« 姫路城(白鷺城) | トップページ | 晴の日の散歩・・・ »

ガーデニング教室

大向公民館で ガーデニング教室がありました。

講師は 米沢園芸の田村先生。

質問も受けますとのことで・・・・このクンシランを公民館に持って行きました。

このクンシランは 23年前に友達から お祝いにいただいたものです。

はじめはよく咲いていたのですが 株分けして 友達にあげたりしていたら ここ3年咲かなくなりました。

今年も期待していたのですが・・・・ダメです。

P3170006

先生の答えは 可愛がり過ぎ でした。

クンシランは 彼岸花科。
      花を作るには 何科の花か・・・が大切なんだそうです。 

 ● 外に出して 葉の色が悪くなる位でなければいけない。
       但し 西日と雨はいけない。

 ● このクンシランの種類は 南光。
      最近は 葉が上に向いてる 新羽がよい。

 ● 花が済んだ後(4~5月上旬)から7月下旬まで 
   油粕の玉 10個と洋ランの肥料を3回 
        その後 一切肥料はやってはいけない。

 ● 水やりも 鉢の表面が乾いてから ・・・・

先生は冗談も交え 面白く 説明して下さいました。

クンシランをいただいた友達のためにも 来年はきれいな花を咲かせたい・・・と思っています。

P3170013

ガーデニング教室では

  サルビア ・ マリーゴールド 種まき 苗の育て方。

  牡丹 ・ 芍薬 ・ バラ などの育て方。

  ゴーヤ ・ オクラの種まき。

  水仙 ・ チューリップ などの球根の植え方。

みなさんからも いろんな質問が出ました。

先生のお話の中で 有機質の物 堆肥など自然の物で 野菜 花を育てることが大事。

2時間30分 ぶっ通しの講義でしたが とても 楽しい先生のお話に引き込まれ 
忙しくたくさんのメモを取りました。

ノートに整理して 牡丹も芍薬も水仙もチューリップも・・・

    きれいにたくさんの花を咲かせよう・・・と 

       ますます 土いじりに情熱が湧いてきます。punch

P3170011 P3170008  

|

« 姫路城(白鷺城) | トップページ | 晴の日の散歩・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんおはようございます!
ガーデニング教室勉強になりましたね。
かわいがりすぎ、この言葉主人にも当てはまりそうです。
まあちゃんもそうなんですね。
こんな教室いいですね。

投稿: | 2010年3月18日 (木) 07時52分

恵さん おはようございます。
いい勉強になりました。
度々 講座を開いてもらいたいです。
牡丹や芍薬の手入れなど 身近な花のお話で まだまだ聞きたいことがたくさんありましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月18日 (木) 08時44分

まあちゃん おはようございますcat
よい花を咲かせるには、まず正しい知識が必要ですから
こんな講座があるといいですね。
「可愛がりすぎ」私も主人に水のやりすぎと注意されます。

投稿: ミミ | 2010年3月18日 (木) 08時59分

ミミさん おはようございます。
ガーデニング先生の 話を整理してると なんとデタラメな作り方をしていたのか・・・と反省しています。
よい勉強になりました。
公民館には 花好きの方の集まりでした。

投稿: まあちゃん | 2010年3月18日 (木) 11時11分

まあちゃん、こんばんは。
ガーデニングはかわいがりすぎてもダメなのですか。はい、わかりました。
今、我が家で一番最初に咲いたチューリップは白いチューリップ。去年の球根をそのままにしていたのが咲いてくれました。
去年新しく球根を買って植えたのは、まだ・・・。それほどかわいがってはいないはず!?

投稿: グッピーちゃん | 2010年3月21日 (日) 22時38分

まあちゃんこんばんは!
かわいがりすぎですか?
うちのは、ほったらかしで、葉が枯れています。
ガーデニング教室、近くで開かれていいですね。なかなかまとまった知識を得るチャンスがありませんが、近くなら、なお、いいですね。これから、ますます育て上手になられますね。

投稿: まが~ | 2010年3月21日 (日) 23時06分

近くにいたなら私も参加したかったです。
クンシラン寒さに当てた方がよいとのことでしたが、今年しまい忘れて霜に当ててしまい、葉が痛んでしまいました。
それでもようやく蕾が見えてきました。
今日再び外に出しました。

投稿: ツーカー | 2010年3月21日 (日) 23時34分

こんにちは
早速お邪魔致しました。
ガーデニングは初心者で判らない事だらけで
皆さんに教えて頂きながら始めた所です。
お教室で教えて頂けるのは良いですね。
私は水のやり過ぎで何時も失敗していますsweat01

時々お邪魔させていただきます。
よろしく御願いしますm(__)m

投稿: yuuyuu | 2010年3月22日 (月) 15時59分

グッピーちゃん
クンシラン 家の中で育てたので 葉が柔らかく 可愛がり過ぎでしたよ。
外に出して入れるのを忘れて霜にやられたこともありました。

投稿: まあちゃん | 2010年3月22日 (月) 20時03分

まが~さん
公民館で今までも ガーデニング教室が時々あったのですが いつも都合悪く行けませんでした。
やはり 教えていただくと いいですね。
とても 参考になりましたよ。
果たして 効果がでるかしら・・・coldsweats01

投稿: まあちゃん | 2010年3月22日 (月) 20時07分

ツーカーさん
わたしも入れ忘れ 霜にやられ もうダメか・・・と思うときもありました。
このクンシランは葉がとても 柔らかく白い所もあるのですよ。
5月になったら 外に出そうと思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年3月22日 (月) 20時10分

yuuyuuさん
ありがとうございます。
はじめてのガーデング教室で 目からうろこが落ちる心境でした。
これからも参加したいと思います。

今日アマナ写真撮りに行って来ました。
可愛い花がたくさん開いていました。

投稿: まあちゃん | 2010年3月22日 (月) 20時17分

(^^)こんちは!?家にも在るの多分クンシランだと思います。もう何年も前から、花も咲かずで手入れしていないのに枯れもせず鉢に植わっています(^^ゞ葉っぱだけの植物だと思っていました。普通なら今頃は咲いているのですね!?これから油粕やったりすれば来年は咲くかな!?姫路城見ました。流石に綺麗ですね!?しかし凄い人の数ですね!?半袖の人や上着を着ている人がいて、あの時の変な陽気を思い出しました(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年3月24日 (水) 13時58分

拓隊長さん
花にはいろいろ手入れの仕方があるのですね。
素人で 奥は深いようでした。
どの花も可愛がりすぎのように思いましたよ。
姫路城 さすが世界遺産ですね。立派でしたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月24日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城(白鷺城) | トップページ | 晴の日の散歩・・・ »