« アケビの花 | トップページ | 南蛮漬け »

畑の様子

Dsc04153

             upまあちゃん自慢の畑で~~す。happy01

いろんな野菜を 植えています~

まだ 気温が朝 晩 低い時もあるので ビニールトンネルが大活躍しています。

            高いトンネルには雨よけトマト

Dsc04160_3

トンネルの中には インゲン豆 ・ 枝豆 ・ とうもろこし ・ きゅうり

Dsc04213_2 Dsc04215_2 Dsc04135_2 Dsc04134_3

虫除けネットの中には キャベツ ・ ブロッコリー ・ 白菜

Dsc04124 Dsc04119

キャップをかぶってるのは

  種と間違えて注文した ジャンボ落花生苗 bleah

  ゴーヤは みどりのカーテン

Dsc04132 Dsc04139

もう食卓に上がってる  キャベツ・ダイコン・人参・ホウレンソウ・アスパラ・サニーレタス  玉葱も・・・・

Dsc04117_2 Dsc04126_2 Dsc04125 Dsc04122 Dsc04128

牛蒡とレタス・セロリ・ソラマメ

Dsc04123_2 Dsc04131 Dsc04140

種まきが済んだばかりのダイコンとオクラ ・ 人参 ・ 葱 

Dsc04120 Dsc04127 Dsc04133

じゃがいも ・ 里芋 ・ つくね芋 ・ ピース ・ 絹さや豆もあります。

まだ 気温が落ち着かないので 茄子とピーマンは 苗を買っていますが 

植えていません。

   ここに何を植えようか・・・・

   芽が出たかな?? ・・・

   大きくなったかな~・・・

畑でひとりごとを言いながら sweat01汗を流して 楽しんでいます。happy01

   

|

« アケビの花 | トップページ | 南蛮漬け »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあチャンの畑は素晴らしいではありませんか!農家レストラン顔負けです。今度見学に行かせてください。
たぬきのおじさんの畑は、”農業試験場”と自ら呼んでいます。なぜって、できるかできないかわからないからです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
でもきょうは、雨の中、なすの植え付けをしました。

投稿: たぬきのおじさん | 2010年5月10日 (月) 16時05分

これだけの野菜が出来て幸せですね。happy01
このブログを見た近くにレストランがあれば、きっと譲って下さいと来るかもね。heart01
ゴーヤはもう植えてもいいのですかね。sign02

投稿: ツーカー | 2010年5月10日 (月) 18時20分

たぬきさん
風邪を引いてるのではなかったのですか・・・
無理に雨の降る日に 茄子を植えなくてもよさそうに・・・とブツブツ云ってるまあちゃんです。

因みに 茄子は雨の降る日に植えてはいけない・・と 隣のおばさんが云っていましたよ。
どうしてなのかは わかりませんが・・・

投稿: まあちゃん | 2010年5月10日 (月) 19時50分

ツーカーさん
何でもあるね~と 近所の人から云われます。
みんな少しづつなんです。インゲンも枝豆もとうもろこしも1袋の種の何回にも分けて蒔きます。

ゴーヤ苗が 出てましたので植えましたが いいのでしょうね。でも キャップをしておきました。

みどりのカーテン フウセンカズラも蒔きますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月10日 (月) 19時56分

こんばんわ!
まあちゃん自慢の畑ですね。
たくさんの種類が植えてありますね。
近くにいればおすそ分けしてもらえそうですが・・・
残念
新鮮野菜万歳!

投稿: | 2010年5月10日 (月) 20時07分

恵さん
残念ね~~
近くだったらいいのにね~
どの野菜でも持って帰っていただくのにね~
いつも食べきれないほどできています。

投稿: まあちゃん | 2010年5月10日 (月) 20時47分

まあちゃんおはようございます!
これだけ、種類の違う野菜を作ると、世話の時期や仕方が違うので、なかなかたいへんでしょうね。
でも、スーパーに野菜を買いに行かなくても済むくらい十分ですね。
いろいろあって、成長を見るのが日々楽しいですね。
収穫して食べる時は新鮮だし、まして自分が育てたとなるとおいしさも格別だと思いますね。

投稿: まが~ | 2010年5月11日 (火) 08時13分

まが~さん おはようございます。
どの野菜を作ろうか・・・
芽が出た・・こんなに大きくなった・・実がなった・・
土いじりが大好きです。
折角 大切に育てるのに 根きり虫などにやられた時はガクンと来ます。
一番楽しいひとときです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月11日 (火) 09時21分

まあちゃん こんにちはcat
さすが、まあちゃんの畑です。
私の畑とは天と地ほどの違いがありますね。
種類も豊富で、ビニールで覆われて大事に育てられていますね。
私の畑の野菜はちゃんと育つのか心配になってきました。

投稿: ミミ | 2010年5月11日 (火) 14時36分

ミミさん こんばんは。
ミミさんは ピアノの先生 英語の勉強も その他たくさんのことを なさっています。
いつも感心しています。
私は 土いじりしかできないので 羨ましいと思っています。
ミミさんの畑も大丈夫ですよ。
今に大きなキャベツの写真がブログに載りますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月11日 (火) 20時18分

まあちゃん おはようございます

野菜作り楽しいでしょうね
羨ましいです!
大変でしょうが我が子と会話するように
野菜との会話「爽やかな季節になったよ~・元気かね・何か足りないものは・いつもありがとう」・・・
呟きの時ですねgood

投稿: maho | 2010年5月12日 (水) 06時26分

mahoさんおはようございます~
今日はいいお天気になりそうです。
でも 朝は9℃でしたよ。
ちょっと肌寒いような・・・

畑が呼んでる・・
朝 畑を見て廻るのが楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月12日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケビの花 | トップページ | 南蛮漬け »