« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

雪が舞いました(>_<)

今朝は snow雪が舞い 寒い一日でした。

びっくりです。gawk

母の病院から見える 遠くの山は白くなっていました。

P32600371 P32600371_2

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



4月11日は 向道湖ダム祭りです。

ぼんぼりも並びました。

垂れ幕も上がりました。

Dsc027651 Dsc027681


ダム周辺の桜は 蕾がピンク色になっています。

今年は 蕾が多いようです。

11日のダム祭りには 身頃になるのでは ないでしょうか・・・

Dsc027771

4月4日は ダム一斉掃除です。

先日の大雪で マラソンコースに 木や竹が倒れていましたが 地元の方や観光協会の方により きれいになりました。

お天気に恵まれ にぎやかなダム祭りになって欲しいです。

| | コメント (16)

晴の日の散歩・・・

お天気がrain悪く 散歩も 畑の草取りも 思うようにできません。happy02

昨日 徳山に出かけたのですが cherryblossom 桜5分咲き位でした。

こちらも桜の蕾が大きく膨らみ もうすぐ開きそうになりました。

横浜の孫や宇部一家が やって来る週末には 桜も咲き始めることでしょう・・・

 

晴れの日 cameraデジカメ持って 散歩して来ました。

梅の花なんですよ~

   寒いこちらでは 梅と桜の花が重なる・・・・・

Dsc026401_3 Dsc02719

Dsc0262911 Dsc026841


畑の傍の土手では 畳一畳位 ビッシリ 「アマナ(甘菜)」の可愛い花が咲いていました。

花丈は10cm位で 曇りの日は 花は閉じています。

この花の名前がわからなかったのですが 偶然 『花と日々の暮らし 』のyuuyuuさんの

ブログで知ることができました。

うれしくて カメラと共に出かけてきました。

Dsc02708_2 Dsc02697

| | コメント (10)

ガーデニング教室

大向公民館で ガーデニング教室がありました。

講師は 米沢園芸の田村先生。

質問も受けますとのことで・・・・このクンシランを公民館に持って行きました。

このクンシランは 23年前に友達から お祝いにいただいたものです。

はじめはよく咲いていたのですが 株分けして 友達にあげたりしていたら ここ3年咲かなくなりました。

今年も期待していたのですが・・・・ダメです。

P3170006

先生の答えは 可愛がり過ぎ でした。

クンシランは 彼岸花科。
      花を作るには 何科の花か・・・が大切なんだそうです。 

 ● 外に出して 葉の色が悪くなる位でなければいけない。
       但し 西日と雨はいけない。

 ● このクンシランの種類は 南光。
      最近は 葉が上に向いてる 新羽がよい。

 ● 花が済んだ後(4~5月上旬)から7月下旬まで 
   油粕の玉 10個と洋ランの肥料を3回 
        その後 一切肥料はやってはいけない。

 ● 水やりも 鉢の表面が乾いてから ・・・・

先生は冗談も交え 面白く 説明して下さいました。

クンシランをいただいた友達のためにも 来年はきれいな花を咲かせたい・・・と思っています。

P3170013

ガーデニング教室では

  サルビア ・ マリーゴールド 種まき 苗の育て方。

  牡丹 ・ 芍薬 ・ バラ などの育て方。

  ゴーヤ ・ オクラの種まき。

  水仙 ・ チューリップ などの球根の植え方。

みなさんからも いろんな質問が出ました。

先生のお話の中で 有機質の物 堆肥など自然の物で 野菜 花を育てることが大事。

2時間30分 ぶっ通しの講義でしたが とても 楽しい先生のお話に引き込まれ 
忙しくたくさんのメモを取りました。

ノートに整理して 牡丹も芍薬も水仙もチューリップも・・・

    きれいにたくさんの花を咲かせよう・・・と 

       ますます 土いじりに情熱が湧いてきます。punch

P3170011 P3170008  

| | コメント (14)

姫路城(白鷺城)

世界遺産 ・ 姫路城が修復され 約5年間 大天守閣への登閣できなくなるので 義妹 友達 5人 ツアーに入り 出かけて来ました。

なにしろ バスに乗っている時間が長く 弁当も車の中です。

姫路城 見学時間は 2時間10分。

姫路城の中に入ると 人 人・・・  長い長い列です。

天守閣に入るのに 2時間30分待ち・・・・これでは とても時間が足りません。

     外回りだけ 見学することにしました。

大きな石垣  漆喰を塗った立派な門 そして 美しいお城。

    さすが 世界遺産です

本丸の広場から・・・ 千姫ゆかりの西ノ丸の広場から・・・・と 

      悔しい思いで  姫路城を眺めました。(笑)

天守閣に登れないので 隣にある庭園「好古園」に行くことにしました。。

これまた広い庭園で ゆっくり散策したいのですが 急ぎ足での 見学になりました。

その後 2万本の梅林 「綾部山梅林」へ・・・と

        忙しいことです。

梅の花は もう盛りが過ぎていましたが 山の頂上まで ぐんぐん登り 海も見えました。

     これまた 大急ぎです。

ゆっくり 梅の花を眺めたり 匂いも嗅ぐこともできません。

何もかも 中途半端な見学で 心残りの旅になりました。

添乗員さんへ 梅林には行かないで姫路城だけでいいのに・・・と愚痴を言いましたが どうすることもできません。

無理でしょうが 5 6年先 もう一度 あの美しい姫路城をのんびり ゆっくり眺めてみたい・・・と思います。



      翌日の15日は 朝からrain大雨。

         今日でなくてよかった・・・と

    悔しさが残りますが ホッとした まあちゃんです。happy01

  


  

| | コメント (8)

いかなご

P3130015 P3130017


今年も 京都の妹から いかなご と かき餅が届きました。

いかなごは しょうが味とさんしょう味です。

妹は「わたしが言った醤油をお父さんが(主人)買って来なかったので 色が悪い」と文句を言いますが とても美味しいです。

かき餅は さくらえび ・ 青海苔 ・ ピーナツ ・ 黒胡麻 ・ ゆかりを入れたそうです。

ゆかりを入れたかき餅が美味しい と言います。

孫の守りや仕事などで 忙しい妹ですが 母の見舞いに行くまあちゃん夫婦への 気持ちだそうです。

| | コメント (14)

続 続 大雪

P3110005

昨日のお昼頃には こんなにあったsnow雪も 今日は 暖かい日で 畑の雪もなくなりました。

トンネルの中の大根の芽も傷んだのも ありますが ほとんど大丈夫でした。

人参もよく芽が出ています。

キャベツもあの大雪でも 押しつぶされず 頑張っていました。

玉葱やホーレンソウも押しつぶされていますが もうすぐ立ち上がるでしょう・・・

庭の水仙も 雪に押し倒されましたが こんなにきれいに咲いています。

生き物の強さに 改めて びっくりしています。

庭には 屋根から落ちた雪の山があります。

P3130011

ところで 主人の腕時計のことですが・・・・

家の中のマッサージ機の傍で見つかりました。

いくら 雪の中を探しても 見つかるはずがありません。

マッサージ機にかかる時 時計を外したのでしょうね。happy01

 

| | コメント (4)

続 大雪

昨日から降り続いたsnow雪は30cm位になりました。

Dsc02536

昨日 徳山~須々万間では 一時通行止めがあったようです。

雪は 長靴の上まであり これでは バイクで配達の郵便屋さんが 困られるだろう・・・と雪かきをしました。

重い雪で 腰は痛くなるし 腕も痛くなりましたが 体はポカポカで 汗も出てきました。

雪かきのとき 主人は腕時計を雪の中に無くする ハプニングもありました。

でも 良いことに 今日は晴れて いいお天気で 雪も溶け始めました。

      すると 

屋根のソーラーのガラス板から 雪が落ちて 家の前には 大きな雪の山が出来ました。

Dsc02539

びっくりするような音。

ドッ ドッーーーと 大きな音を立てて 雪が屋根から落ちてきます。

倉庫や車庫 家の後ろは屋根から落ちた雪で 行き来するのも困難です。

山が気になる主人は 車で出かけましたが 途中 根っこから木が倒れて道をふさいでいたそうです。

雪の重さで 木が曲がっています。

001

畑はまだ 雪で覆われていましたが 大根のトンネルとキャベツのトンネルの雪を手で除けてやりました。

お天気がよかったので 夕方には 道路や庭の雪はだいぶ無くなりましたが 家の前の屋根から落ちた雪の山は 当分無くなりそうにありません。

| | コメント (10)

