« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

招待状

P5290030_2 

横浜からバレーの発表会の招待状が届きました。

小学3年生の孫娘は2度目の発表会ですが 小学6年生の孫息子は 妹に刺激されバレーを始めたので 初めての発表会です。

母が病院で寝たきりなので 長い留守は気が進まないので 行かないことにしていましたが 

孫達が「どうして来てくれないの・・・」と 怒ったように電話します。 

ママも「子供達は一度も休まないで 頑張ったので 日帰りは無理かもしれませんが ぜひ見てやってください」と 言います。

思いを変えて バレーの発表会に 行くことにしました。

嫁さんはうれしいことに まあちゃんのことを友達に

  「仲の良い お母さん・・・」と紹介してくれたようです。

孫達のバレーを 楽しみしている日々です。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お茶摘みをしていて 見つけたサンキライ(イギの葉)です。

かわいい実が生っていました。

秋には もっと大きくなり 赤い実になります。

かしわ餅の葉に使われています。

Dsc049741

         昨年の蔓が 面白い形のまま残っていました

Dsc049591pg

Dsc04964_2 



| | コメント (16)

新茶

6月も間近と言うのに 今朝は7℃でした。

昨日は 朝は11℃ 日中も気温が上がらず15℃でした。

片付けてる冬物のズボンを出し 厚手の服にヤッケで お茶摘みをしました。

いつもは日陰を探して 摘むのですが 日当たりのよい所が恋しかったです。

これだけの装備をしたのですが 夕方には 寒さで肩が痛くなりました。

新茶を炒ってみよう・・・ということになり 主人が大釜で じっくり長い時間をかけて炒ってくれました。

早速 お茶を沸かし 新茶の香りをいただきました。

さすが 新茶は美味しいです。いい香りがします。

近くの従弟は この番茶が大好きなので 新茶を飲んでもらおう・・・

仏様にも ・・・と バタバタと 新茶騒動をしてしまいました。





             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P5280024

鹿野交番で免許の更新をして来ました。

鹿野交番での免許の更新は金曜日だけなのです。

目の検査も 0.7まで見えたので 写真は メガネを掛けたのも用意して行きましたが メガネなしでよかったです。

先日 高齢者講習を受けているので 超簡単に終わり ホッとしました。

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

  家の近くで・・・・

              clover シロツメクサ clover

Dsc04888

Dsc048901

| | コメント (10)

棕櫚(シュロ)の花

高い棕櫚の木に何か 黄色の大きな物がぶら下がっています。

近くに寄って見て見ると 魚の卵のような感じです。

ネットで調べてみると 棕櫚の花で 実ではありませんでした。

今までも咲いていたのかもしれませんが 初めて見ました。

みなさんは ご存じだったかもしれませんが・・・・

P5260021

主人が作っている楢木の薪。

昨年11月に伐採してるのですが 芽が出ていました。

生命力の強さにびっくりです。

P5260016_2

今はもう終わりになっていますが ピンクのかわいい花が庭をにぎやかにしてくれていました。終りが近づくと 風船のようになります。

    今日始めて名前がわかりました。

             cloverオオマンテマclover

Dsc04788_2

タンポポの種類かしら・・・と思っていたら ちゃんと 名前がありました。

            clover オニタビラコ clover

Dsc04775_2

| | コメント (11)

自動車学校に行って来ました

P5250001_2

南陽自動車学校で 高齢者講習を受けて来ました。

6月3日には 70歳になるまあちゃんです。(複雑な気分です)

