« いかなご | トップページ | ガーデニング教室 »

姫路城(白鷺城)

世界遺産 ・ 姫路城が修復され 約5年間 大天守閣への登閣できなくなるので 義妹 友達 5人 ツアーに入り 出かけて来ました。

なにしろ バスに乗っている時間が長く 弁当も車の中です。

姫路城 見学時間は 2時間10分。

姫路城の中に入ると 人 人・・・  長い長い列です。

天守閣に入るのに 2時間30分待ち・・・・これでは とても時間が足りません。

     外回りだけ 見学することにしました。

大きな石垣  漆喰を塗った立派な門 そして 美しいお城。

    さすが 世界遺産です

本丸の広場から・・・ 千姫ゆかりの西ノ丸の広場から・・・・と 

      悔しい思いで  姫路城を眺めました。(笑)

天守閣に登れないので 隣にある庭園「好古園」に行くことにしました。。

これまた広い庭園で ゆっくり散策したいのですが 急ぎ足での 見学になりました。

その後 2万本の梅林 「綾部山梅林」へ・・・と

        忙しいことです。

梅の花は もう盛りが過ぎていましたが 山の頂上まで ぐんぐん登り 海も見えました。

     これまた 大急ぎです。

ゆっくり 梅の花を眺めたり 匂いも嗅ぐこともできません。

何もかも 中途半端な見学で 心残りの旅になりました。

添乗員さんへ 梅林には行かないで姫路城だけでいいのに・・・と愚痴を言いましたが どうすることもできません。

無理でしょうが 5 6年先 もう一度 あの美しい姫路城をのんびり ゆっくり眺めてみたい・・・と思います。



      翌日の15日は 朝からrain大雨。

         今日でなくてよかった・・・と

    悔しさが残りますが ホッとした まあちゃんです。happy01

  


  

|

« いかなご | トップページ | ガーデニング教室 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
姫路城私も行きました。
さすが世界遺産に選ばれただけのことはありますね。
好古園で抹茶をいただきました。
庭園よかったでしょう!

投稿: | 2010年3月16日 (火) 14時42分

こんにちは♪
デジブックで姫路城の美しさを堪能させていただきましたlovely
写真からお城の迫力もビンビン伝わってきましたよ~
私も一度行ってみたい!でも5年先ですね(汗)
日曜日だったのでこの人出はしかたないかも・・・
でも、2時間半待ちは大変だわweep

投稿: YOKO | 2010年3月16日 (火) 15時54分

恵さんも 姫路城行かれたのですね。
立派な美しいお城ですね。
隣の「好古園」も素晴らしいですね。
時間がなく 足早に行ってきました。(笑)
とても残念でしたよ。
義妹と滝の見える場所で お抹茶をいただきたいね~と
言ったのですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月16日 (火) 16時05分

YOKOさん
たくさんの人出で お城の近くにも行くこともできないし 遠くからの眺めでした。
でも さすが世界遺産です。
美しいお城です。
ぜひ 修復工事が済んでからでも 行って見てください。感激されると思いますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年3月16日 (火) 16時09分

やはり姫路城混んでいましたか。ng
ツアーの募集も数多く目にしてましたので、混むのかなあと思っていました。
私が行ったときは、混んでいなく隅々まで見学できました。
好古園は落ち着いてよかったです。
5年後に再びゆっくり行ってみて下さい。new

投稿: ツーカー | 2010年3月17日 (水) 07時13分

ツーカーさん おはようございます。
行く前から 混んでるだろうと思っていました・・・
案の定でした。
主人が一度行って とても感激していろいろ話していましたので ぜひ行ってみたいと思っていました。
残念でしたが お天気に恵まれ 外回りだけでも 見学できて好かったと思います。

投稿: まあちゃん | 2010年3月17日 (水) 08時01分

まあちゃん おはようございますcat
姫路城に行かれたのですね。
ちょっと忙しい旅行のようでしたが、外から眺めるだけでも
姫路城の美しさには感動しますね。
私は娘達と昨年11月に行ったので、懐かしくデジブックを
拝見しました。
私達が行った時も日曜日で紅葉が綺麗な季節でしたが
そんなに混んでなく3時間居ましたがゆっくり
見物できました。
それでも、もっとゆっくりしてお城の回りも散策して
みたかったです。

投稿: ミミ | 2010年3月17日 (水) 09時00分

ミミさん こんにちは。
そうでしたね~行かれたのでしたね。
素晴らしい やはり世界遺産の姫路城ですね。
ミミさんは良いときに行かれましたね。
ちょっと残念ですが まぁいいか・・・の 満足です。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年3月17日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いかなご | トップページ | ガーデニング教室 »