« 芸術村 親睦旅行 ② | トップページ | もちまき »

タケノコ

P4250077 P4250082

京都の妹から タケノコが届きました。

我が家の竹林を伐採したので タケノコは 主人の友達の山に掘りに行く・・・と この間 電話で話したので 茹でてクール便で送ってくれました。

     妹は膝を傷め 歩行が充分できないと言っていました。

             心配です。

本場の京都のタケノコなので 近くの従弟へ・・・・

義妹は1人住まいなので 炊いて・・・・

    おすそ分けしました。

従弟の奥さん(まあちゃんの友達)は 徳山にいる子供に炊いて 持って行くと大喜び。

義妹も 大喜びで 夕方 タッパーを持ってやって来ました。

みんなの喜びを妹にメールすると こちらも大喜びでした。

京都のタケノコは軟らかく とっても美味しかったです。

今日はタケノコご飯を作りました。

もちろん義妹のご飯も作ってあります。happy01

                我が家の伐採した竹林跡

P4260115

|

« 芸術村 親睦旅行 ② | トップページ | もちまき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
筍の季節になりましたね。
以前は会社の人に毎年いただいていましたが・・・
筍ご飯の味は格別でしょうね。
おすそ分けした皆さんにも喜ばれて良かったですね。

投稿: | 2010年4月27日 (火) 18時23分

恵さん こんばんは。
タケノコ好きですか・・・
私は大好物なのですが たくさん食べると 顔が痒くなるので 困ります。
もう痒くて いつも顔に手が行っています。
でも タケノコご飯は食べました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年4月27日 (火) 20時50分

まあちゃん おはようございますcat
タケノコは美味しいですね。
まあちゃんは顔が痒くなるんですか・・・。
私の家では、嫁さんの実家から頂きます。
昨日の夕食もタケノコのお煮しめでしたよ。
美味しいからと沢山食べ過ぎると胃に悪いですね。
まあちゃんの幸せのお裾分け、皆さんの笑顔が見えるようです。

投稿: ミミ | 2010年4月28日 (水) 07時55分

まあちゃん、お早うございます。
おいしそうな竹の子ですね。
先日、京都の竹の子が盗難の被害に遭ったと報道されていました。ひどい人がいるものです。
今年は竹の子が豊作の年なのか、たくさんのお宅からおすそ分けを頂いてうれしい悲鳴を上げたグッピー家です。
でも、京都の竹の子ではないんです…地元の…。
京都の竹の子はおいしいのでしょうね~delicious

投稿: グッピーちゃん | 2010年4月28日 (水) 08時18分

ミミさん こんにちは。
タケノコは美味しいですね。
タケノコ好きの人は多いですね。
楽しく過ごすのが一番楽しいです。

タケノコ 茄子 目の下が一番最初に痒くなるのですよ。
アクが体に合わないのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月28日 (水) 12時04分

グッピーちゃん
タケノコ 豊作かもしれませんね。
白子のタケノコは美味しいと思っていましたが 本場の京都のタケノコは もっと美味しかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年4月28日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術村 親睦旅行 ② | トップページ | もちまき »