« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

菜香亭で・・・・

菜香亭の 2階市民ギャラリーで 若い方の写真展が開かれていました。

       『ちからのもと』 ~Power Source~

Photo

ギャラリーでは 20代でしょうか 若い方の作品が並んでいました。

猫の表情 人の顔の表情 動物たちの写真 風景 影 等など 身近で見ることの出来る作品に 思わず 微笑んでしまいました。

心地よい写真に 見入ってしまいました。

アンケートも書いてきました。

とても いい感じの若い方たちでした。

菜香亭を後にする時 振り向いたら 手を振ってくれました。

 

| | コメント (10)

菜香亭

25日 山口の菜香亭へ 行って来ました。

Dsc02346_2 Dsc02349_2 

菜香亭は 明治10年創業 井上 馨 ・ 伊藤博文 ・ 佐藤栄作ら 時代を担った人々が集まった場所 料亭です。

創業以来 平成8年まで 祇園菜香亭として 栄えました。

復元され 平成16年  山口市の観光場所になりました。

7割位の建築資材は 新しい物だそうです。 

130年余りの歴史 大きな立派な建物は 

大広間は152畳。

梁は昔のまま。

歴代首相の書が掛けてありました。

ベルギーで開発された波形のゆがみを持つガラス。

黒光りの床板は 元は白木だったそうですが 大豆を一晩水につけ それを絞り 少し水を加えて 裏ごしして 出来た白い汁で拭くことで 長い年月をかけ このようになったそうです。

当時の床板は 玄関と階段に使われているそうです。

Photo


毛利家の藩主をお迎えした時の食器 など 調度品もたくさん展示してありました。

Photo_2

中庭を挟んで 凝った作りの菜香亭当主の2階建ての部屋がありました。

Photo_3
中庭は大正時代に作られたようです。 

屋敷の中には 当時あった坪庭や調理場も見ることができました。

日本住宅の魅力に 酔って来ました。

やっぱり 木造住宅は いいなぁ~~と つくづく思いました。 happy01

| | コメント (6)

春一番

typhoon風の強い日でしたが 暖かく コートなしで過ごせそうでした。

向道ダムの砂が 風で舞い上がっていました。

春一番だったそうですね。

P22500092_2 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



いつもの年は 3月の彼岸頃 馬鈴薯を植えるのですが 

年輩の方が 早く植えた方が良いと言われるので 

昨日(24日) 植えてみました。

日頃の年より 1ヶ月も 早いです。

P2240003

キタアカリ 2kg  男爵 2kg の種芋を 植えました。

早く植えると 霜に馬鈴薯の芽がやられるので・・・と 

彼岸頃植えていたのですが 霜にやられても 大丈夫とのことです。

    さて どうなるでしょうか・・・

立派な馬鈴薯が出来たら いいのですが・・・

            心配にもなります。


大根 人参の種も蒔き トンネルをしました。

P2240007


 

| | コメント (10)

弟夫婦との語り合い

昨晩 弟夫婦と我が家で食事を一緒にしました。

ベネズエラでは食べられない食事にしようと 思っていると 精進料理ばかりになってしまいました。(笑)

セグロ フキノトウ 椎茸のてんぷら ・ 芹の白和え ・ わけぎとイカのからし味噌和え ・ 蕪の酢物 ・ 煮しめ ・ 寿司 になりました。

でも 二人とも 美味しい 美味しい と言ってたくさん食べてくれました。

いろんな話で持ち上がりましたが 弟が昨年の年末に登った「ロライマ山」の話が 一番でした。

たくさんの写真 弟が書いたA4用紙24枚の「ロライマ登頂記」 をパソコンに入れてくれました。

観光で訪れたロシアの夫婦の方から送ってもらった写真もあります。

珍しい高山植物 花の写真もたくさんあります。

今 「ロライマ登頂記」を 楽しく読んでいます。

何時か ブログにも載せたいと思っています。


                 clover
ベネズエラのみやげclover

Dsc02252

         主人と弟がお行儀よく並んで パソコンに向かってる

                     camera パチリ camera

P2230001

| | コメント (8)

お嫁さん(^^♪

この部落に お嫁さんが来られました。

先日 お嫁さんとお母さんが挨拶に見えました。

二所帯住宅に建て替えられ 一緒に 住まれるそうです。

明るくて 美人のお嫁さんです。

近所の方々も 若い方が増えるので 大喜びです。

   「まぁーうれしいね」と お嫁さんの話題ばかりです。

お嫁さんの名前が従弟の孫と 呼び名も字も同じ。

従弟は 「こりゃー ええ嫁さん」と 言ったそうです。(笑)

