« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

紫陽花

毎日 うっとうしい日が続いています。

亡くなった義父が挿し木した紫陽花が咲き始めました。

義父は挿し木が上手で 柿 ・ 椿 ・ 紫陽花 ・ キンモクセイなどを挿し木して 近所に配っていました。

近所のどこの家にも この紫陽花があるんですよ。

Dsc057321

Dsc057401_2 

Dsc057451_3

 

| | コメント (8)

馬鈴薯とたらこのグラタン

P6280172

         upミミさんのオランダの娘さんの料理 



馬鈴薯を潰してたらこを混ぜ 牛乳とバターを入れ チーズとパン粉を乗せ オープンで焼く。

以前 ミミさんが 娘さんの料理を紹介されていた中の1つです。

これは 主人が好きそうな料理・・・と頭の中で残っていました。

作ってみようと思い ミミさんのブログを捲ってみました。

出来上がったのが 上の料理です。

主人は牛乳が体に合わないので 入れなかったのですが やはり 少し入れた方がいいようです。

バターも少し多めの方がよかったかな・・・

でも 変った味のグラタンが出来 好評でしたよ。

馬鈴薯とたらこは 合いますね。



        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


母の見舞いに行ってると 京都の姪から 写メールが届きました。

   ベランダで育った坊ちゃんかぼちゃ。

   みどりのカーテンにはならなそう・・・・

Photo

病院に行くといつも気分が滅入るのですが 優しい姪のメールに癒されました。

     ありがとうね。うれしかったよ。○○ちゃんsign03

| | コメント (9)

馬鈴薯の収穫

Dsc05629

泣きたいような馬鈴薯の収穫になりました。weep

   こんな小さな馬鈴薯ばかりです。

2月に植えたのが悪かったのか・・・肥料が少なかったのか・・・

玉葱も不作で まあちゃんは沈んでいます・・・

   百姓の来年・・・( 来年は大きな馬鈴薯作るぞpunch )

           

restaurant小さい馬鈴薯で揚げ煮 ・ ポテトサラダも 美味しかった。 

     コロッケも作ろう・・・

小さい馬鈴薯ですが 従弟の所も・・・ 鹿野の友達も・・・喜んでもらってくれました。

子供達にも送ってやろう・・・と思っています。




      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



昨日から雨で 上に何か羽織りたいような・・・肌寒く感じます。

大雨注意報が出ています。

        cherry ヒペリカム cherry

Dsc056301

   かわいいりんごのような実が付きます。

Dsc056361

 

| | コメント (10)

芸術村の花壇 ②

24日 芸術村の花壇に サルビアとポーチェリカの苗を植える日です。

暑い日になりそうなので 8時30分に家を出ました。

鍬 ノコギリ ナタ 剪定ばさみ等 準備して 出かけました。

も少し築山の草を取り 土を下に広げてから 苗を植えることに しました。

小石を置いてる所に 竹で垣を作って貰おうと言っていましたが

竹工房の先生のアドバイスで 周りの石の間にジャノヒゲを植えることにしました。

木曜日は竹工房の日で この前のように 大声で笑ったりできませんでしたが 暑いので 汗をかきながらも サルビアの苗40本余り ポーチェリカ20本 植えました。

見違えるような花壇が出来ました。

「村長さんが喜ぶよ」と竹工房の先生が言われ うれしくなりました。

築山を広げたので 苗が足りなくなりました。

雨が降ったら ポーチェリカを挿そう・・・と話しています。

いい具合に育ち きれいなサルビアが咲いて欲しいです。

P6240162 P6240163

 他の部に負けたくないね~ 

      変な所で 意地を出すのよね~

と  友達と笑いながら 言っています。




    芸術村のホームページができました。

| | コメント (6)

芸術村の花壇 ①

今年から 芸術村の各部に花壇が割り当てられました。

写真部の花壇は玄関入口の築山になりました。

20日の日曜日に友達( たな田とプチ農園 )と 花壇つくりに出かけました。

   ( 彼女はこの前一眼レフを買いました。)

花壇とは名前ばかりで 築山を崩すことから始めました。

P6200150

友達と草を鍬で繰り出し コンクリートで固められたブロックを二人で転がし 外に出し・・・   開拓そのものです。

友達は 倉庫からツルハシやスコップを出して来て 使い始めました。

びっくりしてると

   「たな田を作ってるので この位は・・・・」

                    と言いながら 

延び放題のツゲの木の根っこをツルハシで 切ります。

築山から 繰り出した土を大きなスコップを使って広げます。

   「写真はダメだけど 外の仕事は任して・・・」とか 言いながら

誰もいない芸術村で大きな声で話したり 笑ったり どうにか  築山の傍に 花畑らしき物ができました。

持って来た牛糞堆肥を入れて おきました。

P6240160

24日 サルビアとポーチェリカの苗を植えに行くことに決めました。

| | コメント (0)

花壇つくり

サルビアを植える花壇つくりの手伝いに行って来ました。

パンジーが植えてあった花壇をきれいにする作業です。

P6230151

友達に ( たな田とプチ農園) 花壇つくりに手伝いに行くと言うと 私も手伝う・・・と言ってくれました。

力強い助っ人と一緒に 花壇の整備に行きました。

5人の作業の予定が 友達とまあちゃんが加わり 7人で始まりました。

作業がスムーズに行き パンジーを引き上げ マルチを外し 堆肥を入れ 耕しました。

P6230155 P6230158 P6230156

パンジーを取り除き マルチを外すまでの作業の予定が 堆肥を撒き 耕すまで出来たそうです。

来週 サルビアの苗を植えるようです。

見違える程 きれいになった花壇を眺め

   人出が足りない時は 何時でも声をかけてね・・・と

うれしく 喜んで 帰って来ました。

P6230157

| | コメント (6)

いつもありがとうございます m(__)m

今日6月22日 ブログ始めて丸4年が経ちました。

いつも 拙いブログ『まあちゃんがんばっています』に訪問してくださって ありがとうございます。

  アクセス数はなんと 113000余りも・・・

  1日当り 77名の方に訪問していただいています。

  この4年間に843の記事を載せることができました。

本当にありがとうございます m(__)m

ブログは生活の一部になり 毎日楽しみにしています。

励みにもなっています。

これからも まあちゃんは頑張りますので よろしくお願いしますm(__)m



      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

マクロレンズを使って・・・・

           clover ムラサキツユクサ clover

Dsc054741_2

Dsc054661_2

こんなタンポポの綿毛を見つけました。

Dsc054421_2 Dsc054461 

| | コメント (10)

続 ホタル観賞会

19日 予定通り ホタル観賞会が午後6時30分から始まりました。

朝から 年寄り連中は おでん作りです。

P6190106 P6190105 P6190109 P6190110 P6190115 P6190120

だんだん人数が増えて 25人になり 材料を買い増し しました。

5時過ぎには おむすびも整いました。

自治会長さんの挨拶で始まり 

   部落のアイドル 7月に1歳になる○○ちゃんも・・・

   アメリカ人の○さん夫婦も・・・

   杖なしでは歩けないおばさんも・・・

   仕事が終わって駆けつけた人も・・・

それはそれは にぎやかな「ホタル観賞会」になりました。

P6190135 P6190125 P6190128 P6190145 P6190141 P6190148

ホタルも噂を聞いたのか 8時過ぎには たくさんのホタルが舞い始めました。

女性だけで 川上の方に ホタル観賞に散歩して来ました。

男共は ホタルよりアルコールの方が・・・話も弾んでるようでした。

自治会長さんは 「今日はとってもうれしい。また月見を考えている」と 言われ みんなの喝采を浴びていました。



私も疲れましたが みなさんがこんなに喜んで下さって とてもうれしかったです。

本当にみんなの行いが良いのでしょう・・・明くる日はrain雨でした。

残念なことにホタルの写真は 撮れませんでした。

| | コメント (8)

ホタル観賞会

部落の自治会長さんから「ホタルの観賞会」をしよう・・・と話がありました。

   そりゃええこと・・・・大賛成   すぐ決まりました。

この度は 年寄りがご馳走を作ってください・・・とのことで

水曜日に年輩の方と 打ち合わせをしました。

時期的には合わないけど おでんにしよう・・・と話がまとまり 買い物など 下準備を 午後からすることになりました。

急なことでしたので 都合の付かない方もありますが 初めてのことで みんな大喜びです。

雨が降らなければ まあちゃん家の傍の広場で 雨が降れば部落の公民館で 。

いつもは参加されない外人さんも参加すると 張り切っておられる様子。

    会費 500円。 飲み物は自分持ち。

明日は 天気のいいことを祈り  朝から おでんを作ります。 



      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



             トリトマが咲いています。

Dsc053861

      脚立に上り 上から・・・・

Dsc055341

草刈り中にうつぼ草を見付けました。

残しておき 花が咲くのを待っていました。

Dsc055191          

| | コメント (16)

ソラマメ

梅雨に入ったのでしょう・・・

朝から雨です。肌寒いようです。

主人は草刈りのボランティアに 雨の中 出かけました。

私は 芸術村の 花植えの行事でしたが とても無理だと思い お天気のよい日に手伝います・・・と ご無礼させていただきました。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P6130102

このソラマメは 近所のおばさんから 一昨年 「美味しいから食べてみいさん」 といただき 種を残しておき 植えて出来たソラマメです。

普通のみどりのソラマメより 少し小さ目ですが 皮が柔らかく美味しいです。

梅雨に入るので 昨日  ソラマメの木を引き上げました。

たくさんあるので 餡にして みようと思い 友達に相談したら 炊いて ミキサーにかけたら・・・・と アドバイスしてくれました。

小豆の餡より 少し黒っぽいですが 簡単に出来ました。

かしわ餅の餡にしてみよう・・・と思っています。



               clover フウセンカズラの苗 clover

Dsc05321

はじめ 種を蒔いたら 芽がなかなか出ないので 蒔き添えたら こんなにたくさんのフウセンカズラの芽が出て来ました。

間引いて どこかに嫁に出さなくては・・・と思っています。



                 cherry カラー cherry

Dsc052941

                cherry ポピー?(ケシ?) cherry

Dsc053191

| | コメント (16)

コトバのチカラ展覧会

Dsc05261

5月3日に行われた『まんどころ来てみん祭』での 『コトバのチカラ展覧会』の冊子が届きました。

P5030041_2

この『コトバのチカラ展覧会』 は 今年で7回 開催されたそうです。

一般の部  140 コトバ  新南陽高校生 40 コトバ 

時代に反応し、時代を撃つ心意気のコトバ、 生活を楽しみ、喜びを発見するコトバが並んだようです。



自分が心打たれたコトバに 赤丸を貼ります。



一般の部で 一番赤丸が 多かったコトバは

   『事業仕分け結構です。先ずは国会議員半減から』

まあちゃんが選んだコトバ

   『輝くあなたが好き! がんばる私が好き!』 

        は 4番目でした。

まあちゃんのコトバ

   『同窓会 別れの言葉は「病気になるなよ!!」』

        8番目にだったのですよ。happy01

    まさか??   びっくりしました。

P5030066_2 P5030062_2

 

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    

スイカズラの写真撮りたいと思い つつじに巻きついたスイカズラを残しておいたのですが 横浜に行ってる間に 主人が刈っていました。(涙)

他の所で 見つけ ホッとしています。

          clover スイカズラ clover

Dsc052061

Dsc052151_2 

| | コメント (10)

横浜行き③ 誕生会

バレーの発表会の翌日は 6月1日が誕生日の3歳の孫息子と6月3日に70歳になったまあちゃんの誕生会を 嫁さんの実家で子供達がしてくれました。

P6060082

遠くですが ケーキの美味しい『ベルグの4月』まで 買いに行って来ました。

帰り道に『美しが丘』の街を通りました。

   「まあー きれいな所ね~」

と言う まあちゃんに 孫娘が

「ばあば  ブログに美しが丘に行きました。名前の通り美しい所でしたと 書いたらいいよ」 と 教えてくれました。(笑)

P6060090

ケーキには 孫息子の3本のローソクと まあちゃんの7本のローソクが立ちました。

嫁さんのご両親 息子夫婦 孫達に囲まれ 誕生会が始まりました。

昼食後 みんなで『人生ゲーム』を 大笑いしながらしました。

にぎやかに夕方まで 過ごして帰り 夕食は まあちゃんが「たまねぎとえびのかき揚げ」を作りました。

珍しいのでしょう みんなが喜んで食べてくれました。

翌日 学校に行く孫達を玄関に見送ると 二人の孫は涙をぬぐいながら 出かけて行きました。

こちらも涙が出てしまいました。

新横浜駅で 嫁さんから 孫達のこと バレー教室の話などを聞き安心して 帰って来ました。 

| | コメント (12)

