« いただきました~(^^♪ | トップページ | 田植え »

サルビア苗の移植

昨日 サルビア苗の植え替えをされるので 押しかけですが 手伝いに行きました。

P5180014

公民館の方が 旧大向小の花壇にサルビアの種を蒔いておられて それをポットに植え替える作業です。

真砂土とバーク堆肥(樹皮の堆肥)を混ぜたものを ポットに入れます。

P5180016 P5180017

このポットに小さい苗を植えるのですが 苗が小さいので ピンセットや割り箸の先を細くしたもので 穴を開け それに苗を入れ 押さえて行く作業です。

P5180015 P5180019

小さな手作業で 腰が痛い・・・腰が痛い・・・

     園芸店では 一日中こんな作業をするんよね~

  と 6人で話しながら作業をしました。

肌寒い日で 風が強く 箱に並べたポットが 何回も吹き飛ばされるアクシデントも・・・・

私は ポットに土を入れるのを手伝ったのですが 大きな皮を出して 土を手で押して 入れます。 

何しろ たくさんのポットで 土を入れても入れても 終わりになりません。 

苗を植える作業を 最後に少し手伝ったのですが これも大変で 友達もくたびれたと思います。

箱に入れ公民館の前に並んだサルビアの苗です。

これだけのサルビア苗を移植したのです。

P5180020

1000本は あるでしょう・・・

立派なサルビア苗が 育って欲しいです。

今までは きれいに咲いてるサルビアやパンジーを観るだけでしたが このような大変な作業されている方がいたのでした。

これからも 時間さえ空いてれば 手伝うからね・・・と言って帰りました。

因みに この作業は8時30分から 12時20分までかかりました。

午後は 作業が終わるのを待っていたかのように rain雨が降り始めました。

|

« いただきました~(^^♪ | トップページ | 田植え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんご苦労様でした。
そんなんですよね。
何でも手間が掛かるのですよね。
人の手が加わって、初めて大きな実をつけるのですね。
実際に体験してみないことには苦労がわかりませんが、まあちゃん体験済みですので体で感じたでしょうね。
よく主人も草むしりで、腰が痛くなると言います。

投稿: | 2010年5月19日 (水) 18時22分

まあちゃん こんばんは
慣れない作業お疲れ様でした
手を掛けた分サルビアの花愛おしく
成長が楽しみですね
きっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょうnotes
雨が降る前に作業が終わって良かったですね
今日は山口地方は大雨と云ってましたがhappy02
如何でしたか。

投稿: maho | 2010年5月19日 (水) 18時57分

長時間の作業お疲れ様でした。
きっと夏になると、きれいな花があとからあとから咲いてまあちゃんのご苦労が報われますね。
ご自身が植えたとなると愛情も、ほかの花より深くなりますね。
どんな花も腰が痛くても頑張って移植されているみなさんのおかげできれいな花が見られることを感じました。

投稿: まが~ | 2010年5月20日 (木) 08時03分

まあちゃん おはようございますcat
こんなに沢山の苗の移植は大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
真っ赤なサルビアは夏には映えますね。
やっぱり堆肥は大事ですね。
私は園芸店から買って来てそのまま植えてしまうので
良い花は咲かせることが出来ません。
花が咲いたらまたアップしてくださいね。

投稿: ミミ | 2010年5月20日 (木) 08時04分

恵さん
またまた 早いコメントありがとうございます~happy01
小さい手作業で大変でしたよ。
途中 家では いつも一息入れて 続けるのですが ボランティアと云っても 勝手にならないので くたびれました。
でも 出来上がり並んだサルビアの苗を見たら くたびれもどこかに飛んでしまいました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月20日 (木) 08時51分

mahoさん おはようございます。
きれいなサルビアが咲くまでは まだまだ 作業が続きます。
公民館の方も大変です。
これだけの苗ですから・・・

昨日は かなりひどく降りましたよ。
昨日は フキの寿司を作り 義妹に寄り道させ おしゃべりをしました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月20日 (木) 08時56分

まが~さん おはようございます。
大変ですね。
今までは きれいに咲いてる・・・草が出来てる・・・と 眺めるだけでしたが みなさんの苦労がわかりました。これだけの苗ですから 水やりもたいへんでしょうね。苦労がわかっただけでも いいですよね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月20日 (木) 08時59分

ミミさん
公民館の方は小さい時から 家の百姓のお手伝いをされていたそうで 作業が手早く 感心しました。
きっと あの赤いサルビアが真夏には見ることが出来ると思います。

昨日は 以前ミミさんがフキのちらし寿司を載せておられて 作りかったので 作りました。
弟が留守なので 義妹にもやりました。大喜びで夕方まで 話しこんで帰りました。
もちろん 美味しくできましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月20日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきました~(^^♪ | トップページ | 田植え »