« 馬鈴薯の収穫 | トップページ | 紫陽花 »

馬鈴薯とたらこのグラタン

P6280172

         upミミさんのオランダの娘さんの料理 



馬鈴薯を潰してたらこを混ぜ 牛乳とバターを入れ チーズとパン粉を乗せ オープンで焼く。

以前 ミミさんが 娘さんの料理を紹介されていた中の1つです。

これは 主人が好きそうな料理・・・と頭の中で残っていました。

作ってみようと思い ミミさんのブログを捲ってみました。

出来上がったのが 上の料理です。

主人は牛乳が体に合わないので 入れなかったのですが やはり 少し入れた方がいいようです。

バターも少し多めの方がよかったかな・・・

でも 変った味のグラタンが出来 好評でしたよ。

馬鈴薯とたらこは 合いますね。



        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


母の見舞いに行ってると 京都の姪から 写メールが届きました。

   ベランダで育った坊ちゃんかぼちゃ。

   みどりのカーテンにはならなそう・・・・

Photo

病院に行くといつも気分が滅入るのですが 優しい姪のメールに癒されました。

     ありがとうね。うれしかったよ。○○ちゃんsign03

|

« 馬鈴薯の収穫 | トップページ | 紫陽花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ジャガイモとたらこのグラタンおいしそうですね。
私もまねしてみたいです。
結構お腹持ちもいいような・・・

投稿: | 2010年6月29日 (火) 07時24分

追伸
ベランダでこんなにも立派なカボチャができるのですね。
凄いです。
家のなす一つできましたが、堅くて食べてません。

投稿: | 2010年6月29日 (火) 07時46分

まあちゃん おはようございます

其方は雨の被害は有りませんか
下関(安岡)辺り冠水したとメールがありました

自家栽培の馬鈴薯のグラタンのお味は一段と美味しいですよねscissors
ヒントを貰って私も
今晩作って見ましょう

ベランダで立派なかぼちゃできましたね
些細な事に癒され日々を送っています
良く解ります、
まあちゃんがんばってますに
エールを送ります\(-o-)/

投稿: maho | 2010年6月29日 (火) 08時08分

まあちゃん おはようございますcat
山口は雨がひどかったようですが、まあちゃんの所は大丈夫でしたか?
早速 採れたての馬鈴薯で美味しいお料理ができましたね。
兄の畑でも土地の有効利用のためにカボチャをネットに
這わせていましたが
工夫すればベランダでカボチャも作れるのですね。

投稿: ミミ | 2010年6月29日 (火) 09時14分

いつも楽しみにブログ拝見しています。
芸術村も一度おじゃましたいなと思っています。
ジャガイモも美味しそうですね。

ところで、今度「遺言のつくり方講座」を開催いたします。よろしければ是非ご夫婦でいらしてみてください。
http://www.xfield.com/kimura/news/view.cgi?id=2564&m=cel&s=date,d&p=0&l=20&e=v&t=&u=&r=1277771096&reles=1

投稿: キムケン | 2010年6月29日 (火) 09時32分

恵さん こんにちは。
ミミさんの娘さんの料理を思い出し 昨日作ってみましたよ。珍しさも手伝って よかったです。

大きなかぼちゃがベランダに生ったのですよね。
忙しい姪ですが 頑張っています。
時々 コメントもくれ 優しい姪です。

投稿: まあちゃん | 2010年6月29日 (火) 14時04分

mahoさん ありがとうございます。
こちらもかなりひどく降りましたが 大丈夫でしたよ。

簡単なので ぜひ作ってみてくださいね。

些細なことで 元気をもらったり 気分転換したり 毎日を過ごしています。

投稿: まあちゃん | 2010年6月29日 (火) 14時07分

ミミさん ありがとうございます。
おかげさまで まぁまぁの 雨でしたよ。
今日は長崎方面に大雨が降るような予報でしたが 如何ですか・・・
娘さんの料理を作ってみましたよ。
主人はとても喜んで食べてくれました。

ベランダでもかぼちゃができるのですね・・・
姪はわたしに似て 何でも挑戦するのですよ。
かわいい姪です。

投稿: まあちゃん | 2010年6月29日 (火) 14時18分

キムケンさん 
ありがとうございます。
私も毎日キムケンさんのブログ楽しみに拝見しています。
先日 児玉神社のジャカランダの花 楽しみにしていたのです。もう咲いたのですね。大きなきれいな花ですね。
「遺言のつくりかた」講座 聞いてみたいと思っています。都合がつけば行きます。
わざわざありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2010年6月29日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬鈴薯の収穫 | トップページ | 紫陽花 »