« 棕櫚(シュロ)の花 | トップページ | 招待状 »

新茶

6月も間近と言うのに 今朝は7℃でした。

昨日は 朝は11℃ 日中も気温が上がらず15℃でした。

片付けてる冬物のズボンを出し 厚手の服にヤッケで お茶摘みをしました。

いつもは日陰を探して 摘むのですが 日当たりのよい所が恋しかったです。

これだけの装備をしたのですが 夕方には 寒さで肩が痛くなりました。

新茶を炒ってみよう・・・ということになり 主人が大釜で じっくり長い時間をかけて炒ってくれました。

早速 お茶を沸かし 新茶の香りをいただきました。

さすが 新茶は美味しいです。いい香りがします。

近くの従弟は この番茶が大好きなので 新茶を飲んでもらおう・・・

仏様にも ・・・と バタバタと 新茶騒動をしてしまいました。





             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P5280024

鹿野交番で免許の更新をして来ました。

鹿野交番での免許の更新は金曜日だけなのです。

目の検査も 0.7まで見えたので 写真は メガネを掛けたのも用意して行きましたが メガネなしでよかったです。

先日 高齢者講習を受けているので 超簡単に終わり ホッとしました。

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

  家の近くで・・・・

              clover シロツメクサ clover

Dsc04888

Dsc048901

|

« 棕櫚(シュロ)の花 | トップページ | 招待状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ早朝ですが、おはようございます!
新茶の良い香りがブログを通してただよってくるような・・・
さぞかしおいしかったでしょうね。
免許も無事更新できて良かったですね。
金曜日しかしていないのでは、早めに手続きを行わないと大変ですね。
忘れていたら、あわててしまうかも・・sweat01
シロツメグサ2枚目の写真のアングルナイスです。
周りをぼかして、焦点をシロツメグサにあわせるのですか?
ますます写真の腕が上がりましたね。up

投稿: | 2010年5月29日 (土) 04時26分

まあちゃん おはようございます

新茶美味しいでしょうね
此方まで好い香りが届きましたよ
・・・至福のひと時です・・・
新茶のいろとシロツメグサ 組み合せが好いですねscissors
何時もまあちゃんは一眼レフでの撮影ですか
レンズは??
私はカメラの事は解りません、時々電気店に
寄ってはあれこれとカメラを眺めています。

投稿: maho | 2010年5月29日 (土) 08時00分

恵さん おはようございます。
早いお目覚めでしたね~

新茶 香りはいいですが 渋みもあり 昨年のお茶と混ぜ合わせた位が ちょうどいい感じですよ。

交番ですので 金曜日だけなのです。徳山や新南陽の警察に皆さん行かれます。母の病院の近くなので 行って来ました。

カメラですが シロツメクサに焦点を合わせ 絞りを小さくして撮ります。

投稿: まあちゃん | 2010年5月29日 (土) 08時33分

mahoさん おはようございます。
新茶 渋みが強かったですが 美味しくいただきましたよ。従弟の所からも 美味しかったとメールが届きました。
新茶とシロツメクサ mahoさんに言われて はじめて気が付きましたが 取り合わせがよかったですね。
レンズは標準レンズで撮りました。
じっくり撮る時は一眼を使いますが 普通はコンデジです。まだまだ です。

投稿: まあちゃん | 2010年5月29日 (土) 08時44分

まあちゃん おはようございますcat
手もみ茶の新茶は香りもよく美味しいでしょうね。
免許の更新は交番でするのですね。
私の所は、自動車試験場が近くなので試験場でします。
今は5年毎なので、前の写真に年月を感じたり、
5年後も元気で更新できたら良いが・・・と思ったりします。

投稿: ミミ | 2010年5月29日 (土) 09時40分

ミミさん こんにちは~
ミミさんも来年は新茶がいただけますね~
楽しみですね。

免許の更新のとき そうですねーー写真に年月を感じますね。
私も 今度の更新は出来るかしら・・・と思いました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月29日 (土) 12時18分

まあちゃん、こんにちは。
シロツメクサ、懐かしいです。子供の頃、首飾りを作って遊んだ事を思い出します。四葉のクローバーを探したり…今でもそういう遊びをする子供がいるのでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月29日 (土) 12時49分

まあちゃん、こんにちは!
自宅で炒った新茶、私も味わってみたいです。
お茶屋さんの前を通るとする、
イイ香りを思い出しました~
シロツメクサの前ボケもイイ感じで、
もしかして・・・新しいレンズかな!?

投稿: YOKO | 2010年5月29日 (土) 15時33分

グッピーちゃん
そうでしたね~首飾りを作りましたよね~
あらっ グッピーちゃんも作ったの・・・
四葉のクローバー グッピーちゃんと同じ位かな まあちゃんの息子は四葉のクローバー探すの上手なんですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月29日 (土) 19時20分

YOKOさん
お茶屋さん程のいい香りはしませんが いい香りが漂いましたよ。
シロツメクサ 露出をプラスにすればよかった・・と後悔しています。
この前 三脚買ったとき 主人がマクロレンズ 買ってくれたのですよ。
さすがYOKOさんと思いました。
まだ慣れていませんし 宝の持ち腐れになりそうですが 楽しんでいます。

投稿: まあちゃん | 2010年5月29日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棕櫚(シュロ)の花 | トップページ | 招待状 »