« 続 椎茸種駒打ち | トップページ | 桜が満開になりました。 »

山代和紙

「コアプラザかの」で 山代和紙を使った作品展があるので 出かけて来ました。

山代和紙とは

1000年位前 玖珂郡北部 (現在岩国市)の地名から来たようです。

旧 美川町で和紙作りが始まり 200年位前に 和紙の材料 ミツマタコウゾの成育の地勢 和紙製作に向いてる鹿野地方に広まったようです。

このように 説明してありました。

展示場には 山代和紙を使った作品以外にも 絵手紙 ステンシル クレヨン画 切り絵など たくさんの作品がありました。

写真撮影の許可をいただいたのですが 蛍光灯の光が入り 見苦しい写真になりましたが 作品の一部をデジブックにしました。

 

|

« 続 椎茸種駒打ち | トップページ | 桜が満開になりました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんは

まあちゃんが和紙展に行かれたと・・・
心待ちにしていましたよ
お気に入りの所ではストップしてゆっくり
見入って終いました。
近くだったら是非観に行きたいな~
   まあちゃんありがとうございましたcoldsweats01

投稿: maho | 2010年4月10日 (土) 18時07分

こんにちは!
歴史のある和紙なのですね~
私は押花の額の背景に和紙を使うので、
和紙の専門店に行くこともあります。
なので、自宅に何十枚も色の違う和紙があるんですよ。
押花は湿気を嫌うので通気性のある和紙が一番のようです。

従弟さんの水墨画がとっても素晴らしくて
感激しました。趣味で書いているのですか?

投稿: YOKO | 2010年4月10日 (土) 18時10分

こんばんわ
デジブック拝見しました。
和紙は趣きがあって良いですね!
特に水墨画は独特なにじみが和紙でなければ
出せませんからねぇ
ちぎり絵や水墨画は以前習った事が有りましたが
どうも絵心が無くて挫折?(笑)しました。
皆さんのステキな作品を見ると心が動きます。

投稿: yuuyuu | 2010年4月10日 (土) 19時38分

mahoさん こんばんは。
写真に光を入れないように しゃがんだり 横から撮ったりして 大変お見苦しい写真になり ごめんなさいね。見ていただいてありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2010年4月10日 (土) 20時26分

YOKOさん こんばんは。
そうなんですか・・・
押し花には背景に和紙を使うのですか・・・
何時か テレビで 写真を和紙に印刷してるのを見たことがあり 何時か試してみたいと思っています。

従弟は 画家なんですよ。
この水墨画も 依頼されて描いたようです。
ありがとうございます。
私もこの絵は 大好きで 素晴らしいと思いました。

投稿: まあちゃん | 2010年4月10日 (土) 20時33分

yuuyuuさん こんばんは。
本当に 和紙は趣があり いいですね~

yuuyuuさんは 水墨画やちぎり絵もされていたのですか・・・
母も元気なとき ちぎり絵をしていました。
たくさんの作品があり 時々 壁に掛けています。

投稿: まあちゃん | 2010年4月10日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 椎茸種駒打ち | トップページ | 桜が満開になりました。 »