« コトバのチカラ展覧会 | トップページ | ホタル観賞会 »

ソラマメ

梅雨に入ったのでしょう・・・

朝から雨です。肌寒いようです。

主人は草刈りのボランティアに 雨の中 出かけました。

私は 芸術村の 花植えの行事でしたが とても無理だと思い お天気のよい日に手伝います・・・と ご無礼させていただきました。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P6130102

このソラマメは 近所のおばさんから 一昨年 「美味しいから食べてみいさん」 といただき 種を残しておき 植えて出来たソラマメです。

普通のみどりのソラマメより 少し小さ目ですが 皮が柔らかく美味しいです。

梅雨に入るので 昨日  ソラマメの木を引き上げました。

たくさんあるので 餡にして みようと思い 友達に相談したら 炊いて ミキサーにかけたら・・・・と アドバイスしてくれました。

小豆の餡より 少し黒っぽいですが 簡単に出来ました。

かしわ餅の餡にしてみよう・・・と思っています。



               clover フウセンカズラの苗 clover

Dsc05321

はじめ 種を蒔いたら 芽がなかなか出ないので 蒔き添えたら こんなにたくさんのフウセンカズラの芽が出て来ました。

間引いて どこかに嫁に出さなくては・・・と思っています。



                 cherry カラー cherry

Dsc052941

                cherry ポピー?(ケシ?) cherry

Dsc053191

|

« コトバのチカラ展覧会 | トップページ | ホタル観賞会 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
まあちゃんの所は雨でしたか。
こちらは曇り空ですがまだ雨は降っていません。
関東地方は明日か明後日には梅雨入りとの事ですが。。
ソラマメは緑色と思っていましたが小豆色?の
ソラマメも有るのですね。初めて知りましたhappy01
カラーとポピーのお花よく撮れていますね。
優しい感じでとてもステキです!!

投稿: yuuyuu | 2010年6月13日 (日) 15時55分

yuuyuuさん こんばんは。
今日は雨なしでしたか・・・
変ったソラマメでしょ。
臭みもなく 美味しいです。
餡を作ることばかり考え 種を取るのを忘れてしまいました。bearingどうしよう・・・

ポピーは 下の蕾を入れたらよかった・・・と残念です。
雨が止み 畑に覗いてみたら 花が散っていました。gawk

投稿: まあちゃん | 2010年6月13日 (日) 19時49分

まあちゃん、こんばんは。
2枚の写真、明るさ、ボケ感がとってもイイですね~
赤いお花は、私も名前がチョット・・・?

我家のフウセンカズラは心配していましたが、
やっと5~6本発芽して安心しました。
まあちゃん宅は、今年も立派な緑のカーテンが
出来そうですね~

投稿: YOKO | 2010年6月13日 (日) 23時22分

まあちゃん おはようございます

まあちゃん、写真の腕を上げましたね
ポピー??のはなとたね、バックのぼかしが
素敵です

ソラマメ始めて見ました

投稿: maho | 2010年6月14日 (月) 06時55分

まあちゃん、お早うございます。
広島も入梅した(もよう)だという事です。
今日は晴れていますが明日からは雨の予報です。
雨は嫌だけど、仕方ないですね。
ソラマメ、変わっていますね。スーパーでは売っていませんよね?新品種なのでしょうか??

投稿: グッピーちゃん | 2010年6月14日 (月) 08時14分

おはようございます!
フウセンカズラ沢山の芽が出ましたね。
おかげさまで我が家のフウセンカズラも元気に育っています。
緑のカーテンが楽しみです。

投稿: | 2010年6月14日 (月) 08時45分

YOKOさん こんにちは~
カラー ちょうど開き具合がよかったので撮って見ました。どちらも我が家の畑なので 余計な物は取り除けるので助かっています。

よかったですね~フウセンカズラ芽が出て・・・
みどりのカーテン 出来そうですね。

投稿: まあちゃん | 2010年6月14日 (月) 12時54分

mahoさん こんにちは~
珍しいソラマメでしょ。
とても美味しいです。
友達も塩茹でにして食べた。たくさんあったけど みんな一度に食べたと 言っていましたよ。
餡もおいしいのが出来ました。

投稿: まあちゃん | 2010年6月14日 (月) 12時57分

グッピーちゃん こんにちは~
今日は いい具合に晴れましたが やはり 湿気がありますね。

ソラマメ珍しいでしょ。
全部餡にしてしまったので 来年の種を探さなければ・・・

投稿: まあちゃん | 2010年6月14日 (月) 13時00分

恵さん こんにちは~
恵さん所のフウセンカズラには 叶いませんが 順調に育っていますよ。

ゴーヤも花が咲きましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年6月14日 (月) 13時02分

こちらも今日梅雨入りしたようで、朝から一日しとしととした雨になって寒いです。rain
これから嫌な日が多くなりますね。
フウセンカズラわが家では大分大きくなってツルも伸び始めました。
わが家でも多くの苗が出来ました。
幾つか植えたのですが、かわいそうですが他の苗は処分しようかと想っています。coldsweats02

投稿: ツーカー | 2010年6月14日 (月) 18時33分

ツーカーさん こんばんは。
やはり 寒いですか・・
明日はしとしと雨らしいです。

フウセンカズラ 嫁に貰いてが決まりました。
芸術村にもらっていただきます。
ホッとしました。
友達も10本ばかり 持って帰ってくれました。

投稿: まあちゃん | 2010年6月14日 (月) 19時52分

まあちゃん おはようございますcat
私は青いそら豆しか知りませんでした。
青いそら豆は外の皮を取って食べますが、これは皮まで食べられるのですね。
カラーの写真、曲線と白と緑のコントラストが大好きです。

投稿: ミミ | 2010年6月15日 (火) 10時23分

ミミさん こんにちは~
このソラマメは初めての方が多いようですね。
種まで調理したので 誰かの譲ってもらわなくちゃ・・
あわてんぼうで 困ります。

投稿: まあちゃん | 2010年6月15日 (火) 17時11分

こいんばんは!
赤いそらまめ。新鮮でおいしそうですね。
お父さんは雨の中を、ボランティアって本当におえらいですね。
私もまあちゃんご夫婦に見習って、このところ以前の仕事を報酬なしで時々行ってしています。
これは、まあちゃんのブログを読んで、ご夫婦のボランティア精神に刺激されたからです。

投稿: まが~ | 2010年6月15日 (火) 19時33分

まが~さん こんばんは~
いやいやまが~さんこそ 立派ですよ。
こちらは田舎で みんなが協力しないと 何事もできないのです。
主人達は 後の慰労会楽しさで出かけるのです。
こう言うと主人に怒られるかも・・・

投稿: まあちゃん | 2010年6月15日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コトバのチカラ展覧会 | トップページ | ホタル観賞会 »