« 雪が舞いました(>_<) | トップページ | とことこトレイン »

椎茸種駒打ち

29日 宇部一家 横浜の孫息子と じいじの念願だった椎茸種駒打ちをしました。

当日は 山へおむすびを持って行く予定だったのですが 

小雨が降ったり 止んだりの天候で 中止にしようか・・・と言うと 

宇部の孫娘が「種駒打ちがしたい~~」と大声で喚くので 山へ行くことに・・・

ところが 山に着くと ドリルやコード 種駒 鎚など みんなが大張り切りで 運んでくれます。

   「○○ちゃんは おじいちゃんがドリルで開けた穴に 

            椎茸駒を乗せて 僕が鎚で打つから・・・」

   「おばあちゃんは 駒を打った木を渡すから 木を取って・・」 

 などなど 仕切る孫。

見てるだけと言っていたママも

   「わたしにも やらせて・・」

もう 終りにしようか・・・

   「いやだ~ まだまだやるsign03

みんな にぎやかに 熱心に 駒うちに励みます。

楽しかった駒打ちも やっと 終りにすることにしました。

 孫息子から

   「椎茸の駒打ちの行事を作ってくれたおじいちゃんに感謝」

こんな立派なことを言われて じいじは喜んでいました。(^^♪

|

« 雪が舞いました(>_<) | トップページ | とことこトレイン »

山林」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんは

和やかな共同作業を終え皆さんの満足そうな
笑顔が見える様ですよ。
仕切り屋さんもおられてスムーズに
作業が進んだ様ですね
BGMも楽しそうです

秋には椎茸の収穫が出来ますか
椎茸がりが楽しみですね
   
    \(-o-)/

投稿: maho | 2010年4月 1日 (木) 20時58分

おはようございます。annoy
お孫さん達との楽しい椎茸種駒打ち作業の情景がデジブックでも拝見できました。eye
今年の椎茸は、普段にまして、美味しいものが出来ると思いました。good

投稿: ツーカー | 2010年4月 2日 (金) 07時08分

おはようございます!

椎茸種の駒打ち楽しそうな様子が伝わってきます。
お孫さんたちにも良い思いでとなりましたね。
次回は食するのが楽しみですね。
デジブックで堪能させていただきました。

投稿: | 2010年4月 2日 (金) 07時45分

mahoさん おはようございます。
「何が一番楽しかった?」
の問いに
「椎茸の駒打ち」と 言いましたよ。
山での作業 楽しかったのでしょうね。
この椎茸は来年 生えてきます。

投稿: まあちゃん | 2010年4月 2日 (金) 08時09分

ツーカーさん おはようございます。
日頃 山にも行く機会がない孫達です。
一緒に 作業 いい経験になったと思います。
ツーカーさんのいわれるように 普段の椎茸より 美味しい椎茸が生えてきますね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月 2日 (金) 08時11分

恵さん おはようございます。
お天気が悪く ママは温泉に行った方が良いのに・・・と思ったそうですが 楽しかったと言っていましたよ。
孫は山歩きが苦手なママに 手を貸していました。

投稿: まあちゃん | 2010年4月 2日 (金) 08時17分

椎茸駒打ちって初めて知りました。
デジブック興味深く見せて「いただきました。
どうして、『駒』っていうのでしょうか?
お孫さんも幼い頃から、いい経験をされておられますね。
お孫さんの興味関心が広がってきっと人間の幅がふくらむのではないでしょうか?

投稿: まが~ | 2010年4月 2日 (金) 22時36分

まが~さん こんばんは。
「駒」袋の中に入ってるのが 駒です。
1cm位の大きさですよ。
穴を開けたクヌギやナラの木に 入れるのです。
1年位したら 木に椎茸菌が廻って 椎茸木になり 椎茸が生えて来ます。
駒を打った木を 山で管理するのですが この様子をまたブログにあげようと思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年4月 2日 (金) 23時13分

まあちゃん おはようございますcat
お孫さんたちとの楽しい椎茸の駒打ちがこちらまで
伝わってきますよ。
沢山の駒を打たれたのですね。
収穫の時が楽しみですね
椎茸が生えてきたらお孫さんも大喜びでしょうね。
そして、それを料理してみんなで食べて・・・
この先の行程まで見えてくるようです。
じいじ、ばあばもお疲れ様でした。

投稿: ミミ | 2010年4月 3日 (土) 09時35分

ミミさん こんにちは。
孫が大人になった時 椎茸を食べた時 思い出してくれたら 最高ですね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月 3日 (土) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が舞いました(>_<) | トップページ | とことこトレイン »