この講習を受けないと 免許証が更新できないのです。

この教室で 普通免許3人 原付免許3人の生徒が 先生から交通安全についての話を聞き その後 ビデオを見ました。

P5250008_2

その後 普通免許と原付免許とに分かれ 実地でしたが 

まあちゃん達原付は 2年前 自動車学校で バイクで転んだ人があり ビデオでの勉強でした。

   どのような運転で事故が起こるか・・・ 

   どうすれば安全に運転することができるか・・・

みんな熱心にビデオを見て 頷いたり 「あぶない」の声も 出ました。

P5250004

その後 運転適正の検査を 運転適正検査機 ・ 動体視力検査 ・ 夜間視力検査 ・ 視野視力検査機 で受けました。

運転適正検査機   動体視力検査機    視野視力検査機

P5250005 P5250006 P5250007

  まあちゃんの検査結果 

前方に対してもまんべんなく注意が行き届いてるが 反応動作がのんびりしてる。

緊張と集中力は どのような場面でも ほどよい緊張感が維持されてる。

単調な場面では落ち着いた対応ができるが 判断の甘さから正確さが欠けています。

視野視力検査は どれも劣っていました。

スピードを控えめにして 気持ちにゆとりの運転をしてください・・・・

と このような検査結果でした。



この度高齢者講習受けた原付免許の3人はみんな女性で 

1人の方はまあちゃんと誕生日が同じ 

もう1人の方は 1歳年上でしたが 誕生日が同じ6月3日でした。

普通免許の方の中に 中学校の同級生がいました。 

2人ともびっくりするやら 大喜びするやら・・・・

   自動車学校で出会ってよかったね~

   病院でなくてよかったね~・・と冗談を言ったり

同級生に 帰りは家まで送っていただきました。

緊張した一日でしたが 楽しく講習受けて来ました。

3年後に元気で一緒に 講習を受けましょうね・・・と 言って 別れて来ました。

| | コメント (12)

お茶摘み

例年だと もうお茶摘みは終わっている頃ですが 天候不順で やっと 芽が伸びてくれました。

近所のSさんが 体調が悪く 「茶摘をしないから 摘んでいいよ。」と言われるので いただき 茶摘みをしました。

この番茶が 胃に応えなく 美味しいので 面倒で手の要る作業ですが 毎年 作ります。

昨秋 茶の木を刈って置いたので よい芽が 伸びています。

P5240011

大釜にいっぱい 摘みました。

これを こちらでは「いびる」と言いますが 釜に入れ 火を燃やし 蒸します。

今年は どういうことか 主人が手伝いをしてくれました。

P5240016

いびった茶の葉を莚(むしろ)の上で 揉みます。

何回 何回も 揉み よく揉んだ方が 良いお茶が出来ます。

P5240018_2

莚に広げ 乾かすのですが 陰干しがいいです。

夕方だったので 家の廊下に広げています。

家中 お茶のいい香りが 漂っています。

P5240021

毎年 お茶摘みの時期になると 義父のことを思い出します。

体が弱かった義父ですが この作業を1人でするのは大変なので 

  「じいちゃん お茶を揉んでくれんかね」と言うと 

喜んで 張り切って 莚の上で 揉んでくれました。

そして 若かった頃のこと 義父は養子だったので 実家の方のお茶の 揉み方など 毎年同じ話を繰り返し話すので ついつい 返事もおろそかになったのです。

今思うと も少し 熱心に聴いてあげれば よかった・・・と後悔します。

ところで 今年は 今まで一度も手伝ったことのない 主人が手助けしてくれ 美味しい美味しいお茶が出来ること間違いなしです。happy01

| | コメント (10)

写真教室

芸術村の掃除に行ってきました。

外回りの草取りの予定でしたが 雨のため校舎の中の掃除となりました。

古い校舎で 何かと不自由ですが 各部の部屋 廊下 空いた部屋など 1時間余り掃除して 後 会議がありました。

入会したばかりで 会員の方の顔や名前がわからなかったのですが 少し覚えました。

楽しく過ごしたいと思います。 

5月の芸術村のフォトルームは 外に出かけました。

Dsc04287_5

先生に広角の写真の撮り方を教わりました。

この日に撮った写真です。

  ピンクのツツジが まだ蕾で 残念。

Dsc0428111_2

Dsc0428611 

Dsc0427511

   

| | コメント (14)

田植え

P5200004 P5210001

田植えが済みました \(^o^)/

30a 足らず田んぼですが 昨日 今日の2日間で 田植えから苗箱洗い 植えつぎまで 全部済み 大安心です。

P5210005

まあちゃんは 嫁さん達から リクエストのあった さつまいもの蔓を40本も植えました。

肥料は入れないで 堆肥だけで 作ることにしました。

マルチをして カッターで切った所に植えたら良い・・・と友達に 教えてもらったので その通りにしました。

今までは 主人があまり好きではないし 冬 寒く 保管が大変 

イノシシの好物で垣を作らなければ・・・・・・ 

さつまいもは作らなかったのですが 嫁さんからのリクエストとなると 好き 嫌い 保管が難しい イノシシが・・・・など 言ってはおられません。(笑)

