« うれしかったこと(^^♪ | トップページ | 桜のじゅうたん »

小型管理機

里芋 つくね芋 嫁さんからリクエストされてるサツマイモを植える畑の耕運に行きました。

P4150080

この管理機は近所の農機具に勤められている方から 10年位前 部品を取り替えて1万円で買ったもので 小型管理機と言うのも 恥ずかしいような代物です。 

力が無い まっすぐ耕さない エンジンを吹かせば 飛び跳ねて 耕さないで どんどん前に行く 機嫌の悪い時は エンジンがかからない・・・・

ちょっと 難しい所がある管理機です。(笑)

   毎年 今年はダメになるか・・・と思うのですが 

        今日も 動いてくれました。

実は この管理機のエンジンを掛けよう・・・と 

 油のコックをひねったら 油がどんどん コックの下から出てきました。

さあ 大変・・・・と コックを閉め 主人に電話したら 

   「キャブレターを棒で叩け・・・」と 言います。

キャブレターがどれやら どんな物かもわからないまあちゃんは 

   「どれか わからん」と怒ったように 言いました。

   「油が出て来る下の丸い物。

     キャブレターを刺激したら 止まる。やってみろ・・・」

適当な棒がないので 石で叩くと 主人が言うように 油が出るのが止まりました。

       やれやれ・・・・です。

           ホッとしました。

エンジンもすぐかかり いい調子で畑を耕すことが出来ました。

つくね芋 里芋を植え 植えた芋の傍に 印を立てておきました。

2月に植え心配していた馬鈴薯も 芽がボチボチ出て来ていました。

P4150082 P4150081

|

« うれしかったこと(^^♪ | トップページ | 桜のじゅうたん »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
可愛い耕運機、1万円で10年も働いてくれたのだから上等ですよ。
私も、私に割り当てられた兄の畑に「そろそろ何か
植えないと」と思っています。
暖かくなったら園芸店に行ってみようと思います。

投稿: ミミ | 2010年4月16日 (金) 10時05分

ミミさん
畑が離れているので 買ったのですが 主人がチョクチョク手入れしてくれるからでしょうね こんなに長持ちしています。
ブログを見た主人が
「まあちゃん 石で叩いたのか・・」とあきれていました。
ミミさんも いよいよ 畑に挑戦ですか・・・
傍にお兄さんの先生が 指導されるので 立派なお野菜ができるでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月16日 (金) 13時55分

まあちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
叩くと油モレが止まる?
そうですか。ご主人様は日頃お使いだから良くご存知なのですね。
私もキャブレーターと言われても?????です。

投稿: グッピーちゃん | 2010年4月16日 (金) 15時42分

こんばんわ!
まあちゃんがんばっていますね。
まさにタイトルどうりですね。
いよいよ畑仕事開始ですね。
皆さんに喜んでもらえると作りがいがありますね。

投稿: | 2010年4月16日 (金) 18時15分

グッピーちゃんもキャブレターわかりませんか・・・
安心しました。(笑)
気難しい管理機ですが まあちゃんは 褒めたり 睨んだりしてうまい具合に 扱いております。(オホホ・・)

投稿: まあちゃん | 2010年4月16日 (金) 19時56分

恵さん
嫁さんが焼き芋の作ったら 美味しかったので ・・と言うので 今年はサツマイモを作ることにしました。
イノシシの大好物なので 早くから しっかりと垣を作らなければ・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年4月16日 (金) 19時59分

まあちゃん おはようございます

今日は早朝散歩ズル休みbleah
偶には体を休めないと・・・いい訳

読みながら「そうそう・それそれ」と思いながら
一人で笑っていました(ゴメンナサイ)
エンジンをふかすと耕やさないで飛び跳ねる・・・
目に見る様な光景です
笑いも加わりキット美味しいつくね芋、里芋が出来ますよ
馬鈴薯、元気に育つていますねbud

投稿: maho | 2010年4月17日 (土) 06時30分

mahoさん おはようございます。
今朝はそちらも寒かったでしょう・・
テレビで雪が降ったように言っていました。
こちらも霜が降り 0℃でしたよ。
いつも早朝散歩されるのですね。
わたしは 血圧が高目なので 朝は控えています・・と言うのは 怠け者かもしれません。朝寝坊なんですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年4月17日 (土) 08時22分

雪にはたまげました。snowannoy
こちらでの積雪は41年ぶりだとのことです。
もう色々食材の事前準備の時期なのですね。
まあちゃんさんは主人を本当に頼りにしているし、頼りかえのあるご主人を持って幸せですね。heart04
管理機随分働いてくれているのですね。
先日ふうせんかずら水に浸けて、本日土の中に植えてみました。
芽が出て移植できると良いのですが。bud


投稿: ツーカー | 2010年4月17日 (土) 19時16分

ツーカーさんこんばんは。
snowが降ったのですね~
びっくりされたことでしょうね。 

フウセンカズラ 蒔きましたか・・
なかなか芽が出なかったように思います。

家もそろそろ準備しましょうね。
5月になって蒔こうと思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年4月17日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしかったこと(^^♪ | トップページ | 桜のじゅうたん »