« さて 今年の目標は・・・ | トップページ | 雪降りの日 »

優しい介護師さん

最近 病院の母は いつも目を閉じ どんなに掛け声をかけても わからないようです。

今日 ちょうど介護師さんの巡回時間と一緒になりました。

介護師さんが 母に

「○○さん」と 母を大きな声で呼ばれるのですが 知らん振りです。

「○○さん 娘さんが 来ちょってよ。わかるかねーー」と

    わかるかな・・・無理だろうなぁ・・・・

と 思っていると・・・・

母は 声は出ませんでしたが 口を開いて

      「はい」 の返事をしました。

すると 介護師さんは

 「まぁー うれしい○○さん。みんなに報告せんと。

         掛け声をかけんと いけんのよね~~」

    と  大喜びされたのでした。

主人に この話をすると

「こりゃあ ばあさん元気になるかものう・・」 と 言ってくれました。

     とても そんなことはないでしょうが

ふと 母は元気になるのでは ・・・と 思ったまあちゃんでした。



お正月に来た孫達の雪遊びです。

雪を集めて スケート場を作るそうです。(笑)

Dsc019481 Dsc01973

P10100211 P10100291

|

« さて 今年の目標は・・・ | トップページ | 雪降りの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
看護師さんが声を掛けて分からなくても
まあちゃんが来られたのが分かられたのですね。
嬉しいですね。
やっぱり、まあちゃんが来るのを待っておられるのですね。
お孫さんたちの雪遊びが楽しそうですね。
こちらは雪マークsnowでもチラチラとするくらいです。
年に1度でいいので、もうちょっと降れば孫も
喜ぶかなとふと思いました。

投稿: ミミ | 2010年1月12日 (火) 12時48分

まあちゃん、こんにちは。
読んでいて、うれしくなって、ちょっとうるうるしてしまったグッピーです。
親娘ですから、ぜったいわかるんですよねhappy01

投稿: グッピーちゃん | 2010年1月12日 (火) 12時51分

ミミさん
ありがとうございます。
分かってるのですね。
ただ 手をさすったり 背中を撫でてやるくらいしかできませんが・・・
うれしかったです。

雪遊びをお孫さんとしたいでしょうね。
子供は雪遊び 好きですね~

投稿: まあちゃん | 2010年1月12日 (火) 13時03分

グッピーちゃん
ありがとうございます。
最後まで耳は聞こえるといいますから 聞こえたのでしょうね。
介護師さんの声は病院中聞こえています。

投稿: まあちゃん | 2010年1月12日 (火) 13時07分

(^^)こんちは!?昼過ぎから雨が雪に変わりました。何時も忘れずに思っていれば、伝わるのでしょね!?
私が、お孫さん達の年の頃には、先輩の後をついて田んぼに沢から水を引いてスケートリンクを作ったものです。朝、暗い内に出掛けてリンクに水撒きをすると氷が鏡の様に滑らかになりました(^^)v
ラジコンは、普通?の位置から撮っています。実は、このBGMをのところをクリックするとスカイハイがかかるのデジブックのBGMを消すとまた違った感じに観えます(^^)vではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年1月12日 (火) 15時05分

優しい介護士さんでよかったですね。
まあちゃんの声、ちゃんとお母さんには聞こえていますよ。
お母さんと呼べる人がいるだけで、私は羨ましいです。
母も義母も他界してしまいました。
やはり寂しいです。
私はあまり親孝行でなかったような・・・
面倒をみるよりも、頼ってばかりでした・・・
まあちゃん悔いのないように面倒を見てあげてね。

投稿: | 2010年1月12日 (火) 17時40分

拓隊長さん
息子たちが子供の頃 冬ではありませんが 田んぼの畔の周りを歩いて 近所のおじさんに大目玉をもらったのを思い出しました。そのおじさんが我が家の前を通られると 我が家の飼い犬のコロが ワンワン・・とすごく吠えるのです。息子達は 「わしらを叱ったから・・」と言ってました。
いろんな思い出がありますね。
デジブック また見てみますね。
普通の位置から 取られたのですか・・・
ピントがよく合っていますね。

投稿: まあちゃん | 2010年1月12日 (火) 19時07分

恵さん ありがとうございます。
わたしも 親孝行していません。
後悔ばかりです。
今になっては 仕方ありませんね。
なるべく時間を作って 病院行こうと思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年1月12日 (火) 19時10分

年初めからうれしいできごとですね。
まあちゃんさんの気持ちが、声をだせなくてもお母さんに通じている表れではないですか?
体をさすったり、顔をなでたりの手のぬくもりがお母さんとまあちゃんさんの心の交流になっていますね。
介護士さんの問いかけに答えて下さったお母さん、私も自分のことのようにうれしいいです。

投稿: まが~ | 2010年1月13日 (水) 07時56分

まが~さん
ありがとうございます。
たぶん 精一杯の口開けだと思うと かわいそうです。
このような 医療がよいのだろうか・・と疑問に思うことも あります。

投稿: まあちゃん | 2010年1月13日 (水) 10時11分

まあちゃん こんにちは
まあちゃんの思いがきっとお母さんに通じたんですよね、良かったですね。
些細なことでも嬉しいです、解ります。
私は母によく云います、這ってでもいいから生きててよ、
それで無いと実家に寄りにくくなるからねと、
お孫さん達楽しそうですね、今日も其方はsnowtyphoon雪マークに強風、
お気を付けになって下さい。

投稿: maho | 2010年1月13日 (水) 15時38分

mahoさん ありがとうございます。
今日行ってきましたが 安らかに眠っているので 安心して帰ったところです。

一日中 寒い小雪が舞う日でしたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年1月13日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて 今年の目標は・・・ | トップページ | 雪降りの日 »