« 写真教室 | トップページ | 自動車学校に行って来ました »

お茶摘み

例年だと もうお茶摘みは終わっている頃ですが 天候不順で やっと 芽が伸びてくれました。

近所のSさんが 体調が悪く 「茶摘をしないから 摘んでいいよ。」と言われるので いただき 茶摘みをしました。

この番茶が 胃に応えなく 美味しいので 面倒で手の要る作業ですが 毎年 作ります。

昨秋 茶の木を刈って置いたので よい芽が 伸びています。

P5240011

大釜にいっぱい 摘みました。

これを こちらでは「いびる」と言いますが 釜に入れ 火を燃やし 蒸します。

今年は どういうことか 主人が手伝いをしてくれました。

P5240016

いびった茶の葉を莚(むしろ)の上で 揉みます。

何回 何回も 揉み よく揉んだ方が 良いお茶が出来ます。

P5240018_2

莚に広げ 乾かすのですが 陰干しがいいです。

夕方だったので 家の廊下に広げています。

家中 お茶のいい香りが 漂っています。

P5240021

毎年 お茶摘みの時期になると 義父のことを思い出します。

体が弱かった義父ですが この作業を1人でするのは大変なので 

  「じいちゃん お茶を揉んでくれんかね」と言うと 

喜んで 張り切って 莚の上で 揉んでくれました。

そして 若かった頃のこと 義父は養子だったので 実家の方のお茶の 揉み方など 毎年同じ話を繰り返し話すので ついつい 返事もおろそかになったのです。

今思うと も少し 熱心に聴いてあげれば よかった・・・と後悔します。

ところで 今年は 今まで一度も手伝ったことのない 主人が手助けしてくれ 美味しい美味しいお茶が出来ること間違いなしです。happy01

|

« 写真教室 | トップページ | 自動車学校に行って来ました »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まあちゃんは何でもなさるのですね。
お茶ってこうやってできるのですか?
勉強になりました。
ご主人さんが手伝ってくれてよかったですね。
きっとおいしいお茶ができることでしょう!
お二人で仲良くお茶を召し上がってくださいね。
楽しみですね。

投稿: | 2010年5月24日 (月) 22時08分

私の近くではお茶畑がありません。
ですからスーパーや御茶屋、法事のお返しのお茶を飲んでいます。
以前NHKでこんな素敵な日本がと言う放送で御茶摘みから呑むところまでを見たことがあります。eye
意外に重労働で手間暇が掛かることがわかりました。book

投稿: ツーカー | 2010年5月25日 (火) 07時23分

恵さん おはようございます。
お茶摘みは 手で摘むので くたびれますが この番茶が一番美味しくて 手のかかる仕事ですが 毎年摘みます。
もう辞めようと思い 一年お茶を摘まなかったのですが
どうも 慣れないお茶には 落ち着かなくて また摘み始めましたのです。
今年は 主人が手伝ってくれたので 一番美味しいお茶が出来ることでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月25日 (火) 07時57分

ツーカーさん おはようございます。
手で摘むので 大変ですが 楽しみでもあります。
何時か紹介した「農家レストランたぬき」では お茶摘み体験ができるのですよ。80歳の方が揉み方を教えられるそうです。

投稿: まあちゃん | 2010年5月25日 (火) 08時03分

まあちゃん おはようございますcat
自分で摘んでもんだお茶は美味しいでしょうね。
ご主人も手伝ってくださって、今年はいっそう美味しいでしょう。
嫁さんの実家はお茶を作っていますが、加工は加工業者さんに
出しています。
兄が買った畑の周りにはお茶が植えてあって、今年は手入れをして
来年は茶摘をすると張り切っています。

投稿: ミミ | 2010年5月25日 (火) 08時10分

まあちゃん おはようございます

夏も近づく八十八夜・・・
茶摘み乙女になったんですね、
手摘みの茶葉、手揉み・・・ご主人の愛情、まあちゃんの愛情いっぱいの
お茶美味しいだろうな~
お父さんとの思い出も甦ってお茶を通して
良い時間を過されましたね

投稿: maho | 2010年5月25日 (火) 09時01分

こんにちは
手作りのお茶それもご主人との合作!
きっと美味しいに決まっています!
やはり手間隙掛けて作らなければいけませんね。
最近は手抜きする事ばかりで反省しておりますcoldsweats01

投稿: yuuyuu | 2010年5月25日 (火) 15時53分

ミミさん
お兄さんの畑の傍にお茶を植えられたのですね~
さすが・・・と感心しました。
便利な世の中になりましたが 昔を知ってる者は 懐かしいですよね。この新茶の味・・・
来年が楽しみですね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月25日 (火) 18時01分

mahoさん ありがとうございます。
毎年 お茶摘みを始めると必ず思い出し 懐かしくなります。も少し 話を聞いておけばよかったと思います。
美味しいお茶ができることでしょうよ。

投稿: まあちゃん | 2010年5月25日 (火) 18時05分

yuuyuuさん
時間がかかり ジーとしているので 疲れますよ。
この周りでも 私ぐらいかな・・・もう1人まだ摘まれるかな・・
だんだん茶摘をする人がいなくなりました。

私も手抜きばかり考えていますよ。
でも このお茶は違うのですよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年5月25日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真教室 | トップページ | 自動車学校に行って来ました »