汗を流しながら 畝を作っていると  

嫁さんから 3歳の孫息子が 静かに悪戯している写真と お兄ちゃんのDSを布団に隠れ悪戯してる写真が携帯電話に届きました。  

汗も吹き飛び 笑ってしまいました。happy01 

| | コメント (12)

サルビア苗の移植

昨日 サルビア苗の植え替えをされるので 押しかけですが 手伝いに行きました。

P5180014

公民館の方が 旧大向小の花壇にサルビアの種を蒔いておられて それをポットに植え替える作業です。

真砂土とバーク堆肥(樹皮の堆肥)を混ぜたものを ポットに入れます。

P5180016 P5180017

このポットに小さい苗を植えるのですが 苗が小さいので ピンセットや割り箸の先を細くしたもので 穴を開け それに苗を入れ 押さえて行く作業です。

P5180015 P5180019

小さな手作業で 腰が痛い・・・腰が痛い・・・

     園芸店では 一日中こんな作業をするんよね~

  と 6人で話しながら作業をしました。

肌寒い日で 風が強く 箱に並べたポットが 何回も吹き飛ばされるアクシデントも・・・・

私は ポットに土を入れるのを手伝ったのですが 大きな皮を出して 土を手で押して 入れます。 

何しろ たくさんのポットで 土を入れても入れても 終わりになりません。 

苗を植える作業を 最後に少し手伝ったのですが これも大変で 友達もくたびれたと思います。

箱に入れ公民館の前に並んだサルビアの苗です。

これだけのサルビア苗を移植したのです。

P5180020

1000本は あるでしょう・・・

立派なサルビア苗が 育って欲しいです。

今までは きれいに咲いてるサルビアやパンジーを観るだけでしたが このような大変な作業されている方がいたのでした。

これからも 時間さえ空いてれば 手伝うからね・・・と言って帰りました。

因みに この作業は8時30分から 12時20分までかかりました。

午後は 作業が終わるのを待っていたかのように rain雨が降り始めました。

| | コメント (8)

いただきました~(^^♪

Dsc04625

パッチワークをしてる友達 (従弟の奥さん) から いただきました。

どちらの帽子も ブラウスやズボンなどの リサイクルです。

左の帽子はリバーシブルで 髪が崩れないように 大きめな帽子です。

グレーの側には ゴムの跡が入り 模様になっています。

右の帽子は 三角巾の代わりで 料理をするときに被って・・・と

      ありがとうね・・・m(__)m 

           happy01 うれしいわhappy01

早速 鹿野の豊鹿里パークであるウインナ作りの時 使おうと思っています。

      ステキな帽子でしょsign03

この前 まあちゃんの作ったダイコンをあげたら とても美味しかったと言って 持って来てくれました。

気をよくしたまあちゃんは また ダイコンとホーレンソウを持って帰ってもらいました。happy01

   ダイコンと言えば 

毎朝 ダイコンおろしを食べるのですが ダイコンおろしを作るのはまあちゃん家では 主人なんです。bleah

ある朝 ふと主人が ダイコンをおろしているのを見ると 尻尾の方から おろしています。

尻尾の方から おろすと辛い・・と 言う話を聞いたことがあるので 

頭からおろしてと お願いしました。

やはり辛さが違ったように思います。

| | コメント (16)

絵画展

『中川十七江 絵画展』が ギャラリー『庵』(いほり)であり 

     主人と出かけて来ました。

中川十七江さんは 主人の同級生で この前の花見に 我が家に来られて います。

    明るくて 愉快な方で 周りの方への気配りも・・・

花見に来られた十七江(となえ)ちゃんからは こんな繊細な優しい絵を描かれる画家さんとは とても 想像もできませんでした。

この度で6回目の絵画展で 2年に一度絵画展を開くそうです。

『庵』には 生徒さんもお手伝いに来られていました。

    素晴らしい絵に 素晴らしい女性です。



ギャラリー『庵』も また素晴らしい建物でした。

手の凝った作り  ・  調度品も心にくいほど 行き届き 窓から見える庭木にも 惚れ惚れしました。

時間があったら ゆっくり庭も拝見したかったです。

また 出かけてみたいです。

『中川十七江 絵画展』 と ギャラリー『庵』をデジブックで 紹介したいと思います。

写真が光り見苦しいでしょうが 勘弁してください。

| | コメント (14)

タンポポの綿毛

ちょっと気分的に参って クシュンとなっていました。

でも タンポポの綿毛の写真を撮っていたら 夢中になり 忘れちゃいました。(笑)

Dsc044841  

Dsc045071

カメラを移動しようと 三脚動かしたら 綿毛が落ちちゃった (泣く)

   まぁ~~ 丸ぼうずのような・・・

   こんなになってたんだ・・・

Dsc044271

あれーーまた 三脚の足が当ったワ・・・・

Dsc0446611

隣のタンポポの綿毛は どこに飛んで行ったのだろう・・・

Dsc045521

| | コメント (8)

南蛮漬け

P5100006

コープから 一年一回注文の「山口県瀬付あじ鮮魚ボックス」が届きました。

ボックスには 活きのよい鯵が14匹入っていました。

早速 主人の好きな南蛮漬けを作ることに・・・

家で魚を作ると匂いが気になるので 周りを片付けて 後始末が簡単にできるように 準備して 始めました。

鯵を2度揚げにするので 1時間半もかかりました。

二人の息子も この鯵の南蛮漬けが大好きで よく作ったものです。

この中の玉葱も 美味しいと・・・言っていました。

鯵の南蛮漬けから 二人の息子のことを思い出しました。 

| | コメント (8)

畑の様子

Dsc04153

             upまあちゃん自慢の畑で~~す。happy01

いろんな野菜を 植えています~

まだ 気温が朝 晩 低い時もあるので ビニールトンネルが大活躍しています。

            高いトンネルには雨よけトマト

Dsc04160_3

トンネルの中には インゲン豆 ・ 枝豆 ・ とうもろこし ・ きゅうり

Dsc04213_2 Dsc04215_2 Dsc04135_2 Dsc04134_3

虫除けネットの中には キャベツ ・ ブロッコリー ・ 白菜

Dsc04124 Dsc04119

キャップをかぶってるのは

  種と間違えて注文した ジャンボ落花生苗 bleah

  ゴーヤは みどりのカーテン

Dsc04132 Dsc04139

もう食卓に上がってる  キャベツ・ダイコン・人参・ホウレンソウ・アスパラ・サニーレタス  玉葱も・・・・

Dsc04117_2 Dsc04126_2 Dsc04125 Dsc04122 Dsc04128

牛蒡とレタス・セロリ・ソラマメ

Dsc04123_2 Dsc04131 Dsc04140

種まきが済んだばかりのダイコンとオクラ ・ 人参 ・ 葱 

Dsc04120 Dsc04127 Dsc04133

じゃがいも ・ 里芋 ・ つくね芋 ・ ピース ・ 絹さや豆もあります。

まだ 気温が落ち着かないので 茄子とピーマンは 苗を買っていますが 

植えていません。

   ここに何を植えようか・・・・

   芽が出たかな?? ・・・

   大きくなったかな~・・・

畑でひとりごとを言いながら sweat01汗を流して 楽しんでいます。happy01

   

| | コメント (12)

アケビの花

桜の葉の新緑の写真を・・・と 家の近くの桜の木に行ってみました。

桜の木に蔓が巻い きれいな紫色の花が咲いているではありませんか・・・

これは・・・大発見した気分になり 桜の葉はそっちのけで 紫色の花の写真を撮ることに・・・

    この花は何だったかしら???

