« 薪割り | トップページ | 今年も牛さんがやって来ました! »

長野山山開き

P4290003_2

29日 長野山(1015m)山開きに 友達と出かけて来ました。

友達とは 長い間 この山開きに参加しています。

当日は 晴天ではありましたが 風が強く とても寒かったです。

会場では こんな冬支度も見受けられました。

P4290040 P4290042

会場では 安全祈願祭。

地元の野菜 ジャンボいなり 柏餅 こんにゃく 山野草 等 の販売。

おたのしみ抽選会 ・ もちつき大会 ・ 豚汁配布 ・ 椎茸駒打ち ・ もちまきなどたくさんの行事。

P4290034 P4290036 P4290037

友達の体調が悪かったので 私1人で 1時間ばかり遊歩道を歩いて来ました。

よく整備されている遊歩道を 足早に みんな歩いています。

P4290033 P4290011 P4290023

P4290005 P4290021 P4290028

一昨年来た時は ミツバツツジがきれいに咲いていましたが まだ蕾。

桜の花も・・・コブシの花もまだ見ることが出来ました。

P4290013 P4290031 P4290029  

あまりの寒さに 手が痺れるし 友達も体調が悪いので 早々と 山を降りることにしました。

帰りに『農家レストランたぬき』で 宝作御膳をごちそうになり ホッと一息付くことが出来ました。

宝作御膳には フキご飯 ・ タケノコの酢物 ・ 刺身こんにゃく ・ タケノコの煮物 ・ 豚肉 ・ 茶碗蒸し ・ 天ぷら など 手作りで どれも家庭の味で 友達と 美味しいね・・・と話しながらいただきました。

P4290044_2

今朝 友達は風邪を引いたと電話がありました。

参加者も例年の半分位だったようです。

この長野山山開きをデジブックで 紹介しよう・・・と張り切っていたのですが あの寒さには 勝てませんでした。

|

« 薪割り | トップページ | 今年も牛さんがやって来ました! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

山開きとは言っても今年は寒いですね。
父もさむいさむいを連発しています。
元気なのですが、何か後姿が疲れているような・・・
よる年波には勝てませんね。
たぬきの昼食おいしそうですね。
時にはランチもいいですね。
でも続くと家ランチが恋しくなりますが・・・
まあちゃんいろいろ人生を楽しまれていますね。
ブログ更新もすごいです。
圧倒されています。

投稿: | 2010年4月30日 (金) 17時15分

恵さん
今お宅から帰ったところ・・・
気まぐれなんですよ。・・・
恥ずかしいです。
次々調子に乗り・・調子者なんですよ。
恵さん まあちゃんに負けないで いっぱいブログ更新してくださいね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月30日 (金) 17時40分

まあちゃん
ご来店ありがとうございました。
長野山、大変だったみたいですね。きょう、長野山のお世話をされているおばちゃんが来られて、「最悪!」なんておっしゃっていました。
でも、明日からは、五月、良い季節になるはずですよね!

投稿: たぬきのおじさん | 2010年4月30日 (金) 18時47分

たぬきさん おはようございます。
宝作御膳 美味しかったですよ~
奥さんの料理が上手ですね。
あんな天ぷらはなかなか味わえません。
ボーとしていたのでしょう・・おみくじ見るのを忘れたしまいました。(涙)

今日は いいお天気になりました。
さぁー頑張ろう・・・

投稿: まあちゃん | 2010年5月 1日 (土) 07時51分

まあちゃん、こんにちは。
トラの着ぐるみ(?)、かわいいですね~heart04小さいお子さんならではの洋服だと思います。
宝作御膳もおいしそう。今おなかがすいている時間なので、おなかがグ~っていいそうですcoldsweats01

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月 1日 (土) 11時28分

まあちゃん こんにちはcat
29日はそんなに寒かったのですか・・・。
そういえば、写真の人達もみんな厚着していますね。
たぬきのお食事おいしそうですね。
フキご飯って作ったことがありませんが、ネットで検索して
作ってみようかしら・・・と思っています。

投稿: ミミ | 2010年5月 1日 (土) 12時38分

グッピーちゃん
かわいいでしょ。
コロコロ走り回っていましたよ。

宝作御膳美味しかったですよ。
近所の方がこのブログ見て 宝作御膳食べに行ったと言っていました。
もちろん美味しかったと・・・

投稿: まあちゃん | 2010年5月 1日 (土) 20時07分

こんばんは
今年はずっと寒くてお花のお祭りでも
咲いていない所が沢山有りましたね。
お山では本当に寒そうで大変でしたね。
でも「農家レストランたぬき」の宝作御膳が
美味しくて良かったですね!

今日から5月ですね。いいお天気が続いて
くれるといいですね!

投稿: yuuyuu | 2010年5月 1日 (土) 20時09分

ミミさん
なにしろ 1015の山ですからね。
寒かったですよ。私1人だったら 我慢してると思いますが 友達は体調が悪いので 友達に合わせました。
フキご飯美味しいですよ。 

投稿: まあちゃん | 2010年5月 1日 (土) 20時10分

yuuyuuさん こんばんは。
本当に 今年はどんなになっているのでしょうか・・・
今だに ストーブが片付けられないのですよ。
宝作御膳 若い方には 物足りないかもしれませんが 私達には 最高です。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 1日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪割り | トップページ | 今年も牛さんがやって来ました! »