横浜行き②バレー発表会

YOKOさんと別れ バレー発表会場へ・・・・

P6050063_2

お化粧をして 舞台衣装で お姉さん達と一緒にダンスする二人の孫に 目頭が熱くなりました。

兄妹が肩を組んで 踊る場面もありました。

ママの作った衣装も映えました。

水兵さんの軽やかなステップに思わず すごいsign03と 思ったまあちゃんです。

  孫息子は3年前は 片足飛びが長距離できなかったのです。

孫娘はやはり2度目の舞台で 落ち着いて踊っているのがわかりました。

年長のお姉さん方はさすがです・・・

真っ直ぐ伸びた足 しなやかな手 身のこなし・・・

    素晴らしかったです。

チームワークが良いのでしょうね。

次々と現れるバレーリーナ に 見入ってしまいました。

会場は 大きな大きな拍手でした。

最後は会場に バレー衣装で現れ 家族とカメラに収まっていました。

たくさんの花束もいただきました。

孫息子は疲れたのでしょう。帰りの車で寝てしまいました。

ママは放心したようになっていました。

孫達の成長にびっくりしながらも うれしく思いました。

| | コメント (8)

横浜行き ➀ 初対面

孫のバレーの発表会で横浜に行くと ブログに載せたら 

写真が上手で いつも優しいコメントを下さる YOKOさん 

 「いつも買い物に行く近くなので 会いませんか・・・」

とメールを下さいました。

   びっくりするやら うれしいやら・・・

待ち合わせ場所で YOKOさんが待っていてくださいました。

初対面のYOKOさんでしたが いつもブログを拝見しているからでしょう 緊張しましたが 初めて出会ったようには 思えず 懐かしさ さえ 感じました。

P6050055

YOKOさんは 想像していた通りの ステキな方で 笑顔がよく似合う美しい方でした。

お互いがそれぞれ写真を撮り 写真やカメラの話など あっと言う間に 1時間経ってしまいました。

そして YOKOさんは また出会いましょうね~と言って下さいました。

YOKOさんから ブログにも載せられたこともある押し花の額と押し花カードをいただきました。

P6080097_2 

P6080099_2

とても うれしい出来事で ブログで知り合った方と出会え お話が出来たなんて 夢のようです。

YOKOさん 本当に ありがとうございました。

いい思い出が出来ました。

 

| | コメント (14)

横浜に行って来ます~

近所のSさんが

「山芍薬も セッコクも咲いたので 見においで・・・」と

メールが届きました。

見事な 真っ白なセッコクが 庭木にくっ付いて 咲いています。

山芍薬も ピンクの大きな花を付けています。

Sさんが 言われるのに 

 「こんなに大きなセッコクが付いたのは はじめてと・・・

    あらっ ここにも 咲いてる・・・」と喜んでおられました。

最近 名前を覚えたジキタリスも咲いていました。

庭を眺めながら コーヒーをいただいて来ました。

  (もちろん おしゃべりも・・・happy01

ちょうど 真昼時で 太陽の光が庭に差し込んで いい具合に写真が撮れなかったのですが ・・・

Dsc050801

Dsc050941

Dsc050831

いつも 訪問してくださって ありがとうございます。

明日から 横浜に行って来ますので ブログ しばらく休みます。

| | コメント (8)

今年も・・(>_<)

さて ピースはそろそろ取れるかな~~・・・と畑を覗いて見て 

         びっくり・・・・

P5310051_2 P5310049_2

支柱に登っているピースが引っ張り下ろされ まだ実っていないピース豆の皮が散らばっているではありませんか・・・・

   またしても カラスにやられてしまいました。

     ガクンbearingと なりました。pout

ブスブス文句をいいながら 網ネットを回らせて おきました。

昨夕 様子を見に行くと カラスは来ていないようで 安心。

     ところが  今朝 覗いて見ると 

支柱を支えている杭にカラスが止まったのでしょう・・・

また ピースを引っ張り ピース豆の皮が落ちているではありませんか・・・

    「もう 怒ったぞ。カラスと知恵比べじゃー」と 

  怒ったまあちゃんは また杭の周りに網ネットを・・・

8cm位に生っているキュウリにも 周りに網ネットを回らしました。

友達からも ピースをカラスにやられた・・・と携帯電話にメールが届きました。

まあちゃん家だけではなかったようです。



       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




裏山の桧林で 白い花を付けた「コガクウツギ」がきれいに咲いていました。

Dsc050271

Dsc050331_2

Dsc050381_4

| | コメント (8)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »