« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

冬の一日

今朝はー1℃。

朝は 毎日マイナスで 一面 霜に覆われています。

でも  日中は暖かくなります。

今朝 家の傍の小さな物いれの上に 氷が張っていました。

Dsc021581_4

         写真を撮ってると お日さまが登ってきました。

Dsc02171_2

散歩中 Nさんが 秋 プランターに植えられたサクラソウが 咲いてるのを見つけました。

    寒い。寒い。と思っていましたが

この山里にも 春が間近なのだ~~と うれしくなりました。

P1290043  

玉葱畑に覗いて見ると マルチの間から 草が・・・・・gawk

暖かいと 草も出来るのですよね~happy01

P1290046

草取りが 忙しくなる春がやって来ます。

| | コメント (12)

アイポッド

お正月に来た中学1一年生の孫息子が カードのような物を首からぶら下げ 何か聞いてるような・・・何だろうか??と

孫息子に聞いてみたら

  「サンタさんが持って来てくれたアイポッド。

    横浜のおじちゃんとは色違いのアイポッド。」

          ????

話を聞いてみると ウォークマンみたいのようだ。

孫息子は ラボの英会話を入れて 聞いてるそうだ。

まあちゃんは 田舎者で 年寄りで 初めて見たアイポッドという物で

孫娘のバレーの曲を聞かせてもらった。

「こりゃー いいね~ ウォーキングする時に いいね~」

と 欲しくなりました。



この恥ずかしい話を 昨日訪ねて来た義妹に話すと 

   3 4年前  東京の娘がパソコンを送ってというので 

   アイポッドをパソコンの器具だろうと思い 一緒に送った所 

   お父さん(ベネズエラに行っている弟)のアイポッドで

   通勤時に スペイン語の勉強に使っていたのだった。

   物を知らない者はね~ 娘に笑われた・・・

と  大笑いしながら 話してくれた。

10歳も若いハイカラな義妹が 3 4年前ですが わからなかったと言うので 

少しは安心したまあちゃんでした。

まあちゃんも 今年は サンタさんにアイポッドをお願いしようかな・・・




| | コメント (12)

続 続 テレビ

今までは 主人もまあちゃんも あまり テレビを観ませんでしたが

大きく きれいな画面のテレビになり 番組も多く なんと テレビを観る時間が増えました。

    この映画を録画して これを観よう・・・と 

話がまとまり 次から次へと観てしまいます。

夜更かしもしてしまい 朝の6時30分からの テレビ体操も 間に合わなくなりそうです。

パソコンと繋いで 映画を観よう・・・なんて言っていましたが とても1日が48時間にでもならないと 時間が足りそうにありません。coldsweats02

パソコンに向かう時間も 忘れてしまいそうです。

テレビを変えて  忙しくなったまあちゃん家です。

| | コメント (6)

続 テレビ

tvテレビは 画面が大きく きれいに映ります

     ・・・・・・が・・・・  BSが 映りません。

主人が屋根から アンテナの向きを変えながら まあちゃんに電話するのですが      一向に BSの画面が出てきません。

   テレビが再調整品だから だろうか・・・・

   アンテナだろうか・・・・・

主人は悩み 息子や T電機のサービス係りに電話をしました。

アンテナを買った電気店に電話して 来ていだだくことになりました。

   電波を見る器械でアンテナの向きを調整。

   10分も掛からないうちに BSが映りました。

アンテナの向きが悪かったのです。

昨日一日 悩んだのが うそのようです。

出張料は 6300円でした。

心配している息子に急いで電話しました。

     ・・・・・・やれやれ・・・・

    ホッとした 主人とまあちゃんです。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。



               母の病室から・・・・・

P1160001



| | コメント (14)

テレビ

お正月にやって来た宇部の孫娘は まあちゃん家に入って来るなり 

   「小さいテレビね~」・・・・と

宇部の家は 年末に地デジテレビに買い換えたばかりだというのに・・・

        こんなに言ったのです。bearing


日頃 テレビをあまり観ない主人は 地デジに買い換えることに関心がないようでしたが 孫娘の一言に 考えたようです。

T電機に勤めている横浜の次男に 相談して 購入することになりました。

本日 地デジの47インチの大きなテレビが 我が家のリビングに座りました。

今朝まで雪があった屋根に 主人がアンテナを取り付けました。

今晩には BSまで観ることが出来る予定でしたが アンテナの向きが悪いのか 配線が悪いのか 明日まで お預けになりました。

でも とてもきれいに 大きく写るテレビに 二人とも 釘付けです。happy01

   「○○かちゃん 

       おばあちゃんちのテレビも

             大きくなったよ。

          見においで~ 」


P11600131_2 P1160022

| | コメント (14)

森林体験学習

19日に森林体験学習が 周南市立櫛ヶ浜小学4年生と行われます。

この度は巣箱作りで 主人は先日 製図に従い 巣箱を作りました。

P1090014 P1090012P1090019_2

グリーンサークルの仲間のみなさんも 快く ボランティア してくださいます。

学校の周りの 樹に巣箱を掛けるそうです。

子供達はノコギリを使うのが難しいだろう・・・と主人は言っています。

櫛ヶ浜小学校の子供達と 楽しいひとときが 送れる主人達です。



         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日 徳山まで 用事で出かけましたが とても暖かいです。

ところが 20km離れたまあちゃん所は 道路こそ 雪はありませんが 田んぼも山もsnow真っ白です。

車には  なんと つららが・・・・・(>_<)  despair   

Dsc021251

| | コメント (12)

雪降りの日

今朝の積雪は 4  5cm。

気温は -2℃。

昨日からの天気予報では かなりの積雪になるのでは・・・と思っていましたが 以外と少なかったです。

でも 日中は気温が上がらず 一日中 0℃からは上がりませんでした。



テレビでは 宇部空港も 一面真っ白の雪景色。

孫息子は自転車通学だけど 自転車で学校に行ったのだろうか・・・と心配するじいじとばあばでした。


ブログ友達の長崎のミミさんは snow雪が降ればいい 孫が喜ぶ・・・・と待っておられたけど 大喜びだろう・・・

他の皆さんの所はどうだったかしら・・・snow 

            ブログ友達に思いを馳せました。confident

この度の雪は平野部が多かったのでしょうね。



寒いので コタツに入り 久しぶりに主人と仲良く?録画していた映画を観て過ごしました。happy01

明日の朝は冷え込むことでしょう・・・・



先日 1月7日の雪。  今日も この位の雪です。


P101001011_2 P101001511_2









| | コメント (12)

優しい介護師さん

最近 病院の母は いつも目を閉じ どんなに掛け声をかけても わからないようです。

今日 ちょうど介護師さんの巡回時間と一緒になりました。

介護師さんが 母に

「○○さん」と 母を大きな声で呼ばれるのですが 知らん振りです。

「○○さん 娘さんが 来ちょってよ。わかるかねーー」と

    わかるかな・・・無理だろうなぁ・・・・

と 思っていると・・・・

母は 声は出ませんでしたが 口を開いて

      「はい」 の返事をしました。

すると 介護師さんは

 「まぁー うれしい○○さん。みんなに報告せんと。

         掛け声をかけんと いけんのよね~~」

    と  大喜びされたのでした。

主人に この話をすると

「こりゃあ ばあさん元気になるかものう・・」 と 言ってくれました。

     とても そんなことはないでしょうが

ふと 母は元気になるのでは ・・・と 思ったまあちゃんでした。



お正月に来た孫達の雪遊びです。

雪を集めて スケート場を作るそうです。(笑)

Dsc019481 Dsc01973

P10100211 P10100291

| | コメント (12)

さて 今年の目標は・・・

やっと 布団のシーツも洗濯が済み シーツをかけて 片付けが終わりました。

孫達と 「お餅を送って・・」 の約束

昨日 餅を搗いて 宅急便で送ることも出来ました。

   またまた 餅つきをしたのです。(笑)

P1100023 P1100028 P1100030 主人は泊まりの新年会。

「亭主元気で留守がいい」

の まあちゃんです。

のんびりと正月気分を味わっています。happy01

録画している映画を cafeコーヒーを飲みながら観ることにしよう・・・

なん~て 思ってます。


さてさて 今年の目標は???

  • 野菜をも少し たくさん作り 子供の家に送ってやりたい。
  •    ママが言うのには まあちゃん家で作った人参は甘い  
       蕪も美味しくて2歳の孫もよく食べるとのこと。

    いろんな花も植えたいなあ~~confident
       芸術村で「押し花教室」が始まる やってみたいなconfident
       

    写真が上手になりたいなぁ~confident

    主人と旅行に行けたらいいなぁ~confident

いろんなことを欲張っていますが 

のんびりと ゆっくりと 元気に 過ごしたいです。

   結局 目標ではなく 願望の強い まあちゃんです。happy01

| | コメント (12)

正月が終わって・・・

子供達が帰って行き 元の静かな生活が戻って来ました。



子供たちは いつもは布団を畳んだだけで 帰っていたのですが いつの間にか押入れに 片付けてありました。

シーツの洗濯をして掛け直さなければいけないので これでは二重手間です。

押入れから 布団を出して シーツを外して 洗濯が始まりました。

二重手間になりましたが 子供達の まあちゃんへの思いやりの気持ちを・・・うれしく感じました。


これは 孫娘が

「おばあちゃん これは今年最後の雪だから 取って置いて・・」と 帰って行く日に持ってきました。

P1090021

       ビニールの袋に入り 冷凍庫で 眠っています。



1月生まれの孫娘 ・ 次男 ・ 次男の嫁さんの誕生日に   二俣神社に3人の健康を お願いして来ました。


P10900031_4

| | コメント (14)

にぎやかだったお正月

今年になって 毎日 少しではありますが 雪が降っています。

まあちゃん家は それはそれは にぎやかなお正月でした。

久しぶりに会った孫達は お絵かき ・ ゲーム ・ 雪遊び ・ お風呂も一緒です。

主人もまあちゃんも 嫁さんや息子とも 話が弾みます。

思い切って乾燥洗濯機に変えたので みんな ゆっくりすることができ 話すことも増え よかったです。

宇部の孫娘が 希望した餅つきもしました。

手を真っ白にして お手伝い?します。

遊びに来ていた山口の姪や子供にも お餅を持って帰らそうとすると

横浜の孫娘は「そんなにあげるの?」と 欲張りを言います。

宇部の孫娘は「お家に持って帰る」・・・・と   (笑)

みんなお餅が好きです。



夜は みんなで 「UNO」を しました。

   札をみんなにわからないようにしながら・・・・

   「うの」と言って すまし顔・・・・

   折角 上がりそうになると 4枚も8枚もつかまされたり・・・・

   勝って喜んだり 負けて喚いたり・・・・

   みんなの表情が面白い。

   この年になっても 勝つとうれしいです。

中学1年生の孫息子と小学4年生の孫息子が 点数表をつけています。

まあちゃんは 小学2年生の孫娘に計算してもらいます。

点数表には備考欄があり その時の様子が書いてありました。

帰って行った孫達を思い出しながら 笑いながら見ています。

P1060113_2

5日 宇部空港の搭乗口で 帰って行く横浜の孫息子や孫娘の目からは 涙が出て来るのを 袖で拭いていました。

まあちゃんも 涙を止めることができませんでした。

静かになったまあちゃん家では じいじとばあばが 孫たちを思い出し 懐かしんで います。

| | コメント (14)

新年のご挨拶

Dsc01562_2

             

                       新年 おめでとうございます

            今年も よろしくお願いします



白一面の雪景色のお正月を迎えております。

宇部からは長男一家。  横浜から次男一家が 1日 帰省して来ます。

2人住まいが 一挙に11人家族になります。

2日は次男の孫娘の誕生日   4日は次男の誕生日

ケーキも 8本のローソクも予約しました。

   次男からは 42本のローソクをお願いします・・・と言われています。

宇部の孫娘は餅つきがしたいそうです。

餅つきの用意もしました。

お年玉の用意もしました。

お酒もビールも用意しました。

孫たちは 寒いけど雪遊びを楽しむことでしょう・・・

どんな思い出を作ってくれるか 楽しみなまあちゃんです。


| | コメント (18)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »