« ソラマメ | トップページ | 続 ホタル観賞会 »

ホタル観賞会

部落の自治会長さんから「ホタルの観賞会」をしよう・・・と話がありました。

   そりゃええこと・・・・大賛成   すぐ決まりました。

この度は 年寄りがご馳走を作ってください・・・とのことで

水曜日に年輩の方と 打ち合わせをしました。

時期的には合わないけど おでんにしよう・・・と話がまとまり 買い物など 下準備を 午後からすることになりました。

急なことでしたので 都合の付かない方もありますが 初めてのことで みんな大喜びです。

雨が降らなければ まあちゃん家の傍の広場で 雨が降れば部落の公民館で 。

いつもは参加されない外人さんも参加すると 張り切っておられる様子。

    会費 500円。 飲み物は自分持ち。

明日は 天気のいいことを祈り  朝から おでんを作ります。 



      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



             トリトマが咲いています。

Dsc053861

      脚立に上り 上から・・・・

Dsc055341

草刈り中にうつぼ草を見付けました。

残しておき 花が咲くのを待っていました。

Dsc055191          

|

« ソラマメ | トップページ | 続 ホタル観賞会 »

行事」カテゴリの記事

コメント

ホタルの鑑賞会良い企画ですね。good
近隣の住民が一堂に集まるのは、一体感が出来て良いですね。happy01
是非天候に恵まれ、楽しいひとときを送ってください。sign03

投稿: ツーカー | 2010年6月18日 (金) 20時29分

こんばんは!
蛍、遠くに行かなくてもまあちゃんの家の近くにいるのですか?
きっと、まあちゃんの地区は空気や水がきれいなところなんですね。
皆さんを巻き込んで、行事を企画するのは、楽しいですね。
蛍の観賞会を通して交流も増し、きっと今以上に皆さんの距離が近づくことでしょう。
当日、晴れるといいですね。

投稿: まが~ | 2010年6月18日 (金) 23時17分

こんばんは!
ホタル観賞会という事は、
まあちゃん宅の近くでもホタルが見れるという
ことなんですね!?
明日は、雨が降らないとイイですね~
おでんは大鍋で煮るとさらに美味しくなりそうです。

トリトマは見た事があるような・・・ないような。
色が鮮やかで、面白いお花ですね。

投稿: YOKO | 2010年6月18日 (金) 23時21分

ツーカーさん おはようございます。
いい企画でしょ。
自治会長さんが 同級生なので頼みよいのでしょう。
リーダーのお手伝いになりました。
だんだん人数も増えそうです。

投稿: まあちゃん | 2010年6月19日 (土) 07時51分

まが~さん おはようございます。
家の前に小川がありますので ホタルが飛びます。
今年は少ないようですが ホタルよりも団子・・(笑)

楽しいひとときになりそうです。
企画してくれた友達(自治会長)に感謝です。

投稿: まあちゃん | 2010年6月19日 (土) 07時57分

YOKOさん
家の前でホタル見えますよ。
人数が増えそうで おでんの材料を足すようになりそうです。

トリトマ 上から見たら 傘のようにならないか・・・と何度も撮ってみたのですが・・・難しいです。

投稿: まあちゃん | 2010年6月19日 (土) 08時00分

まあちゃん おはようございますcat
ホタル鑑賞会ですか、聞いただけで私も参加したい気持ちになっています。
私の実家の裏に小川があって、子供の頃は家の中にもホタルがいました。
兄が、ホタルが居ると電話してくれましたが、夜はなかなか出られません。

脚立から撮ったトリトマが綺麗ですね。

投稿: ミミ | 2010年6月19日 (土) 08時10分

おはようございます!
ホタル全然見ていません。
夜の空にホタルの光素敵ですね。
良い企画で皆さん喜ばれているのでは・・・

投稿: | 2010年6月19日 (土) 08時52分

まあちゃん、こんにちは。
今日は良い天気になりそうで良かったですね。
きっと蛍が見られると思います。
ほ~ ほ~ ほ~たる こ~いshine

投稿: グッピーちゃん | 2010年6月19日 (土) 12時20分

ミミさん こんにちは~
みんな大張り切りで にぎやかになりそうです。
企画された自治会長さんは 大喜びです。
みんなの協力で盛り上がっています。

投稿: まあちゃん | 2010年6月19日 (土) 12時30分

恵さん こんにちは~
家の前に出て行くと ホタルはいるので いつでも見ることが出来る安心感から 毎年 みんなから聞いてホタルに出会います。
こんなんですよ~(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年6月19日 (土) 12時37分

グッピーちゃん こんにちは~
ホタルもびっくりして 木に止まり 飛ぶこと忘れてしまうかもしれませんね。

投稿: まあちゃん | 2010年6月19日 (土) 12時39分

まあちゃん こんばんは

そろそろ準備万端、始まる頃かな?
ホタル観賞会とは粋な計らいですね
ご近所との親睦が益々深まる事でしょう
最近は皆さんの努力で各地でホタルを見る事が出来るように
なって来ましたね、
今田舎に居ないのが残念です

トリトマ、うつぼ草綺麗に撮れましたね。

投稿: maho | 2010年6月19日 (土) 18時48分

mahoさん おはようございます。
返事遅くなりごめんなさいね。

楽しいひとときになりましたよ。
みなさんの日頃の行いがよかったのでしょう・・・
お天気も よくたくさんの方の参加で自治会長さんは大喜びでしたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年6月21日 (月) 07時55分

こんいちは
蛍の鑑賞会盛況だったようですね!
昔は川原などでも沢山見られましたが
蛍はもう随分見ていません。

トリトマもうつぼ草もはじめて見るお花です!
2枚目の上から撮った写真が良いですねぇ!
 

投稿: yuuyuu | 2010年6月21日 (月) 16時14分

yuuyuuさんもホタル最近見ていませんか・・・
ここではホタルが飛ぶのは 当たり前なので みんなホタル見物はしないようでした。
でも ホタルの輝きはいいですね。

投稿: まあちゃん | 2010年6月21日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソラマメ | トップページ | 続 ホタル観賞会 »