« 蒸し暑い日でしたね~ | トップページ | 続 ほたる観賞会 »

老後の不安

「龍馬伝」を観てると 主人の携帯電話が鳴りました。

近所の友達Bさんからです。

85歳の1人住まいのAさんが「電話に出ないので 覗いて見てくださいませんか」と

遠方に住んでる娘さんから 心配の電話があり 一緒に行ってくれとの 依頼でした。

大急ぎで 支度を着替え 主人は出かけました。

主人の話によると

  Aさんの家は真っ暗で テレビの音もしない。

  大声をかけても 戸を叩いても 応答がありません。

  幸い テラスの戸が開き 家に入ると 1人ポツンと座って おられ 

  電話の受話器が外れていたそうです。

やれやれ・・・と安心したのですが・・・


    金曜日のことです。


車の急加速の大きな音に続き ドッスンと大きな物音。

すぐ隣のCさんが駆けつけてみると 車庫を破り 車庫の向こうの 石垣に車がぶつかっていました。

  幸い Aさんは 怪我はしていませんでした。

遠方の娘さんも来られ 部落の男性5人が車庫の片付けに行きました。

娘さんが連れて帰ろうと言われても 「いや。ここがええ」の一点張り。

Aさんは どうも 認知症もあるような・・・

娘さんは 途方にくれておられるようです。



    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



梅雨空に紫陽花が映えています。

Dsc059111

Dsc059181

Dsc059311

|

« 蒸し暑い日でしたね~ | トップページ | 続 ほたる観賞会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
Aさんの一人暮らし、“明日は我が身”自分の将来を見る思いです。
誰ともしゃべらず、同年代の人は次第に少なくなり、一人家にいると、寂しくて認知症も出てきますね。
何とか、ずっと社会とのつながりを持てるよう、今から考えておかねばならない大きな課題のような気がします。

投稿: まが~ | 2010年7月 6日 (火) 22時41分

こんばんは。
Aさん、ご無事でよかったですね~
こういう状態だと一人暮らしが心配です。
でも、環境が急に変わるのも良くないと聞くので、
難しいですね。

最後の一枚、色とりどりの紫陽花と
ベンチの組み合わせが、イイ感じです。
ボケ感もscissorsですよ。

投稿: YOKO | 2010年7月 6日 (火) 23時14分

独居世帯はこれからもどんどん増えていきます。
今後生じるさまざまな課題に取り組んでいかねばと、あらためて思わさせていただきました。
グループホームに入所されるほうが良いケースであり、
早い対処が必要だと思われます。地元の民生委員の方に相談してみられたらいかがでしょうか。

投稿: キムケン | 2010年7月 7日 (水) 01時58分

まあちやん おはようございます

Aさんの事 娘さんは心配でしょうね
遠いい先の話ではありませんね確実に
遣って来ます、考えさせられます。

まあちゃんの紫陽花の花に
心が落ち着きました
良い色ですね
この紫陽花はお父様が挿し木で増やされた
紫陽花ですか

投稿: maho | 2010年7月 7日 (水) 05時44分

一人暮らしで、大変なのにそれに少し認知症だとすると
今度は、火の始末に注意しないと大変なことになりますね。ng
紫陽花本当に今がきれいな時期ですね。happy01

投稿: ツーカー | 2010年7月 7日 (水) 14時40分

まが~さん
そうです。
明日はわが身です。
我が家も子供達が遠くに住んでるから 心配になります。他人事ではありません。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 7日 (水) 14時43分

キムケンさん
今からの大きな課題で 増えると思います。
市への相談もされてるようです。
普通でも難しい問題ですが 認知症が入ると ますます難しくなりますね。
近所の方もいろんな面で 協力されています。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 7日 (水) 14時48分

mahoさん
この紫陽花は この地区にある福祉農園の傍に植えてある紫陽花ですよ。
この前から 写真撮りたいと思いながら なかなか時間が取れなくて・・雨が降りそうでしたが ちょっと出かけて来ました。

周りの方に迷惑かけたくない・・誰でも思います。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 7日 (水) 14時53分

YOKOさん
ごめんなさい・・順序が間違って・・・

そうなんですよ この状態では1人暮らしは絶対にむりです。
車も相手がいなくて よかったです。

紫陽花 YOKOさんに褒めていただいて うれしいです。
YOKOさんの撮影を真似ちゃったの・・・

投稿: まあちゃん | 2010年7月 7日 (水) 14時57分

ツーカーさん
そうですね。火の始末もあります。
こちらでは 宅配の食事サービスもありますが これもちょっと難しいのでは・・・と思います。
娘さんも困っておられます。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 7日 (水) 15時02分

老後の不安誰にも訪れますね。
父も約9年一人暮らしで頑張っています。
私から見ても、まだまだしっかりしているので大丈夫と思ってはいるのですが・・・
生身の体何があるかわかりませんね。
86歳といえば父と同じ年齢です。
娘さんも心配でしょうね。

投稿: | 2010年7月 7日 (水) 18時22分

恵さん
そうでしたね。
お父さんも1人暮らしでしたね。
ごめんなさいね。
心配なことを載せて・・・

私は自分のことのように思え心配になりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 7日 (水) 19時11分

まあちゃん おはようございますcat
Aさん、今回はご無事で一安心ですが、娘さんは遠方にお住まいで、さぞ心配されていることでしょうね。
今は、核家族化しているので他人事ではありませんね。
まあちゃんの地域では皆さんがお知り合いで協力して暮ら
しておられますが、高齢化が進むと近所の繋がりが大事に
なってきまね。
20年後の日本は老人ばかり・・・どうなるのでしょう。

投稿: ミミ | 2010年7月 8日 (木) 09時01分

ミミさん
他人事ではなく 本当に心配です。
娘さんが挨拶に来られ 涙を流しておられましたが 気の毒になります。
20年後ではなく 5年後がわからない状態ですね。
どんなになるのでしょうね~

投稿: まあちゃん | 2010年7月 8日 (木) 13時45分

まあちゃん こんにちは
周りにお年寄りが多くなりましたね。
離れて暮しているご家族の方も大変ですね
Aさんの事は人事とは思えませんね
明日はわが身ですから。。。

紫陽花のおはなが綺麗に撮れていてステキです!
1枚目の色が涼しそうで良いですねlovely

投稿: yuuyuu | 2010年7月 8日 (木) 16時45分

yuuyuuさん こんばんは~
ほんと わたしを含め年寄りが多いいです。
自分では我儘を言ってないと思っても 回りに迷惑かけてます。

紫陽花 写真にはいいですね。
いろいろ撮れそうですね。

yuuyuuさんは お花が好きそうですね。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 8日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸し暑い日でしたね~ | トップページ | 続 ほたる観賞会 »