« 間伐促進事業 | トップページ | 迷い猫 »

節分祭

氏神さまの二俣神社の節分祭に行って来ました。

今年は次男の後厄で 星祭をして お守りをいただいてきました。

神主さんのお祓い後  子供や孫 自分が健康で一年を頑張りましょう・・・と 話されました。

次男には お守りを入れる袋を縫い 送るつもりです



       
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



近くのSさんから 「福寿草 節分草が咲きましたよnote」とメールが届きました。

散歩の途中 寄り道をして来ました。

福寿草は蕾が多いようですが 黄色の花が春と告げています。

Sさんも 「春一番の花」と言っていました。

Dsc022021_2 Dsc022271 

小さな節分草や 10cm位の背丈のスノードロップも かわいい花をつけ 楽しませてくれました。

Dsc02214 Dsc022121

|

« 間伐促進事業 | トップページ | 迷い猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
福寿草で春の訪れを感じます。
まだ寒い日々が続いていますが、確実に春の気配を感じられますね。
そう言えば私も厄年、厄除けに行かなければ・・・

投稿: | 2010年2月 3日 (水) 22時17分

まあちゃん sleepy
春をつげる花「福寿草、節分草、スノードロップ」
心を温かくしてくれますね。節分草まだ観た事が有りません。可愛い花ですね。
我が家は家族で賑やかに豆まきをしました、

投稿: maho | 2010年2月 3日 (水) 22時55分

おはようございます。annoy
我が家では、節分で、恵方巻とけんちん汁を作ってもらい食べました。restaurant
寒かった一日でしたが、身体が温まりました。
我が家の福寿草まだ芽が出ていません。
枯れてしまったのか少し心配をしています。coldsweats02
今年は妻が厄年です。
近い内に厄除けに連れて行かなければと思っています。

投稿: ツーカー | 2010年2月 4日 (木) 06時47分

恵さん おはようございます。
福寿草は春の訪れを感じますね。
毎年 節分の日はお宮の馬場には 雪があるのですが今年は雪はなかったですが 風が冷たく とても寒かったです。

投稿: まあちゃん | 2010年2月 4日 (木) 07時42分

mahoさん おはようございます。
豆まき にぎやかだったでしょうね。
子供が小さい時は豆まきしていましたね。
次男の家でも 豆まきをした写真が送ってきました。

節分草 実は私もはじめて見たのですよ。
とっても小さく1cm位の花です。

投稿: まあちゃん | 2010年2月 4日 (木) 07時47分

ツーカーさん
恵さん恵方巻 作られましたか・・・
感心ですね~

我が家の福寿草 まだ芽が出てこないのです。
心配してる所です。

投稿: まあちゃん | 2010年2月 4日 (木) 07時49分

まあちゃん、お早うございます。
かわいいお花を見せて頂きました。
今日は立春。春が近いですが、今朝は良く冷え込みました。
奈良のお水取りまではまだまだ寒い日が続きますので、ご自愛下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2010年2月 4日 (木) 08時14分

まあちゃん おはようございますcat
福寿草がもうすぐ春だよと告げているようで可愛いですね。
福寿草が園芸店に出ていたので欲しかったのですが、家でも
簡単に育てる事ができるのだろうかと心配になったので
買いませんでしたが、もし私にも育てることが
出来そうだったら買いたいと思います。
節分草は見たことがありません。
孫は学童で豆まきをしたそうですが、先生(姪)がすごい変身で
鬼になったので小学生なのに怖くて泣いた子もいたそうです。

投稿: ミミ | 2010年2月 4日 (木) 09時14分

(^^)おはようさんさん!?星祭、隣町のお寺では水行が行われます。福寿草の黄色はホント春の温かな陽射しのようですね!?身延でもそろそろ開花し始めるかな!?最近は節分草と一緒に咲くのが良く観られます。ヒヨドリ、アップで観ると雉の様な模様が有って綺麗で可愛いのですが、どうもあの泣き声で敬遠されて?いるようです(^^ゞ目なんかも鳩より円らで親しみ易いのですがね(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年2月 4日 (木) 09時29分

グッピーちゃん
今朝は冷え込みましたね。
今は雪花が散っています。
来週辺りから 暖かくなるようですね。
福寿草 かわいくて 福がいただけるような花ですね。

投稿: まあちゃん | 2010年2月 4日 (木) 10時11分

ミミさん
一昨年 福寿草いただいたのですが 昨年も今年も芽がでていないのですが なくなったのか 心配です。
やはり 植える時期があるのかもしれませんね。

豆まき mahoさん所はにぎやかにされたようですね。

次男ところから 孫娘が鬼のお面をかぶった写真がとどきました。

 

投稿: まあちゃん | 2010年2月 4日 (木) 10時16分

拓隊長さん
毎年 拓隊長さんがたくさん咲いてる福寿草の写真を見るのが楽しみです。

ヒヨドリ目がかわいいでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年2月 4日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間伐促進事業 | トップページ | 迷い猫 »