« サルビア苗の移植 | トップページ | 写真教室 »

田植え

P5200004 P5210001

田植えが済みました \(^o^)/

30a 足らず田んぼですが 昨日 今日の2日間で 田植えから苗箱洗い 植えつぎまで 全部済み 大安心です。

P5210005

まあちゃんは 嫁さん達から リクエストのあった さつまいもの蔓を40本も植えました。

肥料は入れないで 堆肥だけで 作ることにしました。

マルチをして カッターで切った所に植えたら良い・・・と友達に 教えてもらったので その通りにしました。

今までは 主人があまり好きではないし 冬 寒く 保管が大変 

イノシシの好物で垣を作らなければ・・・・・・ 

さつまいもは作らなかったのですが 嫁さんからのリクエストとなると 好き 嫌い 保管が難しい イノシシが・・・・など 言ってはおられません。(笑)

汗を流しながら 畝を作っていると  

嫁さんから 3歳の孫息子が 静かに悪戯している写真と お兄ちゃんのDSを布団に隠れ悪戯してる写真が携帯電話に届きました。  

汗も吹き飛び 笑ってしまいました。happy01 

|

« サルビア苗の移植 | トップページ | 写真教室 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
田植えご苦労様でした。
そういえば田植えの時期ですね。
昔、父の実家で田植えの手伝いをしましたが、田んぼの中に入るのが気持ち悪かった記憶が蘇りました。
お嫁さんからのリクエストでサツマイモ植えたのですね。
お嫁さんからのリクエストで張り切った様子が伺えます。

投稿: | 2010年5月22日 (土) 06時15分

まあちゃん おはようございますcat
田植え、お疲れ様でした。
本家は、たぶん6月末が田植えです。
前の準備が大変でしょうが兄弟子供が揃うので植えるだけだと
1日で終わります。
実家にも少し田んぼがありますが今は貸しています。
芋を植えられたのですね。
私の住む地域は黒土でよく肥えているので芋には向かないと聞いています。
美味しい芋が取れたら「ひやき」作ってみてくださいね。


投稿: ミミ | 2010年5月22日 (土) 09時32分

まあちゃん、こんにちは。田植えお疲れ様でした。
先週祖母宅へ行った時は、もうご近所さんは済ませていました。
これからは雨が待ち遠しいかもしれませんが、土日は雨は遠慮して欲しいなぁと思っているグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月22日 (土) 12時47分

こんにちは
田植えの時季なのですね。ご苦労様でした!
昔祖父の家で田植えを見た事が有りましたが
今は機械で植えてしまうのですね!
サツマイモの苗もお嫁さんのリクエストで
植えられたとか。。。
↓サルビアの苗の移植なども頑張っていますね!
頑張った分後の楽しみも沢山有りますねhappy01

投稿: yuuyuu | 2010年5月22日 (土) 15時40分

恵さん
私も実家は農家ではなかったので 田んぼに入るのがとてもいやでした。でも 今では気にならなくなりました。
田んぼ少しなのですが 一応田植えが済むと安心しますね。
さつまいも 張り切りましたよ(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年5月22日 (土) 19時37分

ミミさん
そうでしたね。
一ヶ月位後でしたよね。
この地区も昔は6月の終わり頃でしたが だんだん早くなって来ました。
さつまいもで「ひやき」を作りましょうね~

この前のミミさんのブログ 小粒の馬鈴薯の揚げ煮 確か鶏肉が入ってましたね。美味しかったでしょうね。
同じような料理だと 思いました。
まだ 馬鈴薯できませんが できましたら作ってみますね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月22日 (土) 19時43分

グッピーちゃん
わたしも土日は雨欲しくありませんよ。
ちょっと晴れになって欲しいです。
お茶つみをするので・・・
勝手なことばかり 思ってます。

投稿: まあちゃん | 2010年5月22日 (土) 19時45分

yuuyuuさんは都会育ちでしょうから 田植えは珍しいでしょうね。
今はほとんど機械植えです。
それも乗用の機械になり 楽になりましたよ。

サルビア苗 家にもいただいて帰り ポットに植えました。

投稿: まあちゃん | 2010年5月22日 (土) 20時07分

まあちゃん おはようございます
田植えお疲れ様でした
田んぼが青々成長してして行く様子が
目に浮かんで来ます
なごむ風景です。

まあちゃんお優しいですね
お嫁さんのリクエストに応えて上げてhappy01
お嫁さんの便りが励みになりますね

投稿: maho | 2010年5月23日 (日) 07時18分

天気が良く無事田植えが終わって良かったですね。full
こちらは、6月に入ってから田植えになります。
サツマイモ、最近は余り食べなくなった気がします。
でもお嫁さんからのご要望とならば、張りきりざる得ないですね。sweat01
サルビアの苗の植え替えは、根が細く本当に大変でしたね。

今度は、庭等の植え付けも大変になりますね。
手をかければ、かけるほど立派な花が咲いてくれると思います。happy01

投稿: ツーカー | 2010年5月23日 (日) 09時23分

mahoさん こんにちは。
今日はこちらは朝から大雨ですよ。
昔は 田植えが始まると にぎやかでしたが 今はいつのまにやら 済んでいますよ。
機械化が進み 楽になりましたが どちらが好いかわかりませんが・・・

正月に帰省した嫁さんからのリクエスト ついつい張り切りました。
お正月からの思いですからね~

投稿: まあちゃん | 2010年5月23日 (日) 16時07分

ツーカーさん
そちらも6月になってですか・・・
その頃には もう全部青田になっているでしょうね。

サルビア苗 家にももらって植えました。
大変な作業ですね。
でも 育つのが楽しみです。

今日の登山 残念でしたね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月23日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルビア苗の移植 | トップページ | 写真教室 »