大雪になりました。

朝6時頃から snow降り続け 20cm位はあるでしょう。

真っ白の雪に覆われています。

主人の竹伐採行事も 延期になりました。

畑に覗いてみると 大根の芽が出ている トンネルは雪の重さで つぶれています。bearing

春キャベツを早く食べられるように・・・の トンネルも ペッシャンです。bearing

この冬一番の雪になりました。

   snow車の中から・・・snow      snow 母の病院の駐車場 snow

P3100060_2 P3100069 



     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



先日の 『おひなさま展』 のブログのデジブックを見てくれた友達が 「すごい。 すごい。」と びっくりして 褒めてくれました。

気を好くしたまあちゃんは デジブックをCDにコピーして 送ろう・・・と考えました。


   CDを作るのには ナイショですが 
        傍に主人がいないと不安なのです。bleah


雪降りで ゆっくりしてる主人に 怒鳴られるのを覚悟で・・・・

     やっと出来上がりました。\(^o^)/


P3090056_2

 

| | コメント (12)

春の雪

なごり雪でしょうか 今朝はsnow雪です。

P3090046 P30900471 


重たいボタ雪です。

トサミズキの黄色の花にも 雪が・・・・

木々の枝は 重たい雪で 垂れ下がっています。

亡くなった義父は こんな雪が降ると 山の木が傷むと とても 心配したことを 思い出しました。

明日は 主人達は ここより まだ中国山脈に近い 鹿野の大潮で 竹伐採のボランティア作業があるそうだが どうなるのだろう・・・

| | コメント (14)

おひなさま展

三丘温泉近くの友達から

「おひなさまや さげもん 手作り作品の展示をするから 見に来て・・・・」と

メールがあり パッチワークをする友達を誘い car行って来ました。

鉢植えや菜の花などで飾られた展示場で 友達グループの方達は 絣で作ったベストや作務衣を 着て ニコニコ顔で 出迎えてくれました。 

至る所に 昔 使っていた物が生かされています。

パッチワークをする友達二人も 感心して見ていました。

たくさんの方が見学に 訪れていました。

テレビ局の方も熱心に撮影したり 話を聞いたりしていました。

団子入りのぜんざいもごちそうになり 美味しかったです。

温泉にも入り 温まって もちろんおしゃべりもたくさんして 帰って来ました。happy01


     camera写真を・・・・と 張り切って出かけたのですが 

                ピンボケばかり(涙)


    

| | コメント (10)

『こあ』の店から てくてくと・・・ (^^♪

ふるさと産直の店『こあ』から 大きな荷物とcameraカメラをぶら下げ てくてく・・・・と 徳山の街へ・・・・

Dsc02393_4

Dsc02390

Dsc02394_4 


児玉公園で 看板が目に付きました。

周南市の姉妹都市 ブラジルのサンベルナル・ド・カンボ市から進呈された種から育った

『ジャカランタ』の木。

6月上旬~7月上旬に 藤紫色の花が咲くそうです。

ねむの木のような葉をしていました。

花の咲く頃には また来てみよう・・・・

Dsc02396 Dsc02398


お母さんと公園で 遊んでる子供さん。

猫も 散歩に・・・退屈そう・・・

Dsc024071 Dsc02403



歩道には ・・・ 

Dsc02410

そうそう この間 『けやき通り』が紹介されてた。

      行ってみよう・・・・

Dsc02417_2 

ゆっくり キョロキョロしながら 2時間ばかり 徳山の街を散策しました。

いつもは 気が付かないけど 散策したからこそ いや ブログを書くからこそ いろんな物が目に付きました。

幸せを体いっぱい 感じた日でした。


| | コメント (12)

