« 絵画展 | トップページ | サルビア苗の移植 »

いただきました~(^^♪

Dsc04625

パッチワークをしてる友達 (従弟の奥さん) から いただきました。

どちらの帽子も ブラウスやズボンなどの リサイクルです。

左の帽子はリバーシブルで 髪が崩れないように 大きめな帽子です。

グレーの側には ゴムの跡が入り 模様になっています。

右の帽子は 三角巾の代わりで 料理をするときに被って・・・と

      ありがとうね・・・m(__)m 

           happy01 うれしいわhappy01

早速 鹿野の豊鹿里パークであるウインナ作りの時 使おうと思っています。

      ステキな帽子でしょsign03

この前 まあちゃんの作ったダイコンをあげたら とても美味しかったと言って 持って来てくれました。

気をよくしたまあちゃんは また ダイコンとホーレンソウを持って帰ってもらいました。happy01

   ダイコンと言えば 

毎朝 ダイコンおろしを食べるのですが ダイコンおろしを作るのはまあちゃん家では 主人なんです。bleah

ある朝 ふと主人が ダイコンをおろしているのを見ると 尻尾の方から おろしています。

尻尾の方から おろすと辛い・・と 言う話を聞いたことがあるので 

頭からおろしてと お願いしました。

やはり辛さが違ったように思います。

|

« 絵画展 | トップページ | サルビア苗の移植 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
イチコメゲット
なんか一番のコメントに挑戦しているような・・・
素敵な帽子良かったですね。
これもまあちゃんの人柄なんでしょうね。
早速活躍できそうですね。

投稿: | 2010年5月17日 (月) 21時23分

こんばんは!
手作りの帽子、立体的に縫わなくてはならないので、
難しいでしょうね~
でも、お店に並べても立派な商品になる位
上手に作られていますね。
リバーシブルも素敵です。
髪形が崩れない様に大きめに作ってくれたなんて、
気がききますね。
私は頭が大きいので、大きいサイズの帽子を捜すのに
一苦労なんですよ(笑)

投稿: YOKO | 2010年5月17日 (月) 22時11分

おはようございます。annoy
すばらしい手作りの帽子を頂いて良かったですね。happy01
美味しい料理を作るとき早速利用して下さい。
大根おろしのやり方、意識したことありませんでした。
今度注意してやってみます。book

投稿: ツーカー | 2010年5月18日 (火) 07時12分

おはようございます!
りリバーシブルの帽子素敵ですね。チェック柄がまた、カジュアルな感じでお出かけ用にいいですね。
丹精こめて作られたダイコンがとりもってくれてよかったですね。
 ダイコンおろしのお手伝いを昔家でやった時、
『尻尾にいくほど辛さが増すので、おろす時は葉に近い方からやるのよ。』と母からよくいわれました。載っていたので、ふと昔の光景が蘇りました。

投稿: まが~ | 2010年5月18日 (火) 08時37分

まあちゃん こんにちはcat
手作りの帽子、2つとも素敵です。
リバーシブルで被れるのも良いし、髪の毛がぺちゃんこに
ならないようにふくらみがある帽子とよく考えられていますね。
私の家にも布だけは沢山あるので、作ってみたいです。
型紙がネットにないか調べてみます。

投稿: ミミ | 2010年5月18日 (火) 12時35分

恵さん
いつも コメントいただきありがとうございます。
うれしいですよ。

ステキな帽子でしょ・・・
上手なんですよ。
うれしくて 午後美術館に出かけたのですが 早速被って行きましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月18日 (火) 12時52分

YOKOさん
ステキないい帽子でしょ・・・
黒色と2個持って来て いい方をあげる・・と言われこちらにしました。
写真は端を折って載せましたが スッポリ被ってもいいです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月18日 (火) 12時54分

ツーカーさん
ダイコンおろし テーブルに座っている主人の朝のお手伝いです。(笑)
歌にもありますよね
noteダイコンの尻は辛いぞ・・・ note
でも今朝の主人の答えは 「ちっとも変らんぞ」でした。

投稿: まあちゃん | 2010年5月18日 (火) 12時58分

まあちゃん こんにちは

素敵なリバーシブルの帽子・洋服に合わせて
今日はどちらにしょうかな~
なんてお出かけ前のワクワク感が
伝わって来ますnotes
良かったですね。
大根おろしいいですね~
「気みじか」「短気」におろすと辛いとかも
云いますね。bearing

投稿: maho | 2010年5月18日 (火) 14時29分

まが~さん
ステキな帽子でしょ。
彼女は いろんな物を作ります。
ジーパンでバックを作ったり いろんな袋物なども いとも簡単そうに作り 羨ましいです。

お母さんもダイコンおろしをそんなように おっしゃっていましたか・・・
懐かしんでもらって うれしく思いました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月18日 (火) 17時38分

ミミさんは 器用なので出来ると思いますよ。
ネットでいいのが 見付かったらいいですね。
2通りに被れるし 後を折ってみたり 前側を折ってみたりできますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月18日 (火) 17時42分

mahoさん
そうそう そんなに言っていますね。
気短がおろすと 辛いと・・・
たぶん わたしも主人も辛いと思います(笑)

帽子 すごくうれしいです~
上手に出来ていますよ。
被りよいし・・
大事にしたいです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月18日 (火) 17時45分

まあちゃん、お早うございます。
大根おろし、おいしいですね。我が家も先日知人から頂いて大根おろしをたべました。
まあちゃん家では、毎朝食べられるのがうらやましいです。
ゆっくりするのと、ちゃかちゃかするのと、また味が変わるようですね。
ちなみに私は頭の方をゆっくりと回しながらすりますheart01

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月19日 (水) 08時09分

グッピーちゃんそれはダイコンおろしが美味しいでしょうね~
従弟は 辛い 辛いダイコンおろしが好きなのですよ。
奥さんは気が短いから 尻尾からすったら いいだろう・・と思ってます。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年5月19日 (水) 11時23分

<(_ _)>おばんでした!?左側の帽子はコール天かな?とってもお洒落で何処にでも被って行けそうですね(^^)右側は正に三角巾のかわりですね!?こんなカラフルな帽子で料理したら楽しそうです(^^)大根おろし私は、首の辺りの直ぐ下が新鮮で美味しそうな感じがするので貴っておろします。半分から下は浅漬けや煮物、お汁の実かな!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年5月19日 (水) 18時11分

拓隊長さん おはようございます。
左の帽子は デニムの薄手です。
本当にオシャレな帽子なんですよ。
まあちゃんにお似合いです(笑)本人が言うのだから 間違いありません(笑)

拓隊長さん 大根一本でも こだわって使われるのですね。感心しました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月20日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵画展 | トップページ | サルビア苗の移植 »