« ナガミヒナケシ | トップページ | 畑の様子 »

アケビの花

桜の葉の新緑の写真を・・・と 家の近くの桜の木に行ってみました。

桜の木に蔓が巻い きれいな紫色の花が咲いているではありませんか・・・

これは・・・大発見した気分になり 桜の葉はそっちのけで 紫色の花の写真を撮ることに・・・

    この花は何だったかしら???

      見たことがあるような・・・・

パソコンに写真を入れ ネットで調べると アケビの花でした。

Dsc039711

Dsc039351_2

Dsc039731_2

この近くで アケビの花を見つけることが出来 うれしいので フォトルームの方に 知らせたら すぐ見に来られました。 

   アケビの花を始めて見たと言いながら 

      撮影の時の光線具合を考えておられます。

    朝日? 昼の太陽は? 夕日?と・・・・

さすが~・・・と感心し これは いい勉強になる。なる。と 密かに フォトルームの方の写真を楽しみにしているまあちゃんです。

|

« ナガミヒナケシ | トップページ | 畑の様子 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あけびの花、より専門的になると、日のさし具合や、傾きによってうつりが変わってくるのでしょうか?
まあちゃんもとってもきれいにとれていますね。
うちにも今あけびの花が咲いています。
主人の話によると、雄花と雌花があるということです。3枚目の写真、手前が雌花、奥の小さいのが雄花ではないでしょうか?

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 22時09分

おはようございます!
アケビの花初めて見ました。
すごく素敵に撮れています。
まあちゃんのブログでいろいろなことを学べてうれしいです。

投稿: | 2010年5月 8日 (土) 06時32分

まが~さん おはようございます。
そうなんですか・・・
雌花と雄花が・・そうですか~
はじめて知りました。
ありがとうございます。
横浜の息子のマンションの近くでアケビが塀に這っていました。きれいですよね。
ブログでいろんなことを学びますね。
うれしい日になりそうです。happy01

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 07時52分

恵さん おはようございます。
アケビの花 知らない方が多いです。
桜の葉が繁り 外からはわからなかったのですよ。
珍しいので 挑戦したら こんな具合に撮れました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 07時57分

まあちゃん、お早うございます。
アケビの実は見たことありますが、花を見たのは初めてです!
ふ~ん、こんな風な花が咲くのですね!!
皆さんのブログでだんだん物知りになるグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月 8日 (土) 08時00分

まあちゃん おはようございますcat
アケビの花ってこんなにしているのですね。
私も始めてみました。可愛い形をしているのですね。
この頃は、何の花だろうと?と思って見ますが
以前は、目立たない花は気付かないでいたかもしれません。

投稿: ミミ | 2010年5月 8日 (土) 08時03分

こんにちは
お手数をお掛けしました。
ありがとう御座いますo(_ _)o

アケビの実は以前山歩きの時に見かけって採って
来たことが有りましたが。。。
アケビのお花を見るのは初めてです!
綺麗な色ですね!写真も良く撮れていて
実物そのままの色なのだろうと想像できます。
今日は珍しいお花を見せていただきましたlovely
嬉しいです!

投稿: yuuyuu | 2010年5月 8日 (土) 13時35分

アケビの花初めて見ました。new
綺麗な色をした美しい花ですね。
それにしても写し方が上手いですね。
感心します。good

投稿: ツーカー | 2010年5月 8日 (土) 13時54分

グッピーちゃん
アケビの実も面白いですね。食べたことはありますか・・甘くて美味しいですよ。
でもアクが強いです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 19時48分

まあちゃん こんばんは

通草の花爽やかな皐月空に映えますね
綺麗ですshine
通草の花は「紫」よく似た
郁子の花は薄いオレンジ色
花の色も形も違う
果実は見た目は同じ・・・
果実も通草は紫色に熟すと縦に裂けて白色半透明の果実。
郁子は紫色に熟すが通草のように縦に裂けない
味もさほど変わらない
いつも不思議に思っています。
郁子は近くのマンションの日除けの棚に植えてあります
果実も沢山生りますね。

投稿: maho | 2010年5月 8日 (土) 19時48分

ミミさん 
私も ブログを始めて いろんな物が目に入るようになりました。
そして 物知りになりました(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 19時51分

yuuyuuさん
アケビの実は割れて 熟すと美味しいです。
食べたことありますか・・・・
桜の葉が繁っているので 暗い中に咲いています。
露出をプラスにして撮ったので きれいに見えます。
実物もこんな色です。
暗いので 気をつけて見ないとわかりません。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 20時01分

ツーカーさん
ボツの写真が多かったのですよ。
2番目はピントがあまいです・・・
 
アケビの花 フォトルームの方は男性で この田舎で育った方なのですが 知らなかったと云われていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 20時04分

mahoさん
ムベの花はオレンジ色なんですか・・・
実が違いますね。
mahoさんは 何でもよくご存じですね。

横浜の息子のマンションの近くの塀に アケビが這っています。アケビの実もなると 息子が言っていました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 8日 (土) 20時09分

まあちゃん、こんばんは!
私も初めて見た花ですが、
とっても綺麗に撮れていますね。
益々、腕を上げているようです。
私は特に2枚目の写真が好きです。
↓お鍋が焦げてしまいましたが、
大事にならずヨカッタです。
撮影していると時間も忘れて、
無心になれるますね。

投稿: YOKO | 2010年5月 8日 (土) 22時28分

YOKOさん
田舎に住んでいても 知らない方が多いです。
私も2枚目のアングルが好きなんですが ちょっとピントがあまく残念なんです。

パソコン カメラはついつい夢中になり 時間が経ってしまいます。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 9日 (日) 12時27分

(^^)おはようさんさんご無沙汰でした!?ラフティングの開始も近付き同時にインストラクターの試験も・・・(^^ゞそんな訳で週の半分は富士川に漕ぎ出しております。
新玉おかかバター玉葱の甘さが伝わって来ました。まんどころ祭ローカルの手作り感が満載でしたが、結納品直売の幟と怪しげなマジシャンが気に成りまぁちゃんの言葉では、恒例の旦那さんの同級生バーべキュウを思い出しました(^^)
アケビの花身延でも里山のアチコチで観ます。写真ですが言われてみれば花と葉っぱの所のピントが曖昧な様な気がしますが図鑑では無いのでその曖昧さに違和感を感じない構図が好いと思います。まだ咲いているようでしたら三脚を立ててジックリピントを合わせて撮るのも練習に成ると思います(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年5月10日 (月) 10時34分

拓隊長さん おはようございます。
お忙しい所を訪問していただいてありがとうございます。
マジシャンの方は主人の同級生だったのですよ。
アケビの花 昨日覗いて見ると 花が大きくなっていたので もう一度行ってみようと思います。
足場の悪い所ですが 三脚使う練習になるので 挑戦してよう・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年5月10日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガミヒナケシ | トップページ | 畑の様子 »