ふるさと産品の店『こあ』

3日 用事で徳山に出かけました。用事が済んで ぶらりと~~

    動物園に行ってみようか・・・・

       それとも

    街を散策してみようか~~

美術館の近くの ふるさと産品の店『コア』 の前で 足が止まりました。

よく 傍を通るのですが 一度も入ったことがありません


Dsc02388

 店の前の花に釣られ ちょっと覗いて見ることに・・・・・

Dsc02371_3 Dsc02386_2 Dsc02384



外では 花だけではありません 野菜 魚 パンの販売もありました。

お店の中に入ったら よく宣伝している 天然酵母で作った 『ふくろう堂の石窯パン がすぐ 目に入りました。

      食べて見たかったんだ~heart04

Dsc02376_2 Dsc02375_2 

まあちゃんは日頃の癖で 写真が撮りたくなり 

お店の方に「ブログに載せたいのですが・・・」と 厚かましくお願いしました。

こころよく 許可をいただき 恥ずかしかったのですが

       アドレスを教えることに・・・coldsweats01

Dsc02381 Dsc02382 Dsc02383


お店の方は これは 鉢植えのいちご。

前の水槽にはメダカがおるから 写真撮って・・・と言われます。

帰ってパソコンに入れてみたら メダカが映っていたので   ホッ・・・・

Dsc02378_2 Dsc02380

フリージャーとストックの花 100円束を5束tulip

おしゃべりまあちゃんは ここでも花屋のおばさんと 話が始まりました。

魚屋のおじさんには このカレイは子を持っていて美味しいよ・・・と勧められ・・・

    活きのいい大きなカレイを2匹pisces

くるみ レーズン シナモン入りのふくろう堂のパン。

    パン好きの友達にも・・・と 大きなパン2個bread

思わぬ買い物で 大荷物になりました。

でも ルンルン気分で 大きな荷物と首からはカメラcameraで 徳山の街を 散策することになったのです。

                breadふくろう堂の石窯パンbread

Dsc02424  

| | コメント (14)

笑いヨガ(ライフーヨガ)教室

3月2日 大向公民館で『笑いヨガ教室』が開かれました。

『笑いヨガ』の言葉は 何度か聞いていました。

難しいのだろうか・・・ちょっと不安のような・・・・

  興味深々で 参加しました。

「リーダー」は湯野公民館主事 神本さんです。

笑いヨガとは インドが発祥の地で 誰でも どこでも 何時でも 道具もいりません。

リーダーの指導で 皆で笑うのです。

  拍手はインドが発祥ですから P3020033_2

手と手を合わせ 下で2回 上で早く3回。

   今度は声を出しましょう・・・

子供になったつもりで 親指を上にあげましょう・・・

   隣の人と 見つめ合いましょう・・・・

P3020031笑いヨガ_2 カウントで ロケットが発射しました。

 熱い砂浜に着陸しました。

 熱い砂浜を歩いて・・・・

    

公民館の中をみんなでぶつかり合いながら ケタケタ 大笑いしながら 動き回りました。

P3020027_2
   
   暖房も止め 上着も脱ぎ 汗も出てきました。

   作り笑いが 本物の笑いになりました。

脳は本物と作り笑いの区別がつかないそうで ストレス解消 その他 体のために 大変 良いそうです。

いや 良さそうでなく とても良いと思いました。

   「楽しかったね。」

   「よう 笑ろうたね」 (よく笑ったね)

と 言いながら また 笑いが出てきました。

| | コメント (12)

反射材

P2280014

交通安全協会から 夜の交通安全にと反射材をいただきました。

   過去5年間の高齢歩行者の死亡事故  

       ★ 夜間 6割   ほとんど反射材なし

       ★ 横断中 8割

       ★ 女性  7割

       ★ 自宅から1キロ圏内 7割

このように パンフレットに書いてあります。

主人と夜出かける時は 必ず 着用しよう・・・と話しています。

懐中電灯と一緒の所に 掛けておきました。


先日 car車で走ってる時のことです。

目の前を 女性(高齢者)が いきなり 左右を見ないで 横断しました。

   「あっ」 主人は声をあげ スピードを落としました。

   いや 止まる位だったように思います。

でも 女性は どんなにも思わなかったのでしょう・・・

知らない顔で 通り過ぎて行きました。

口の悪い主人は

   「あのおばさんは まだ 生きているだろうか・・」と言うのですよ。

   しっかり 交通ルールを守り 

        交通事故にならないよう・・・

         気をつけよう・・・・と思います。 

| | コメント (12)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »