« お茶摘み | トップページ | 棕櫚(シュロ)の花 »

自動車学校に行って来ました

P5250001_2

南陽自動車学校で 高齢者講習を受けて来ました。

6月3日には 70歳になるまあちゃんです。(複雑な気分です)

この講習を受けないと 免許証が更新できないのです。

この教室で 普通免許3人 原付免許3人の生徒が 先生から交通安全についての話を聞き その後 ビデオを見ました。

P5250008_2

その後 普通免許と原付免許とに分かれ 実地でしたが 

まあちゃん達原付は 2年前 自動車学校で バイクで転んだ人があり ビデオでの勉強でした。

   どのような運転で事故が起こるか・・・ 

   どうすれば安全に運転することができるか・・・

みんな熱心にビデオを見て 頷いたり 「あぶない」の声も 出ました。

P5250004

その後 運転適正の検査を 運転適正検査機 ・ 動体視力検査 ・ 夜間視力検査 ・ 視野視力検査機 で受けました。

運転適正検査機   動体視力検査機    視野視力検査機

P5250005 P5250006 P5250007

  まあちゃんの検査結果 

前方に対してもまんべんなく注意が行き届いてるが 反応動作がのんびりしてる。

緊張と集中力は どのような場面でも ほどよい緊張感が維持されてる。

単調な場面では落ち着いた対応ができるが 判断の甘さから正確さが欠けています。

視野視力検査は どれも劣っていました。

スピードを控えめにして 気持ちにゆとりの運転をしてください・・・・

と このような検査結果でした。



この度高齢者講習受けた原付免許の3人はみんな女性で 

1人の方はまあちゃんと誕生日が同じ 

もう1人の方は 1歳年上でしたが 誕生日が同じ6月3日でした。

普通免許の方の中に 中学校の同級生がいました。 

2人ともびっくりするやら 大喜びするやら・・・・

   自動車学校で出会ってよかったね~

   病院でなくてよかったね~・・と冗談を言ったり

同級生に 帰りは家まで送っていただきました。

緊張した一日でしたが 楽しく講習受けて来ました。

3年後に元気で一緒に 講習を受けましょうね・・・と 言って 別れて来ました。

|

« お茶摘み | トップページ | 棕櫚(シュロ)の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
講習会ご苦労様でした。
いろいろな講習があるのですね。
父も後何年自動車を運転できるでしょうか?
弟たちと同居していれば、車の運転をしなくてもいいのでしょうが、返上となると困るのでしょうね?
今のところは私もぜんぜん安心しているのですが、果たしていつまで運転できるのか、と考えなければですかね。
今のところ頭もしっかりしているし、私もぜんぜん心配していません。
そういえば実家にも行ってません。

投稿: | 2010年5月25日 (火) 22時05分

お茶摘みのコメントネットの調子悪く入っていませんでした。
自動車学校で、ずいぶんいろんな検査をされたのですね。
結果を待つ時はドキドキされたのではないでしょうか?
結果がよかったので何よりでしたね。
それに思いがけず、生年月日が近くて同窓会になったりして・・・
偶然とはいえ懐かしかったですね。

投稿: まが~ | 2010年5月26日 (水) 00時14分

まあちゃん おはようございます

無事に免許の更新終えホッとしてるところでしょうね。
色々の検査がありますね、
私も来年三月が更新です、今まではゴールド免許で免許書を貰うだけでしたが、高齢者の一歩手前・・・
父は85歳くらいまで運転してましたね、後何年運転できるのかしらと思う事があります。

投稿: maho | 2010年5月26日 (水) 06時50分

恵さん おはようございます。
免許証の返上は 昨日の先生のお話によると 認知症の検査結果であるようですよ。
返上は自主的に返上される方もあるようです。
車の便利さになれていますから 当分の間不自由になるでしょうね。
わたしは バイクですが 今は近く廻りだけにしています。

投稿: まあちゃん | 2010年5月26日 (水) 07時52分

まが~さん
お茶摘みのコメント・・残念です。
検査の結果は 普段の自分の運転や気持ち通りだったように 思います。
機械もよく見てる・・と納得しました。
昨日は 69歳と70歳の方でしたので 休憩時間などおしゃべりが弾みました。
同級生にも会え 楽しい一日でした。

投稿: まあちゃん | 2010年5月26日 (水) 07時58分

mahoさん おはようございます。
私の書き方が悪かったのですが 昨日は講習だったので 更新は今からです。
やはり高齢者の事故が多いので 高齢者講習が出来たのでしょうね。改めて 事故の恐ろしさを認識しました。
面倒ですが 良いことだと思います。
人間 年を取ると どうしても衰えていくので 考えなければいけないな・・・と思いました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月26日 (水) 08時05分

まあちゃん おはようございますcat
運転講習会、お疲れ様でした。
もうすぐ、お誕生日なのですね。
同級生とも会えて良かったですね。
私が目標とするにはちょうど良い年齢差で、
まあちゃんが頑張っているのだから私もまだまだ頑張れると
思って生活しています。フレーフレまあちゃん♪(o ̄∇ ̄)/
個人差はあっても年をとると色んな機能が低下するのは
仕方がありませんから、衰えないようにする努力と、
衰えたことを自覚して行動する事も大事なのでしょうね。

投稿: ミミ | 2010年5月26日 (水) 09時48分

ミミさん こんにちは~
目標にされてる・・・ますます頑張らなくっちゃ・・(笑)
このブログで年齢がわかる・・ちょっと考えましたが 年齢がわかってお付き合いできるのもいいかな~と思い 思い切って載せました。
年寄りですが どうぞよろしくお願いしますね。

昨日思ったのですが やはり ブログ 写真 頑張って 楽しんでることは 幸せであり 若返りになると思いましたよ。 

投稿: まあちゃん | 2010年5月26日 (水) 12時46分

免許の書き替えだったんですね。
私は更新しばらくゴールドカードでしたが、前回は一時停止で違反し、五年間の更新ですが、ゴールドカードでは無くなってしまいました。secret
何歳でも運転中は、慎重に運転しなくてはならないですね。
偶然かもしれませんが同じ月日の人に会えるものですね。happy01

投稿: ツーカー | 2010年5月26日 (水) 14時56分

ツーカーさん こんばんは~
28日に免許の更新に行く予定です。

やっとフウセンカズラの芽が出て来ましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月26日 (水) 20時49分

まあちゃん、こんにちは。
まあちゃん、70歳ですか?えええええ~?そんなお歳?
70歳と言ったら、古希のお祝いの歳ですよね。おめでとうございます。
これからも元気で長生きして下さいね!

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月28日 (金) 13時02分

グッピーちゃん
そうなんですよ。
70歳の大台に乗ります。
年寄りですが よろしくお願いしますね。
元気で長生きしますよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年5月28日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶摘み | トップページ | 棕櫚(シュロ)の花 »