« 新年のご挨拶 | トップページ | 正月が終わって・・・ »

にぎやかだったお正月

今年になって 毎日 少しではありますが 雪が降っています。

まあちゃん家は それはそれは にぎやかなお正月でした。

久しぶりに会った孫達は お絵かき ・ ゲーム ・ 雪遊び ・ お風呂も一緒です。

主人もまあちゃんも 嫁さんや息子とも 話が弾みます。

思い切って乾燥洗濯機に変えたので みんな ゆっくりすることができ 話すことも増え よかったです。

宇部の孫娘が 希望した餅つきもしました。

手を真っ白にして お手伝い?します。

遊びに来ていた山口の姪や子供にも お餅を持って帰らそうとすると

横浜の孫娘は「そんなにあげるの?」と 欲張りを言います。

宇部の孫娘は「お家に持って帰る」・・・・と   (笑)

みんなお餅が好きです。



夜は みんなで 「UNO」を しました。

   札をみんなにわからないようにしながら・・・・

   「うの」と言って すまし顔・・・・

   折角 上がりそうになると 4枚も8枚もつかまされたり・・・・

   勝って喜んだり 負けて喚いたり・・・・

   みんなの表情が面白い。

   この年になっても 勝つとうれしいです。

中学1年生の孫息子と小学4年生の孫息子が 点数表をつけています。

まあちゃんは 小学2年生の孫娘に計算してもらいます。

点数表には備考欄があり その時の様子が書いてありました。

帰って行った孫達を思い出しながら 笑いながら見ています。

P1060113_2

5日 宇部空港の搭乗口で 帰って行く横浜の孫息子や孫娘の目からは 涙が出て来るのを 袖で拭いていました。

まあちゃんも 涙を止めることができませんでした。

静かになったまあちゃん家では じいじとばあばが 孫たちを思い出し 懐かしんで います。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 正月が終わって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
お孫さんたちが帰られて寂しくなりましたね。
私は暇なお正月休みでしたが、まあちゃんは家事に
遊びにお忙しかったようですね。
今度会えるのはゴールデンウイークでしょうか。
また会えるまで思いで話をして待つのもいいですね。
横浜でも宇部でもじいじとばあばのお話で盛り上がっているかもしれませんね。

投稿: ミミ | 2010年1月 7日 (木) 15時22分

賑やかなお正月よかったですね。
そう、いつも思うのですが、来てくれるのは嬉しいけれど帰られると寂しいものですよね。
日常生活に戻るまで、しばらく時間がかかりますね。
思い出にふけっている頃でしょうか?

投稿: | 2010年1月 7日 (木) 16時06分

ミミさん
ありがとうございます。
くたびれましたが 楽しかったです。
今は寂しいより ホッとしています(笑)
嫁さんからも楽しかったとメールが届きました。
ミミさんが言われるように 息子たちの家でも話題になってることでしょう。

投稿: まあちゃん | 2010年1月 7日 (木) 19時18分

恵さん
ありがとうございます。
賑やかでしたよ。
昨日は大掃除でした。(笑)
今日は ホッとして これから しっかり ブログに挑戦しますね。(大袈裟・・)
今年もよろしくね。

投稿: まあちゃん | 2010年1月 7日 (木) 19時21分

まあちゃんさんや、ご主人の心のこもった歓迎ぶりがお孫さんの涙となってあらわたのですね。
お子さんやお孫さん、それに姪ごさんまでも、心に残るよい思い出をつくられましたね。
今頃それぞれの学校でお友達におばあちゃん宅での楽しさ自慢をしていることでしょう。

投稿: まが~ | 2010年1月 7日 (木) 19時53分

まが~さん
ありがとうございます。
孫娘は おしゃべりですから まが~さんの言われるように自慢してると思いますよ。
田舎の思い出が残ってくれたら しあわせに思います。

投稿: まあちゃん | 2010年1月 7日 (木) 20時50分

まあちゃん おはようございます

賑やかで楽しいお正月でしたね。
じいじ、ばあばの暖かい思いがきっと何時までも
心に焼きついて、時に触れ話題に上ることでしょうよ
お疲れ様でした、淋しくなって気落ちして風邪など
引きません様に、ブログ楽しみましょうね
  宜しくお願いしますgawk

投稿: maho | 2010年1月 8日 (金) 06時38分

昨日は、七草がゆで楽しかったお正月も終わりましたね。
息子さんや孫達が集まり楽しい正月を迎えたようですね。happy01
そう、別れは辛いものですね。
早く春休みになって又再会できると良いですね。sign03

投稿: ツーカー | 2010年1月 8日 (金) 07時29分

(^^)おはようさんさん!?可愛い台風一過ですね、きっと絶対、餅つきやばぁば、じぃじの家で過ごしたお正月を学校で自慢しているでしょうね(^^)
身延山、シャトルバスが出る様に成ってから参拝もスムーズに出来る様に成りましたが以前の様な喧騒も無くなり少し寂しい感じもします(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2010年1月 8日 (金) 07時49分

まあちゃん、お早うございます。
コメントありがとうございました。
私は年末からずっと体調不良で情けないお正月休みでした。
寒に入り寒い日が続いておりますので、まあちゃんもまあちゃんのご主人様も
体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: グッピーちゃん | 2010年1月 8日 (金) 08時16分

mahoさん 
ありがとうございます。
何時の日か 田舎でじいじとばあばと一緒にお餅を搗いたことを思い出してくれたら 最高です。
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: まあちゃん | 2010年1月 8日 (金) 11時15分

ツーカーさん
もうお正月終わったんですよね。
今から ゆっくりしよう・・と思ったのですがね~
雪降りで寒いので こたつで みかんでも食べながら テレビでもみましょうかね~(笑)
今年もよろしく楽しみましょうね。 

投稿: まあちゃん | 2010年1月 8日 (金) 11時18分

拓隊長さん
本当に あなたは優しい方ですね。
お若いのに 感心します。
ありがとうございます。
身延はこちらでは考えられない 素晴らしい所ですね。
久遠寺の立派さ 改めて拝見しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年1月 8日 (金) 11時23分

グッピーちゃん
こちらも 2年越しの風邪を引いたと言う方が多いです。
わたしも ちょっと 調子悪いです。
お互い 気をつけましょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年1月 8日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶 | トップページ | 正月が終わって・・・ »