« 菜香亭で・・・・ | トップページ | 笑いヨガ(ライフーヨガ)教室 »

反射材

P2280014

交通安全協会から 夜の交通安全にと反射材をいただきました。

   過去5年間の高齢歩行者の死亡事故  

       ★ 夜間 6割   ほとんど反射材なし

       ★ 横断中 8割

       ★ 女性  7割

       ★ 自宅から1キロ圏内 7割

このように パンフレットに書いてあります。

主人と夜出かける時は 必ず 着用しよう・・・と話しています。

懐中電灯と一緒の所に 掛けておきました。


先日 car車で走ってる時のことです。

目の前を 女性(高齢者)が いきなり 左右を見ないで 横断しました。

   「あっ」 主人は声をあげ スピードを落としました。

   いや 止まる位だったように思います。

でも 女性は どんなにも思わなかったのでしょう・・・

知らない顔で 通り過ぎて行きました。

口の悪い主人は

   「あのおばさんは まだ 生きているだろうか・・」と言うのですよ。

   しっかり 交通ルールを守り 

        交通事故にならないよう・・・

         気をつけよう・・・・と思います。 

|

« 菜香亭で・・・・ | トップページ | 笑いヨガ(ライフーヨガ)教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今日は大雨です。昨日でなくて良かったですが、Mちゃんの卒業式、ずぶ濡れになってしまいそうでちょっぴりかわいそうです。私の高校の卒業式は残雪があり、母は着物を着るのをやめてスーツ姿でした。
これからは、防衛運転しなくてはいけませんね。
加害者もある意味被害者になりえますから。

投稿: グッピーちゃん | 2010年3月 1日 (月) 12時09分

反射材よいかもしれませんね。
時々夜の運転時に黒っぽい色を着ていると、わかりづらいことがあります。
是非反射材をつけて、ご主人と散歩してくださいね。

投稿: | 2010年3月 1日 (月) 17時26分

グッピーちゃん
大雨になっています。
そうでしたね。グッピーちゃんところは引越しでしたね。昨日でなくて・・・よかったですね。

最近 山口では夜間の交通事故が多いです。
昔 子供が自転車通学しているとき やはり反射タスキをしていました。よかったので 欲しいと思っていました。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 1日 (月) 19時36分

恵さん
反射材は効果があると思いますよ。
でもねーーー
主人と散歩は我が家では ありそうにもないです。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年3月 1日 (月) 19時39分

まあちゃん おはようございますcat
夜の歩行者は見えにくいので反射板を付ける事は
良い事だと思います。
私もよく散歩するからと反射板を頂きましたが
夜は歩かないので使用することはないです。
まあちゃん、フォトショップが上達していますね。
写真構成↓いい感じですよgood

投稿: ミミ | 2010年3月 2日 (火) 10時55分

まあちやん おはようございます

反射材付けるの賛成ですね
運転する立場になっても夜など目につきやすく
お互いに良い事ですね。
ルールを守る事と云えば自転車のマナーの悪さには困った事です、自転車は降りて通りましょう、誰一人守る人は居ません、歩行者の方がキョロ、キョロその間を横切ります、ぶつかりそうになると此方の「ごめんなさい」何か変ですよね~、お互いに事故を起こさない、会わない様に
気をつけましょう

投稿: maho | 2010年3月 2日 (火) 11時12分

ミミさん
私は車を運転しませんが 車からは反射材のタスキはよく見えると思います。
交通安全協会はいいことをされたと思います。
配布など大変だったと思います。

フォトショップ みなさんに刺激され 頑張りましたpunch出来上がると 載せたくて・・・(笑)
楽しかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 2日 (火) 11時31分

mahoさん
交通安全協会の 反射材の配布 いいことです。
しっかり利用しなければいけません。

田舎に住んでると わからないのですが 自転車のマナーわるいのでしょうね。困ったことですね。
孫が自転車 通学してるので 気にかかります。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 2日 (火) 11時36分

おはようございます。annoy
本当に車を運転していると、ハッとする事があります。
よく早朝の暗い内の散歩の自動車事故の記事目にすることがあります。eye
反射材を身に付けていれば、事故が少なくなると思います。
しっかり 交通ルールを守り 

        交通事故にならないよう・・・
に気を付けたいものです。sign03

投稿: ツーカー | 2010年3月 3日 (水) 07時23分

ツーカーさん おはようございます。
車を運転では ヒヤッとすることが多いでしょうね。
まあちゃん達高齢者は気をつけましょう。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 3日 (水) 08時49分

<(_ _)>おばんでした!?ホントに身延でも夜ウォーキンギをする人が多くて歩道の無い所などはドッきとする時があります。運転者だけでなく歩行者も安全対策をするのは好いですねgood
ヒヨドリはピントを合わせて連写ですので思わぬ表情が撮れたりします。これもデジカメならではの撮影方法だと思います。荒行も私が子供の頃は、修行僧は骨と皮だけで目だけが光っている様で怖いイメージしかなかったのですが今は結構ふくよかですね(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年3月 3日 (水) 20時29分

拓隊長さん
夜間の事故が多いです。
また 高齢者の事故も多いです。
みなさんに迷惑をかけないようにしよう・・・と改めて思いましたよ。
やはり ヒヨドリは連写だったのですね。
ヒヨドリの表情がかわいいですね。
荒修行で 身が縮まる思いで拝見しました。
デジブックはいいですね。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 3日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜香亭で・・・・ | トップページ | 笑いヨガ(ライフーヨガ)教室 »