主人も お婿さんを よく知っているので

  「おまえには もったいない程 美人じゃのう」と  からかいます。

お婿さんは 照れくさそうに 笑っていました。



今朝  まあちゃんと仲良しの郵便配達人さんが

  「おばさん 3人目が出来たよ」と 弾んで 報告してくれました。

お兄ちゃんは今年から 幼稚園に行くそうです。


うれしい話題の ご近所
です。happy01


             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




いつも車で通るので わからなかったのですが 先日歩いて 見つけました。

P2190062_2

| | コメント (8)

オタマジャクシの卵♪

芹の白和えを作ろうと 思い 田んぼや溝の周りを 芹を探して歩きました。

田んぼの草を取るときには 邪魔になり たくさんあるようですが いざ探すとなると なかなか見つかりません。

   そして小さい。   まだ 寒いからでしょう・・・bearing

長い間 あっちに行ったり こっちに行ったりして どうやら 摘むことできました。



ふと 溝の中を覗いて見ると オタマジャクシの卵が・・・・

孫達がオタマジャクシの卵を持ち帰り 水槽に入れ 毎日メールで写真を送ったことを思い出し 懐かしくなりました。

P2200079_2 P2220004   

| | コメント (6)

畑仕事の始まり

青空が広がり sun良いお天気になりました。

秋にきれいにしていた畑も 草が繁り 畑仕事が始まりました。 

昨年 友達が教えてくれたのですが 

大根と人参を早く蒔き ビニールトンネルにしたら 早くから 食べられたので 今年も 蒔くことにしました。

毎朝 大根おろしを食べます。 大根がないとさみしいです。

生ゴミで作った堆肥と 糠 油粕を畑に蒔き 耕し マルチをしました。

P2210094_2 P2200090 P2210095 

種まきの準備が整いました。notenote



     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ベネズエラから 弟が帰って来ました。

23日には 弟夫婦とまあちゃん家で 食事を一緒にすることになっています。

   何を作ろうか・・・・と思案中です。

ベネズエラでは 餅が食べられないだろう・・・と思い 昨日から準備し 今日搗きました。

例のこごめ餅にしました。

たくさん搗き 子供達にも 送りました。

孫や嫁さんから たくさんのハートheart01 heart01のメールが届き 喜んでるまあちゃんです。happy01 


| | コメント (14)

写真展

    高橋大輔選手 頑張りましたね。

    銅メダル おめでとう ございます。

    よかったですね。\(^o^)/

    うれし涙が出てきましたよ。

昨日 今日と とても寒く snow雪が舞っています。

今朝は 雪が積もっていました。

P2190061

用事で徳山に出かけたので 『日本光画会写真展』が周南美術館で開かれているので 立ち寄って来ました。

P2190066

たくさんの作品に 見惚れて来ました。

芸術村の先生の作品も展示されていました。

ラッキーなことに 朝早かったからでしょう 5名までの入場者に・・・と写真集をいただきました。scissors

P2190075

とても うれしく 思わず バンザイ がしたくなりました。happy01 

| | コメント (8)

春を探して・・・

風が冷たく 寒い日でしたが ブログ友のmahoさん がフキノトウの写真載せておられたので コンデジを持って出かけて来ました。

亡き叔母にいただいたフキの根っ子が植えてある荒れ畑では もうたくさんのフキノトウが覗いて いました。

Photo_4 周りには 寒そうに ホトケノザ  オオイヌスグリ  も咲いていました。

Photo_5 Photo_6

菜の花は まだ硬そうな蕾 何時 咲くのだろう・・・・・

Photo_7

| | コメント (10)

フォトコラージュ

Photo

ブログ友のmahoさん ミミさんが フォトショップで いろんな切抜きや額縁をアップされていたので 私も 勉強してみました。

こんなのが やっと出来ました。

| | コメント (12)

バレンタインチョコ

P2140036
          heart01横浜の孫娘から じいじに 届いたチョコですheart01

               お手紙も一緒に届きました。

              「ばあばにも わけてあげてね」・・・・・とhappy01



あいにく  じいじは別府方面に旅行です。

仏様にお供えして 冷蔵庫に入れておきました。

明日帰宅した主人はどんな顔をするだろうか・・・と楽しみです。happy01




散歩途中 近所の方に出会いました。

   「留守なんよ。コーヒー 飲みに来んかね~」

と言うと 話はすぐにまとまり コタツで 次から次へと 話は絶え間がありません。(笑)

大賑やかになりました。




夕方には 突然 宇部の長男と孫息子が 恐羅漢にスキーに行った帰りと 少しの時間でしたが 立ち寄ってくれました。

孫息子は はじめてのスキーだそうで くたびれた様子でしたが 楽しかったと言ってました。

子供とのふれあいの時間を作ってスキーに連れて行く息子をうれしく思いました。 

| | コメント (8)

腸の検査

正月明けに 出血が4回もありました。

どこからの出血かわからないので hospitalたくさんの検査をしました。

婦人科も膀胱の検査も異常なし。

そして 今日は腸の検査でした。

3日前の夜から下剤を飲んだり 昨日は食事制限  繊維質の食べ物はダメ。

少しの食事。下剤を飲んだり・・・・ と大変で 病人になったようでした。

腸も異常なし ポリープもなしの結果で ホッとしました。

    痔からの出血だったようです。

私は悪い癖で 排便後 ウォッシュレット で きれいに洗うのが好きで これが いけないのだ・・・とお医者さんは言われます。

肛門に水が入らないようにしなければ いけないそうで サーと洗い流すのがよいそうです。

昨日は検査食だったのですが ほとんど 口に合わず 残ってしまいました。

P2070014 P2070013 P2070010


腸の検査は 喉が渇き 病院から出てきたら 主人が「口が痺れてるのか・・」と聞くほど 口が開かないくらい乾きました。

検査なのですが ずいぶんくたびれました。

普通食を食べられることが 如何に有り難いか 身に染みました。

しっかり 野菜や果物 そしてウォーキングも続けて 気をつけたいと思います。

友達から 心配して メールが届きました。

「異常なし。見舞い貰い損ねた」のまあちゃんのメールに 

友達は  「見舞金要らなくて 助かりました」・・・・・happy01

 

| | コメント (16)

散歩

今朝はー5℃ 今年一番の寒さではないかしら・・・

一面 雪が降ったような大霜です。

       でも 日中はsun暖かくなりそうです。



毎日 午後 
家の上の道谷橋まで 歩きます。

往復で 早足で30分位です。

田舎道で 途中誰にも 出会わないこともあります。(笑)

昨日は 2人の方に出会いました。

でも 一応 県道なんですよ。(笑)

P2020015

先日 主人が仕事をしている山に 偵察に行って来ました(笑)

山の上の方で バックホーで黙々と 作業道を作っていました。

赤い紐が結んである木を目指して 作業道を作るのだそうです。

P1300064 P1300072

山の頂上の後少しの所から 鹿野の方の山を見ると たくさんの鉄塔が立っていました。

P1300063

散歩道のすぐ傍にも 鉄塔が・・・・・

P1300057

| | コメント (8)

迷い猫

家の周りで「ミャーミャー・・・」と 寂しそうな猫の鳴き声が 聞こえて来ます。

迷い猫?  捨て猫かもしれません。

Dsc02189

一度 追い払ったからでしょう・・・・

ちょっと 警戒してるような・・・・

ごめんね。餌をあげたいのだけど まあちゃん家では 飼ってあげられないの・・・・

もう 年寄りだから 生き物は飼わないことにしてあるの・・・・



P2030023 P2050002

     車の中にも 迷い虫が・・・・・・

     車の冷暖房の吹き出し口から カメムシが・・・・

以前 車がカメムシ臭くて  どこだろう??gawk

    ずいぶん探したけど わからなかった。

今度は 冷暖房の中から 音が聞こえていました???

     何???

やっと 今日  犯人がわかりました。happy01

    干からびたカメムシでした・・・・happy01

  ※( この周りでは カメムシのことを ほう虫と言っています。)

| | コメント (12)

節分祭

氏神さまの二俣神社の節分祭に行って来ました。

今年は次男の後厄で 星祭をして お守りをいただいてきました。

神主さんのお祓い後  子供や孫 自分が健康で一年を頑張りましょう・・・と 話されました。

次男には お守りを入れる袋を縫い 送るつもりです



       
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



近くのSさんから 「福寿草 節分草が咲きましたよnote」とメールが届きました。

散歩の途中 寄り道をして来ました。

福寿草は蕾が多いようですが 黄色の花が春と告げています。

Sさんも 「春一番の花」と言っていました。

Dsc022021_2 Dsc022271 

小さな節分草や 10cm位の背丈のスノードロップも かわいい花をつけ 楽しませてくれました。

Dsc02214 Dsc022121

| | コメント (12)

間伐促進事業

1月29日 大向地区山林所有者を対象に 間伐促進事業の説明会が 林業研究グループ『グリーンサークル』の主催で 部落の五味公民館で行われました。

当日は 周南農林事務所森林部 ・ 周南森林組合の説明  その後 搬出間伐施行地の見学でした。

2010_003_2 2010_005 Dc012904


 






2010_006









はじめての事業で 何人の方が参加してくださるか 主人はとても 心配していました。

でも 31名の参加があり 公民館は いっぱいだったそうです。

翌日 出会う人 口々に「なんと よけい(多く)の人じゃったねー」・・・と話されます。

「大向地区の山林所有者は 山に関心があるんじゃ」・・・・ 

  主催した主人達は 大喜びでした。



以上 主人の話と写真ですが 山林所有者の妻のまあちゃんは いつも主人から 一言も二言も多いと叱られるので 不参加した方が無難のように思い 欠席しました。happy01 

| | コメント (14)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »