので、写真等は、頻繁にバックアップしています。
そしてCDには、タイトルを付けてプリンターでプリントしています。
ブログも月ごとにバックアップしてCDにコピーしています。

投稿: ツーカー | 2010年7月 1日 (木) 22時43分

まあちゃん おはようございますcat
写真が随分あったのですね。
私の場合は、撮った写真は良いのだけを残してプリントして
殆どを消していきます。
パソコンは楽しいですが、私も目が疲れますね。

投稿: ミミ | 2010年7月 2日 (金) 09時35分

まあちゃん、こんにちは。
写真を見ていると本当に目が疲れますよね~
以前は毎日が日曜日だったので、
写真を撮りまくっていたこ頃
ブログに載せる写真を選ぶだけで、
肩こりする位、目が疲れていました。
眼精疲労は体の他の部分にも影響するので、
無理しないでくださいね。
でも思い出の写真を整理するのは楽しいですね!

投稿: YOKO | 2010年7月 2日 (金) 12時10分

まあちゃん こんにちは

写真の整理が出来て良かったですね
写真も沢山ありどれも思い出いっぱいの
宝物ですね
目は疲れますね、無理をせずに是からも
大いに楽しみましょう。

投稿: mahom | 2010年7月 2日 (金) 13時07分

からくり庵さん
ありがとうございます。
そうですね。
気をつけましょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 3日 (土) 16時31分

ツーカーさん
そうですか・・
データが消えたら大変ですからね。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 3日 (土) 16時32分

ミミさん こんにちは。
写真にプリントしたのが一番でしょうね。
パソコン 目が疲れますね~

投稿: まあちゃん | 2010年7月 3日 (土) 16時34分

YOKOさん 
写真撮る時は 一心になりたくさん撮ってしまい 写真を選ぶのが また大変です。
これも楽しい作業なんですが 目が疲れてしまいます。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 3日 (土) 16時37分

mahomさん
思い出が多い写真は消すことができませんよね。
ついついたまってしまい 困ります。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 3日 (土) 16時39分

そうですね。私も1度やりましたが、続きません。何事も整理整頓が大切ですね。
CDにしてお孫さんに見せたらきっと喜ばれることでしょうね。
整理したCDは財産ですね。写真もパソコン上に置いておくと重くなりますものね。

投稿: まが~ | 2010年7月 4日 (日) 21時14分

まが~さん こんばんは。
毎日暑いですね~

なかなか写真の整理ができないのですよね~
撮る時は パチパチたくさん撮る気に入った写真をそのまま置いて 困ったものです。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 5日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 | トップページ | 蒸し暑い日でしたね~ »