« 芸術村の花壇 ② | トップページ | 馬鈴薯とたらこのグラタン »

馬鈴薯の収穫

Dsc05629

泣きたいような馬鈴薯の収穫になりました。weep

   こんな小さな馬鈴薯ばかりです。

2月に植えたのが悪かったのか・・・肥料が少なかったのか・・・

玉葱も不作で まあちゃんは沈んでいます・・・

   百姓の来年・・・( 来年は大きな馬鈴薯作るぞpunch )

           

restaurant小さい馬鈴薯で揚げ煮 ・ ポテトサラダも 美味しかった。 

     コロッケも作ろう・・・

小さい馬鈴薯ですが 従弟の所も・・・ 鹿野の友達も・・・喜んでもらってくれました。

子供達にも送ってやろう・・・と思っています。




      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



昨日から雨で 上に何か羽織りたいような・・・肌寒く感じます。

大雨注意報が出ています。

        cherry ヒペリカム cherry

Dsc056301

   かわいいりんごのような実が付きます。

Dsc056361

 

|

« 芸術村の花壇 ② | トップページ | 馬鈴薯とたらこのグラタン »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、おはようございます。
じゃがいも、手入れのかいあってたくさんできましたね。こんなに立派にできて納得できないのですか?
新じゃがいもって何の料理に使ってもおいしいんですよね。
ついつい、食べ過ぎてしまいます。
まあちゃんの手間がいっぱいかかったじゃがいもだからもらった皆さんは、それは喜ばれたことでしょう。

投稿: まが~ | 2010年6月27日 (日) 09時31分

まあちゃん こんばんは

まあちゃん馬鈴薯の収獲 凄い!
手塩に掛けたものは愛おしく美味しいですよね
     収獲おめでとう
まあちゃんの心のこもった馬鈴薯皆さんの喜ぶ
顔が見えるようですよ、

「ヒべりカム」好きは花です
お花の材料に良く使われますね、実も可愛いく
色が変わってゆき綺麗ですね

投稿: maho | 2010年6月27日 (日) 19時53分

まが~さん こんばんは。
写真で見ると よく出来てるようですが・・
初めてこんな小さな馬鈴薯が出来たのは・・
昨年は一輪車に山盛り一杯を友達二人にあげられる程できたのですよ。
新じゃがは美味しいですよね。
美味しいものはみんなで食べて喜んでもらうのが一番です。

投稿: まあちゃん | 2010年6月27日 (日) 20時17分

mahoさん こんばんは~
大きな馬鈴薯ではないのですよ。
でも美味しいですね~

ヒペリカム 変った花ですね
かわいい実が何とも言えません。
周りの木に押されているので 秋になったら周りの木を小さく剪定しようと思っているのですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年6月27日 (日) 20時23分

おはようございます。annoy
馬鈴薯見れば立派に出来たように私には見られますが、
例年と比べると、まあちゃんさんには不満なのですか。
結構小さい馬鈴薯も美味しくスーパー等では我が家は購入しています。
蒸かした馬鈴薯をフーフーいって食べるのも美味しいですね。restaurant
ヒペリカムの花も綺麗ですね。camera
芸術村のサルビア等も綺麗な花が咲くのが楽しみですね。

投稿: ツーカー | 2010年6月28日 (月) 06時59分

おはようございます!
沢山の馬鈴薯ができましたね。
ふかしてバターで食べるのが好きです。
息子さん一家もブログを見て楽しみにしていることでしょう。

投稿: | 2010年6月28日 (月) 08時05分

まあちゃん おはようございますcat
新じゃがはほくほくして美味しいですね。
私は実家から貰ってきました。
以前まあちゃんがブログに載せておられた、揚げじゃがや
スープは時々作ります。
この実は、私も散歩の時に可愛いなぁと思って写真に撮って
きたのです。ヒべりカムの実だったのですね。

投稿: ミミ | 2010年6月28日 (月) 08時40分

ツーカーさん
写真は誤魔化されるから 便利ですね。
本当に小さいのです。
量の少ないでしょうね。まだ全部掘ってないのですよ。
新じゃがは美味しいですね。

サルビアきれいに咲けば・・と祈っているのですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年6月28日 (月) 11時22分

恵さん
従弟夫婦も ふかして バターつけて食べるのが好きといいます。
家はどんなに料理しても主人は喜んで食べてくれます。
馬鈴薯が大好きなんですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年6月28日 (月) 11時25分

ミミさん こんにちは。
新じゃがは美味しいですね。
ミミさんが以前 娘さんが馬鈴薯をつぶして明太子と混ぜ チーズで焼くのでしたかしら?美味しそうだったから やってみようと 思っています。

ヒペリカム かわいい実ですよね。

投稿: まあちゃん | 2010年6月28日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術村の花壇 ② | トップページ | 馬鈴薯とたらこのグラタン »