« 自動車学校に行って来ました | トップページ | 新茶 »

棕櫚(シュロ)の花

高い棕櫚の木に何か 黄色の大きな物がぶら下がっています。

近くに寄って見て見ると 魚の卵のような感じです。

ネットで調べてみると 棕櫚の花で 実ではありませんでした。

今までも咲いていたのかもしれませんが 初めて見ました。

みなさんは ご存じだったかもしれませんが・・・・

P5260021

主人が作っている楢木の薪。

昨年11月に伐採してるのですが 芽が出ていました。

生命力の強さにびっくりです。

P5260016_2

今はもう終わりになっていますが ピンクのかわいい花が庭をにぎやかにしてくれていました。終りが近づくと 風船のようになります。

    今日始めて名前がわかりました。

             cloverオオマンテマclover

Dsc04788_2

タンポポの種類かしら・・・と思っていたら ちゃんと 名前がありました。

            clover オニタビラコ clover

Dsc04775_2

|

« 自動車学校に行って来ました | トップページ | 新茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
棕櫚の花見たことがあるような・・・
我が家にも棕櫚があります。

今日も一日雨でした。
もう雨rainもやんで欲しいです。

投稿: | 2010年5月26日 (水) 22時12分

まあちゃん  sleepy
棕櫚の花見たとと有りますよ
子供の頃棕櫚の皮(シュロ)で何か作っていたような
気がしますが、何か思い出しませんbearing
オオマンテマ、名前始めて知りました
綺麗に撮れましたね。
オニタビラコ(鬼田平子)雑草も写真で見ると
違って見えますね。  sleepy

投稿: maho | 2010年5月26日 (水) 23時32分

まあちゃん おはようございますcat
長崎には棕櫚は多いので見たことはありますが、
これが花だとは知りませんでした。
雑草も一つずつマクロで写してみると可愛いし、なかなか
大事にされない花もまあちゃんに写してもらって
嬉しいでしょう(*^-^)

投稿: ミミ | 2010年5月27日 (木) 09時18分

こんにちは
棕櫚の木実家にありました。
花の咲いているのも見ましたが子供の
頃の記憶で余り定かではありません。
木の生命力は凄いですね。鎌倉八幡宮の
イチョウも芽が出てきたと言う事ですからhappy01
オニタビラコ 雑草もこうして綺麗に撮って
もらうと立派な野の花ですね!

投稿: yuuyuu | 2010年5月27日 (木) 14時02分

追伸

再びお邪魔します。
我が家にもシュロの花が咲いています。
まあちゃんに言われなければ気がつきませんでした。
またひとつ勉強させていただきました。
ありがとうございます!

投稿: | 2010年5月27日 (木) 18時50分

恵さん こんばんは~
まぁー咲いていましたか・・・
よかったですね~
道路の傍にある棕櫚の木で 今まで一度も気がつかなかったのです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月27日 (木) 20時51分

mahoさん こんばんは~
棕櫚の木の葉の 蝿たたき見たことあります。
棕櫚の皮を使ったほうきも見たことがあります。
オオマンテマ 名前がわからなく ずいぶん探しました。 思い出の花なんです。
オニタビラコの名前も他の方のブログで知りました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月27日 (木) 20時57分

ミミさん こんばんは~
長崎には 棕櫚の木はたくさんあるでしょうね。
いつも通っている道路の傍で みんな知ってるかな~と思うのですが・・・
マクロを通すと 変った世界に行ったようですね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月27日 (木) 21時00分

yuuyuuさん こんばんは~
棕櫚の木の花 やはり 見たことある人がありましたね~
鎌倉鶴岡八幡宮のイチョウの木 芽が出ましたか・・・
すごいですね。よかったですね。
あの大きなイチョウの木見たことあるのですよ。

洋花に劣らない美しさがありますよね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月27日 (木) 21時07分

今我が家にも棕櫚の花が咲いています。
三本仕立てで植えてあります。
以前一度処分しようかなと考えたこともある棕櫚です。

投稿: ツーカー | 2010年5月27日 (木) 22時29分

ツーカーさん
母の病院への道で気をつけて見て見ると どの木も花が咲いていますね。
今まで気が付かなかったのでした。
棕櫚の木 処分する気持ちもわかりますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月28日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自動車学校に行って来ました | トップページ | 新茶 »