« タケノコ | トップページ | 薪割り »

もちまき

P4250100

お嫁さんが来られ 二世帯住宅を建てられた近所の家のもちまきが 25日にありました。

  隣のおばさん達は早くから 誘い合って ・・・

  他の部落からも・・・

  まあちゃん達夫婦も・・・

  従弟も夫婦で来ています。 

   「明日は タケノコと一緒に子供の所へ餅を持って行くので

     よけー(たくさん)拾わないと・・・」と張り切っています。

  義妹もやって来ました。

たくさんの餅を息子さん2人 お父さん 棟梁の4人により にぎやかに 餅まきが行われました。

みんな たくさんの餅を 袋いっぱい拾っていました。

従弟達も 満足のようです。

義妹は「これだけの餅をどうしよう・・・」と言いながらも 喜んでいました。

まあちゃん達もたくさん拾いました。



餅まきの後 義妹が

「義姉さん 家のおじいちゃん(亡くなった父)ハイカラだんだね~

上棟式の時 おじいちゃんは こんな目出度いことはないので 

皆も餅まきをしたらいい。と言うので 

私もおばあちゃん(病院にいる母)も 娘達も 餅を撒いたのよ」

    と 思い出話をします。

この周りでは 上棟式には女は餅まきをしません。

実家に習い 12年前の我が家の上棟式は 横浜の息子達夫婦と まあちゃん達夫婦の4人餅まきをしたんだった・・・と思い出しました。

頑固な明治生まれの父だったが こんな物分り良いこともあったんだ・・・ 

懐かしく思い出しました。

 

|

« タケノコ | トップページ | 薪割り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
懐かしい光景ですね!
昔はこんな光景がよく見られましたが
こちらではもう見掛けなくなりました。
子供の頃はよそ様のお宅の棟上が楽しみで
近所の子供たち連れだって出かけたことを
懐かしく思い出しました。

投稿: yuuyuu | 2010年4月28日 (水) 14時40分

yuuyuuさん こんばんは。
そうでしょうね~
棟上で餅まきをするのは 田舎だけでしょうね。
若い者が少なくなった田舎でも珍しくなりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年4月28日 (水) 19時33分

まあちゃん おはようございますcat
32年前私の家の棟上で3歳だった息子も餅を蒔きました。
やはり女は蒔きませんでした。
本家では沢山の餅を用意してくれました。
懐かしいです。
私の近所でもどんどん家が建ちましたが、餅まきをする家は
だんだん少なくなって、今では殆どありません。

投稿: ミミ | 2010年4月30日 (金) 09時24分

ミミさん こんにちは。
棟上の餅まきは楽しい行事ですが だんだんとなくなって行くのも 仕方がないでしょうが 寂しい気持ちにもなりますね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月30日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タケノコ | トップページ | 薪割り »