« ベネズエラからの便り | トップページ | 5年日誌 »

片付け

   昨日は どんよりしたcloud天気で ガスが出ているいるのかと思っていましたが 

   なんと  黄砂だったそうです。


11月頃から クローゼットや収納庫の片付けをしています。

  友達の教え

   「元気な今 必要でない物は処分しておかないと ダメよ。
       まあちゃんが死んだ時 
     お母さんが大事にされていたのだから・・・と
                嫁さんが捨てるのを困ってよ 」

なるほど・・・・と ガッテンしたまあちゃんですが・・・・

出したり 入れたり・・・と なかなか片付きません。bearing

でも 友達の教えに従い 最近着てない洋服や趣味で習っていた着物など 片付けることが できました。

でも まだ 充分ではないような・・・・

なかなか 捨てられないのです。



先日は 食器戸棚の整理です。

ここでも 必要でない 使ってない食器を処分することに。

もう まあちゃんよりも背も足も大きくなった孫なのに 今だに 小さい時 孫が生まれる度に揃えた食器が あります。

     これも もう処分しない・・・と 

でも   2歳の孫には 必要。  
     
姪の子供たちがやって来た時には・・・

と考えると ゴミ箱まで 行った食器やスプーンが また元に・・・・

結局 正月に帰って来たママ達に決めて貰うことにしました。

こんな調子で なかなか片付きができないまあちゃんです。bearing

Pc250018 Pc260019




|

« ベネズエラからの便り | トップページ | 5年日誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
家の押入れにも使わないものがぎっしりです。
洋服も滅多に着ないものも捨て切れずにクローゼットを占領しています。
お孫さんたちの食器は思いでも多くなかなか捨てれませんね。

投稿: ミミ | 2009年12月27日 (日) 12時52分

まあちゃん、こんにちは♪
私もお掃除をしながら片づけをしたり処分したりで、
だいぶキッチンがすっきりしました。
というか、収納がスカスカなって、
逆にそのスペースが気になって落ち着きません(笑)
お孫さん達の思い出の品は、
処分出来ない気持ち解ります。
ママ達に決めてもらうのが、一番イイかもしれません。
もしかして、記念に持って帰ってくれるかもね~

投稿: YOKO | 2009年12月27日 (日) 15時18分

まあちゃん、こんにちは。
片付け、苦手なグッピーです。
特に思い出があるものは、処分しにくいです。
新品だと、バザーに出したりできるんですけれどね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年12月27日 (日) 16時55分

まあちゃんさんもやはりそうですか。
私も少しずつ場所を決めて整理したり、お掃除したりしています。使わないものを処分しなければと思い、一旦捨てる方に仕分けするのですが、『また、使うかも。』『もったいない。』なんて思うとなかなか捨てられないのです。
決断力がないのです。

投稿: まが~ | 2009年12月27日 (日) 18時16分

ミミさん
どこも同じですね。
友達は思い切りがよいのです。
でも友達の言うとおりなので 正月が終わったら また整理しようと思ってるのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2009年12月27日 (日) 21時37分

YOKOさんのように 片付けられるといいのですけど・・
義妹は今年使わなかった物は処分するといいます。
どうも 年のせいか「もったい」「まだ使う時があるかも」が先行するのです。
でも片付けておかなくてはいけません。

投稿: まあちゃん | 2009年12月27日 (日) 21時42分

グッピーちゃんだけではありませんよ。
片付けが下手なのは・・・
思い出があるとなおさらですね。

投稿: まあちゃん | 2009年12月27日 (日) 21時43分

まが~さん
年を取ると 一度に片付けをすると くたびれるので 今日はここ。その次はここ。片付けて行きます。
最後が食器戸棚になりました。
なかなか決断するのに時間がかかりますね。

投稿: まあちゃん | 2009年12月27日 (日) 21時48分

おはようございます!
片付け私は苦手ですが、主人は上手ですよ。
なので助かります。
どうしようか迷っていると、いらないものはどんどん処分してくれます。

投稿: | 2009年12月28日 (月) 07時45分

(^^)おばんでした!?午前中雨でしたが昼過ぎから薄日も射して来ましたが風も出て来た身延です。まとめて整理しながらだと欲と言うか未練というか出て来て一向に片付けきれなく成ると友達に話したら捨てようと思った時に捨てて忘れる様にすると好いと言われましたが、出来ませんので棚の隅や天袋は見ない様にしています(^^ゞ
今年も色々ありがとうございました。風邪などひかないで好い年をお迎え下さい!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年12月28日 (月) 17時13分

恵さん
良いご主人ですね。
時には 借りたいです。
ダメでしょうね。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年12月28日 (月) 21時15分

拓隊長さん
今年も もうわずかになりました。
本当にいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
どうぞ良いお年を・・・・

投稿: まあちゃん | 2009年12月28日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベネズエラからの便り | トップページ | 5年日誌 »