      見たことがあるような・・・・

パソコンに写真を入れ ネットで調べると アケビの花でした。

Dsc039711

Dsc039351_2

Dsc039731_2

この近くで アケビの花を見つけることが出来 うれしいので フォトルームの方に 知らせたら すぐ見に来られました。 

   アケビの花を始めて見たと言いながら 

      撮影の時の光線具合を考えておられます。

    朝日? 昼の太陽は? 夕日?と・・・・

さすが~・・・と感心し これは いい勉強になる。なる。と 密かに フォトルームの方の写真を楽しみにしているまあちゃんです。

| | コメント (18)

ナガミヒナケシ

昨年 緑のカーテンのフウセンカズラを植えた傍に どこから飛んで来たのか ナガミヒナケシの芽が たくさん出ていました。

引き抜くのは 可哀想なので そのまま置いていました。

花はすぐに散ってしまいますが 今 花盛りです。

Dsc039301_2

Dsc038261_2

Dsc039021_3

Dsc03847_3

ナガミヒナケシの虜になり 写真を撮りまくり 喜び勇んで 勝手口から入った途端

  何やら 焦げ臭い・・・・

      あっ タケノコを炊いていたのだ。

タケノコは焦げ 鍋の底は真っ黒になっています。

急いで 換気扇を回し 家中の戸を開けて廻りました。

タケノコはゴミ処理機に入れ 鍋は洗っても 洗っても 焦げ臭い。crying

夕方になっても 焦げ臭い匂いは 消えません。bearing 

またまた 大ドジをした まあちゃんです。happy02 happy02



交通渋滞を心配していた宅急便ですが 指定した時間通りに 

それぞれに届き 喜びのtelephone電話がありました。 

みんな元気になっていました。(ホッ・・・・)

| | コメント (12)

とんだGW (>_<)

鳥取方面へ旅行の楽しいはずのGWだったのですが・・・

宇部の長男の嫁さんが虫垂炎で手術。

嫁さんが元気になったら 孫二人が風邪を引いた。

続いて 次男の嫁さんが疲れから ダウン。

次男は出張・・・・と

次々心配事が出てきました。



4日の今日は 嫁さんや孫が好きな餅つきをして 野菜と孫が好きなカステラ ジュース 夏みかんなどを長男宅へクール便で・・・・

次男宅には タケノコを炊き 鶏の唐揚げを作り 餅と一緒に クール便で・・・・・

一日中 バタバタして くたびれましたが 

子供達が喜び 嫁さんが楽だったら・・・と ホッとしているまあちゃんです。



4日は「みどりの日」です。

寺山公園で もみじを撮ってみました。

Dsc03729

Dsc038101

| | コメント (10)

まんどころ来てみん祭

5月3日 汗ばむようなsun天気の中 主人と新南陽の『まんどころ来てみん祭』に 出かけて来ました。

近くの永源山公園では 『つつじ祭』もあり たくさんの人出でした。

どこの駐車場も 満車でした。

歩道は たくさんのフリーマーケット ・ 飲食バザー ・ 余興などで にぎわっていました。

実は この『まんどころ来てみん祭』 の 『コトバのチカラ展』 に まあちゃんも

応募しました。

気に入ったコトバには 赤丸を貼ります。



『まんどころ来てみん祭』の様子をデジブックにしてみました。

| | コメント (10)

新玉葱のおかかバター

昨秋 植えた 極早生玉葱がボチボチ食べられるようになりました。

玉葱がいきいきとして きれいだったので カメラに収めてみました。

    美味しそうでしょsign03

Dsc03701

『大向タイムス』の [超簡単スピードレシピ〕 に

『新玉葱のおかかバター』が載っていましたので 作ってみました。

P5010004

    材料  新玉葱     1個

         削り節     半パック

         バター     大さじ1

         しょうゆ     適量

     作り方 

      ① 新玉葱は皮をむいて 上下を少し切り落とし 

         ラップに包んで 500wの電子レンジで

         4分程度加熱する。

         熱いうちにくし形に切る。

      ② 器に①を盛り バターを少しづつ散らす。

         しょうゆを回しかけ削り節をのせる。

新玉葱の甘味とバターが合います。しかも 超簡単です。

玉葱を くし形に切る時 熱いので気をつけてください。

  昨日 大好評だったので 

       今晩も作ってしまったまあちゃんです。happy01

| | コメント (15)

今年も牛さんがやって来ました!

P4290052

今年も放牧牛が2頭 29日やって来ました。

1頭は昨年やって来た牛です。

荒れ田に離された牛達は うれしそうに走り回っていました。

 「牛が来たね」 と 近所の方も うれしそうに話されます。



     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

田んぼの作業も始まりました。

P4290051

| | コメント (8)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »