« 桜のじゅうたん | トップページ | 三脚 »

向道中ふるさと芸術村 掃除 ・ 総会

18日 向道中ふるさと芸術村の掃除 ・ 総会がありました。

廃校になった向道中は山の中にあり 木造です。

この度は 校舎の後ろのやぶの草刈り その草を持ち出す作業。

校舎の傍の大きくなり過ぎた木をチェンソーで切る作業。

玄関周りの草取りの作業。

     ・・・をしました。

校舎の後ろは 車が入らない狭い所です。

5台の草刈り機で 刈った後 草を出したのですが 

カズラはあるし 棘のある木もあり 

手や足に棘がたったり カズラで足を取られたり しました。

校舎の周りは チェンソーや草刈り機 トラックの音でにぎやかでした。

P4180006 P4180004 P4180003

2時間の作業でしたが 汗を掻きました。

広い校舎 広い校庭は 1日では きれいになりません。

その後 会員の写真撮影  総会がありました。

昨年の11月に芸術村に入ってばかりで 会員の方もよくわかりませんでしたが 

平成22年度 第6回 『向道中ふるさと芸術村総会資料』によると 

会員38名で 村長 副村長 事務局 会計 会計監査の役員

絵画 楽々クラブ パッチワーク ステンシル 竹工房 絵手紙 オーデオ 音楽 いこいの広場 フォトルーム 押し花

11の部があります。

活動目標に従い 作品展や会員の交流の行事 毎月の掃除 など 活動計画が立てられていました。

早速4月24日には 俵山しゃくなげ園 への 親睦旅行があります。

会員の方と 仲良く楽しく 過ごせたらいいな・・・思っています。   

|

« 桜のじゅうたん | トップページ | 三脚 »

行事」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
芸術村のお掃除、お疲れ様でした。
地域の方々のボランティア活動はありがたいですね。
最近は古い校舎もこうして地域の活動の場になっていますね。
ここの学校は以前作品展示会で見せていただいた小学校だと
思いますが絵や工芸品がすばらしかったのを覚えています。
まあちゃんはサークル活動はされていないのですか?

投稿: ミミ | 2010年4月21日 (水) 09時00分

まあちゃん こんにちは

ボランティア活動の作業お疲れ様でした
廃校も皆さんの手で息を吹き込まれ
新しく地域の活動場所使われ良い事ですね

まあちゃんは何かクラブに加入されないんですか
俵山の石楠花園(個人)は私たちがよく行ってる処かしらね、去年も行きましたよ。
もし同じ処でしたら珍しい「黄色の石楠花」が
中腹辺りの左側にありますよ
楽しんで下さいね。

投稿: maho | 2010年4月21日 (水) 15時55分

こんばんわ!
ボランティア活動の作業お疲れ様でした。
主人も桜を守る会のボランティアをしています。
こんな方たちのおかげで綺麗な町並みが保たれているのですね。
感謝です。

投稿: | 2010年4月21日 (水) 19時07分

ミミさん こんばんは。
この芸術村のフォトルームに入会しました。
寒かったり 都合が悪かったりで ほとんど勉強していません。(涙)
それぞれの部の先生は素晴らしい方ばかりです。
みんなボランティアで 教えてもらっています。
まだ 入会したばかりで よくわかりませんが 楽しそうです。

投稿: まあちゃん | 2010年4月21日 (水) 20時05分

mahoさん こんばんは。
ミミさんにも言ったのですが 一応フォトルームに入りました。

俵山しゃくなげ園 たくさんのしゃくなげがあるそうです。「黄色のしゃくなげ」あるといいなあ・・・
はじめて行きます。

投稿: まあちゃん | 2010年4月21日 (水) 20時08分

恵さん こんばんは。
みなさんのボランティア精神には 感心しています。

草刈りなど 大変ですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年4月21日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜のじゅうたん | トップページ | 三脚 »