« 日帰りドッグ | トップページ | こごめ餅 »

餅とまあちゃん

孫たちが餅好きなので  日曜日に餅つきをしました。

    野菜と一緒に 宅急便で送りました。

一昨日は 長男の所から ママからもtelephone電話があったのですが 
夕方 孫達も喜んでtelephone電話をくれました。

昨日は 次男の所からも 喜びのtelephone電話がありました。

   「おばあちゃんのお餅は美味しい」と 孫達は言ってくれます。

パパが言えなかった2歳6ヶ月の孫息子も telephone電話に出て まあちゃんにはわからない言葉が多いのですが 『パパ』は  はっきりと何度も言っていました。

   次男の喜んでる顔が見えるようでした。happy01

     

ちょうど こちらに来ていた山口の姪にも

   「餅をついたので 持ってお帰り」  と言うと  

      大喜びで搗きたての餅を 持って 帰って行きました。

みんなが喜んでくれ 幸せなまあちゃんです。lovelylovelylovely

|

« 日帰りドッグ | トップページ | こごめ餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
一足早くお正月がきましたね。
皆さんにお餅喜んでもらえて良かったですね。
皆さんの喜んでいる顔が浮かびます。
お正月には又つくのでしょうね。

投稿: | 2009年12月 9日 (水) 08時41分

恵さん
ハイ。ハイ。搗きますよ。
それまでにも 時間が取れたら また 搗くかも・・・な~んて・・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年12月 9日 (水) 08時57分

まあちゃん、こんにちは。
良いですね~heart04おもち…うらやましいです。
おもちつきというとお正月が近いなぁと感じるグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2009年12月 9日 (水) 12時58分

まあちゃん こんにちはcat
お餅つき、早いですね。
美味しいお米で突いたお持ちは美味しいですから、
みなさんの美味しいお顔deliciousが目に浮かびます。
とくに、まあちゃんの餅には愛の味付けもついていますからね。
娘がお鍋に餅を入れたいとスーパーから買って来て、「いつも食べている
餅とは全然違う・・・」とがっかりしていました。

投稿: ミミ | 2009年12月 9日 (水) 13時32分

グッピーちゃん
普通の家庭では お正月=餅ですね。
最近ではこの田舎でも 餅つきはしない家庭が増えてきましたね。
面倒なんですが 孫や嫁さんが喜んでくれるので 度々餅つきをします。

投稿: まあちゃん | 2009年12月 9日 (水) 14時01分

ミミさん
娘さんもミミさんのお餅が食べたいのでしょうね。
特に外国だと 懐かしいでしょうね。
そういえば 病院の母も餅が大好きでした。
叶わぬことですが もう一度食べてもらいたいです。

投稿: まあちゃん | 2009年12月 9日 (水) 14時04分

まあちやん こんばんは

お餅つかれたんですね
まあちゃんのお餅美味しいでしょう
子供さん、お孫さん、まあちゃんご夫婦の
喜びのお顔が見えるようです。
餅つきの声を聞くと師走だな~と
感じる頃のなり今年も残り少なくなりました。
お体には気を付けて下さい。

投稿: maho | 2009年12月 9日 (水) 17時57分

つきたてのお餅は、おいしいですよね。お孫さんの喜んでいる姿が目に浮かぶようです。
今スーパーで買うと、混ぜ物がはいっているのか、あまり、おいしくないです。
私も幼い頃、家で杵と臼で餅つきをして、手でお餅を丸めた思い出があります。
あの時の餅のおいしさは、忘れられません。
きっと、お孫さんも、まあちゃんさんが作って下さったお餅の味をいつまでも、心にとどめておいてくれることでしょう。

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 21時36分

mahoさん
今年も後わずかになりました。
何かと気ぜわしいですね。
わたしは何も特技がないのです。
孫や嫁さんが喜ぶ 餅つき位なんですよ(トホホホ・・)

投稿: まあちゃん | 2009年12月10日 (木) 09時07分

まが~さんも お家で餅つきをされたのですね。
わたしは 変わり者でしょうか 搗きたての柔らかい餅が苦手なんですよ。硬いのが好きなんです。(笑)
搗きたての餅に餡をつけ 食べる 「ぬりこ」こちらでは そのように言います。みんな大好きと言われますが わたしは苦手で 孫達にも作ってやりません。
勝手なまあちゃんです。

投稿: まあちゃん | 2009年12月10日 (木) 09時12分

おはようございます。annoy
美味しいお餅をお孫さん達に配られ、その喜びの声をもらえ、本当に嬉しかったでしょうね。happy01
私などは、最近は市販のお餅しか食べたことがありません。coldsweats02

投稿: ツーカー | 2009年12月11日 (金) 06時06分

ツーカーさん
みなさんにまあちゃんのお餅と白菜漬けを食べていただきたくなりました。
そんな気持ちに ふとなってしまいました。

投稿: まあちゃん | 2009年12月11日 (金) 08時39分

(^^)おはようさんさん!?やっぱり餅は、家で搗いたのが1番ですね!?今年は、うちの道場でも餅搗きをします。稽古が終わる度に子供たちが、餅搗きの事を色々と訊いて来て興味津々の様です。手返しをさせたり、のしたり昔からの風習を少しでも残していきたいと同時に子供達の餅を頬張った笑顔が今から目に浮び私も楽しみにしております(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年12月12日 (土) 08時27分

拓隊長さん
いいことですね。
拓隊長さんの優しさがわかります。
良い子供に育つことことでしょう・・・
忘れられない思い出になることでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年12月12日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰りドッグ | トップページ | こごめ餅 »