« 大雪になりました。 | トップページ | 続 続 大雪 »

続 大雪

昨日から降り続いたsnow雪は30cm位になりました。

Dsc02536

昨日 徳山~須々万間では 一時通行止めがあったようです。

雪は 長靴の上まであり これでは バイクで配達の郵便屋さんが 困られるだろう・・・と雪かきをしました。

重い雪で 腰は痛くなるし 腕も痛くなりましたが 体はポカポカで 汗も出てきました。

雪かきのとき 主人は腕時計を雪の中に無くする ハプニングもありました。

でも 良いことに 今日は晴れて いいお天気で 雪も溶け始めました。

      すると 

屋根のソーラーのガラス板から 雪が落ちて 家の前には 大きな雪の山が出来ました。

Dsc02539

びっくりするような音。

ドッ ドッーーーと 大きな音を立てて 雪が屋根から落ちてきます。

倉庫や車庫 家の後ろは屋根から落ちた雪で 行き来するのも困難です。

山が気になる主人は 車で出かけましたが 途中 根っこから木が倒れて道をふさいでいたそうです。

雪の重さで 木が曲がっています。

001

畑はまだ 雪で覆われていましたが 大根のトンネルとキャベツのトンネルの雪を手で除けてやりました。

お天気がよかったので 夕方には 道路や庭の雪はだいぶ無くなりましたが 家の前の屋根から落ちた雪の山は 当分無くなりそうにありません。

|

« 大雪になりました。 | トップページ | 続 続 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんこんばんわ!
本当に大雪snowでしたね。
私も今回は雪かきをしましたが、水分を大量に含んだ雪は重かったです。
まあちゃん宅の前もすごい雪ですね。
家の前に植えてある街路樹のハナミズキの枝が、雪の重みで折れてしまいました。
雪国の人たちは毎日雪かきをしているのですね。

投稿: | 2010年3月11日 (木) 19時59分

すご~い雪でしたね。テレビで、そちらの方で、通行止めのニュースをやっていました。まあちゃんのそばかな?と思いながら見ていました。せっかくの大根や、キャベツのトンネルもぺしゃんこでたいへんでしたね。
山の雪も早くとけて、ご主人の山のお仕事がはかどるといいのですが・・・
でも雪の為、ご主人がおうちにいらしたので、CDが早く完成してラッキーでしたね。きっといただいた人はお喜びのことでしょう。

投稿: まが~ | 2010年3月11日 (木) 21時31分

まあちゃん、お早うございます。
大雪で大変ですね。こちらはさすがにとけて、山も白い所の方が少なくなりました。
大きな雪だるまが出来そうなくらいの雪、この雪に喜んでいるのはスキー場くらいでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2010年3月12日 (金) 08時07分

恵さん おはようございます。
大雪でしたね。
こちらでは まだまだ 昔はたくさん降っていましたよ。子供たちが小学生ですから30年位前でしょうね。
雪が溶けるのが待ち遠しいです。

投稿: まあちゃん | 2010年3月12日 (金) 08時35分

まが~さん おはようございます。
山口は交通渋滞 停電 など かなり被害があったようです。
まさか こんなにも雪が降るとは思ってなかったので 野菜が取れなくて 冷蔵庫の野菜室は空になりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月12日 (金) 08時39分

グッピーちゃん おはようございます。
雪だるまも大きなかまくらも 簡単の出来ますよ。
グッピーちゃん 作りに来ますか・・(笑)
お手伝いしますよ(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年3月12日 (金) 08時40分

(^^)おはようさんさん!?身延も20センチくらい積もりました。名残り雪なんて感傷に浸ってい直後に雪が激しく成り始めて木の枝が電線に触ったり、電線が切れたりして何年振りかで雪の因る停電が起きました。
デジブックおひなさま展観ました。段飾りも好いですが、一針々心を籠めた攣るし雛はズッと受け継いでいって欲しいですね!?カエルの膝?の所を結び目で表しているのには感心しましたgood
五重塔は雪が思ったより細かく、降っている感じが上手く出せなかったので風を利用して光りが当たっている部分をぼやかし寒さ厳しさよりも春が近付いている温かみを出してみました。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年3月12日 (金) 11時07分

拓隊長さん
身延もたくさんの雪だったのですね。
家も一時ですが 停電があったようです。

拓隊長さんはすごいですね。いろいろ工夫して 写真撮られるのですね。
幻想的に映ってる五重塔・・・と簡単に思って観ていましたが 頭が下がります。
ありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2010年3月12日 (金) 12時58分

まあちゃん おはようございますcat
わぁ~、すごい雪ですね。
こんなに降ると大変ですね。
雪国の、それも老人世帯の人が雪かきや雪下ろしが
大変だとテレビで見るたびに、長崎でよかったと思います。
早く暖かくなって、お花見がしたいですね。

投稿: ミミ | 2010年3月13日 (土) 11時28分

ミミさん こんばんは。
snow降ったでしょう・・
挨拶は「よう降ったね~」です。(笑)
みんなびっくりしていますよ。
でも生き物は強いですね。
ビオラも水仙も花が咲いていますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月13日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪になりました。 | トップページ | 続 続 大雪 »